http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



株主優待 ブログランキングへ

 12月権利のラックランドから、魚がいろいろ到着しました。
サバのみりん焼き、サバの塩こうじ焼き、サバの塩焼き、銀鮭の酒粕漬け、赤粒みそ漬け、海水漬け、タラコ漬け3品でした。
我が家の冷凍庫がこれで満杯になりました。

DSC06215.jpg

 
DSC06216.jpg

 ツイッターで先着で貰った、タリーズラテ2名分です。

DSC06239.jpg

 昨夜の楽天証券短期売り争奪戦は、オオバ、小津産業、大光をやってみましたが、瞬殺されてしまいました。
仕方なく、第二候補の宝印刷だけをクロスしました。
タマホーム、スターマイカや大黒天は、予想通り売り切れることはなかったので、様子を見ながら2日目以降に持ち越します。
大黒天はカブコムでも昼間にたくさん出てたので、できるだけコストを下げて取得したいと思います。
720円のメロンを食べるか、340円のメロンを食べるか、満足度が違います。

 小津産業の分売は、余力のある口座は全力で申し込んだんですが、全滅でした。
こんな利益が出る分売は、いくら申し込んでも絶望的に当たらないですね。

 先日オークションで、同じものを複数出品したんですが、同じ人が別IDで1個ずつ落札してくれました。
送料別で出品してるので、別々に落札する意味が分かりません。
同梱できれば送料が節約できるので、何度も連絡を取ろうとしたけど、何の返事も無し。
簡単決済の期限が迫ってきたので入金を催促したら、1個分だけ入金してくれましたが、もう一個は支払期限が過ぎてしまいました。
取引ナビには『かんたん決済の支払期限が過ぎているため、取引メッセージから落札者に支払い方法の連絡をしてください。』とのメッセージが書いてあるけど、連絡しても無視されているので、落札者削除しかなさそうです。
めんどくさい人がいるもんだよ。
せめて返事をしてくれたら対処の仕方があるんですが、ノーコメントだもんね。



最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_05_17


 ビックカメラから、100株権利で2000円分の優待券が到着しました。
2月の権利は長期優遇がありませんが、それでも20万円以下の投資で2000円分を貰えるので、優秀な利回りになります。

DSC06236.jpg

 昨日は高槻市にある協和株式会社、ハイポニカ事業本部御中のハウスを見学に行ってきました。
早目の時間に到着したので、近くの今城塚古墳公園を見てきました。
埴輪祭祀場ではたくさんの埴輪を見ることが出来ます。
もちろん、本物ではないです。
何処の古墳もそうですが、前方後方墳とかの形はわからなくて、木が茂っているだけなので、写真はなしです。

DSC06220.jpg

 ハイポニカ事業本部のハウスの中では、サニーレタスが出荷直前まで育っています。
土で育てるより2/3位の期間で育てることが出来、病害虫がいないので無農薬で育てることが出来ます。
ほかにもリーフレタス、チンゲンサイなどが育っていました。

DSC06222.jpg

 トマトのハウスでは、ミニトマトが床の近くで赤くなっています。
始めは縦に枝を伸ばしてますが、枝が伸びるに従って横に枝をずり下げて、古くなった葉は切り落としてるので、床上50cm当たりに主枝がぐるぐると這い回って実をつけてるようです。
上の方は2mくらいまで枝葉が伸びていますが、脇芽は掻き取っているようでした。

DSC06235.jpg

 大玉トマトの写真の下に写ってる平たい水槽は2mくらいの高さですが、液肥が循環しており、根が浸かっております。
一粒の種から発芽した1本の苗で、最高17000個の果実が収穫できるそうです。(0の数は間違っていません!!!)
土耕栽培では根の伸びに限界が有るので、大玉トマトなら脇芽をすべて掻き取り、1株で20~40個を収穫するのが限界ですが、この水耕栽培なら脇芽を取らずに放任して伸ばし、1万数千個の収穫ができるんですね。
根がそれだけ能力の限り伸びている結果だと思います。

DSC06231.jpg

 電解質管理装置と行って、液肥の濃度を管理する機械です。
私が想像するに、液肥の濃度が下がれば電気を通しやすくなるので自動的に液肥の原液を混入し、逆に水分が蒸発して濃度が下がれば電気を通しにくくなるので水で薄めるのかなと思います。

DSC06226.jpg

 ハウスの中には虫がいない結果、受粉が不十分になるので、ミツバチを飼っているそうで、これは巣箱です。
トマトの花は風などの振動で花粉が落ちて受粉するもんですが、ハウスの中は風がないのでミツバチもいたほうが良いのでしょう。

DSC06229.jpg

 昨日は夏の暑さで、ハウスの中は真夏のようでしたが、いい勉強になりました。
今日の19時から楽天争奪戦なので、お目当ての銘柄を頑張って確保しましょう。



最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_05_16


 Jフロントリテイリングから、50万円を限度として10%を割引される優待カードが届きました。
パルコの100円引き割引券も同封されていますが、ほとんど価値がないものです。

DSC06204.jpg

 ツバメの子育てがたけなわのようで、4羽のひなが口を開けて餌を待っています。
親鳥が飛び去った直後の写真です。

DSC06218.jpg

 カブコムで三機サービスが出てたので、クロスしておきました。
5月銘柄はいま8個の取得で、あとは楽天でどれ位取れるかですね。





最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_05_14


 昨日はあさひの株主総会に行ってきました。
あさひは大阪創業の自転車屋さんですが、FC店舗を含めると450店を超えて急拡大しています。
もとは街の自転車屋さんだったんでしょうね。

 あさひは土曜日に株主総会を開催する珍しい会社で、しかも午後1時の開始です。
土曜日にやるのはラウンドワンがありますが、午後1時は初めてです。
家で食事していくのは早すぎるので、駅に着いて食べようと思って、吉野家とマクドナルドの優待券を持っていったんですが、小さな食堂以外は無いようです。
しょうがないので総会会場近くのファミマで弁当を購入し、高速道路下の公園のベンチで食事を済ませました。
私としては、10時開催のほうが総会が終わってから、ゆっくりと食事場所を探せるので良いと思います。

 京阪電車の森小路駅から総会会場までの通りは、大阪に多い棟割木造の建物が多く残っており、文化住宅の一階を店舗に改造しているような感じです。
通りに面した店舗は間口2間ほど(3.5mくらい)の小さい店が数件並んでおり、きれいに内装してるんですが、2階を見上げると屋根は全部つながってるんですね。
築50年位の木造家屋がびっしりと並んでおり、一旦火事になったら全部延焼しそうな気がします。
そう言えば4年くらい前に、戦争で焼け野原になったあと、飲食店が繁栄していた十三・西口のションベン横丁で、木造密集地帯の大火がありましたね。
今はすべて建て替えて、きれいな飲食店街になっています。

 脱線してしまいましたが、大阪市に出てきたら高層建築のビルを見ることが多いですが、こんなところもあるんだなと思いました。

 扠、肝心の総会ですが、去年までは本社の会議室で開かれていたようですが、今回は旭区民センターの座席数400ほどの大ホールに変更になっています。
本社では狭すぎるので、大きな会場に変更したようですが、出席人数は150~200人というところでした。

 質問内容を覚えているだけ紹介します。
減損損失の内容は?⇒思うような利益が得られない店舗は、損失を計上していく。
配送の体制は?⇒他社ではなく、自社の体制で配送している。
内部留保から自転車競技支援に回して欲しい?⇒京都産業大自転車部を支援している。
サイクルウエアの夏物冬物切り替えが遅い?⇒スピード感を持って対応していく。
キャッシュ保有が少ない?⇒3・4月が需要期なので、決算期の2月は仕入れのために現金は少なくなっている。
以下省略

 お土産はカナダからの輸入品で、楽天での価格387円のメープルシロップ・クリームクッキーでした。

DSC06213.jpg





最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_05_13


 先日はじめてポン活という言葉を聞いて、なんだか興味が湧いてきました。
ポンタ活動を略してポン活と言うらしいですが、ローソンなどが加盟しているポンタというポイントで、ローソンでお得に買物ができるそうです。

 ローソンとかあまり行かないので、ポンタポイントは30Pしか無くて、話にならないんですが、幸いにしてポイントサイトをいろいろやってるので、貯まってるポイントをポンタに交換することが出来ます。
なんでもやってみないと分からない、ということでファンくるで貯めたポイントをポンタ1000Pに交換しました。
交換する際に10%くらいの手数料を取られたけど、もっとお得な交換方法は無いんでしょうか?

 写真の左はラインで当選したアサヒクリアラテ600mlですが、ほかの3品をローソンのお試し引換券で交換してきました。
初めてなのでよくわからなくて戸惑いながら、ロッピーで引換券を発行して、商品を探すのに一苦労ですが、やっとの思いでできました。
店頭に品切れの商品もありそうで、しかも先着何名とか決まってるので、ロッピーに出てこない商品も有るような気がしました。
右の3品で定価の合計が414円で、150Pで買えたのでお得なんでしょうけど、スーパーでは同じ品物が2割位安いので、半額くらいで買い物が出来たような気がします。

DSC06207.jpg

 すかいらーくの優待券が、次回からはカードに変更されるそうです。
カードでは一見して残額が分からないので、チケットショップでは買取不可になるでしょうね。
私の最寄りのガストでは、すぐ近くにチケットショップが有って、そこで優待券を購入して店に行ってたようですが、それができなくなりそうです。

オークションでは売れるとは思いますが、相場は安くなるのでしょうね。
今の紙の優待券は使用期限が3月までですが、ショップの価格は次第に高くなるかもしれないです。
そういえば、先ほどショップの前を通ったら、すかいらーく売り値1枚410円の表示が、無くなっていました。
売り値を上げて、優待券を温存するつもりかもしれません。

 もう一つ、平和の優待改悪は影響が大きいかもしれません。
今までは一度に何枚でも使えたようですが、9月末権利の優待券からは、1度に1枚しか使えなくなります。
転売価格の値下がりは確実でしょうかね?



最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_05_12



04  « 2018_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
42位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop