http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

 昨日は百均業界4位のワッツの株主総会に行ってきました。
場所は大阪京橋のホテルモント レ・ラスール大阪、14階の郎鳴館です。
このホテルは建物が新しいようで、設備がきれいです。

DSC04916.jpg

 総会会場とは別に懇親会の会場も取ってあります。
会場は200席くらいのところですが、収容できなかったようで第2会場も使用したようです。
座席は白いカバーをかけてあり清潔でしたが、間隔が狭くてちょっと窮屈でした。
10時に総会が始まりお約束の事業報告、決算書類の説明、計算書類の内容報告、質疑応答と進み10時50分くらいに終わりました。

 10分くらい休憩の後、社長が会社説明会の独演会を行います。
ふつうは時間が長い総会は途中で帰る人が多く、ひどいときには総会終了時には半分くらいになるんですが、今日は帰る人はほとんどいません。
帰るどころか総会が終わってしばらくして、説明会に参加する人もいます。
なぜならば、この後株主懇親会があり、軽食が出るからです。

DSC04917.jpg

 説明会が終わると別の会場に案内されて、軽食が一皿づつ配られます。
聞くところによる食事の奪い合いもなく、スムーズです。
立食形式ですが、飲み物は各自、端の方にあるテーブルまで取りに行って、回ってくる社長や役員の方たちと会話しながら食事をします。
私の横に社長が来て話しかけられたので、少しだけ話させていただきました。
他の方が質問したんですが、社長は東京で社会科の教師だったらしく、奥さんの父親の会社を受け継いだそうです。
道理で総会での話し方も上手だったなと思いました。

 また東京と大阪の金銭感覚の違いにも戸惑ったそうです。
大阪は100円均一でも値切る人がいるとか、東京では『このスーツいくらしたと思う?』と聞いたら値段が高いのを自慢してるけど、大阪では安い買い物したことを自慢しているとの違いがあるそうです。

 サンドイッチをメインに、クロワッサンサンドやケーキが乗ってますが、ホテルだから1500円はするんでしょうね。
軽食が出たので、お土産はパンフレットの袋に入ってた、ワッツのハンカチ1枚だけです。
 
DSC04919.jpg

 京橋の駅からは自由の女神が見えます。
大阪には何ヵ所か、自由の女神像があるようです。

DSC04921.jpg
 
 軽食は美味しかったんですが量が少ないので、帰りにラーメンを食べました。
京橋駅近くの花京という店で、こってり背油中華そば650円です。
美味しいんですが、検診で血圧が高いと指摘されたので、塩分を控えてスープを半分残しました。

DSC04922.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_11_26


 今日は日本駐車場開発の株主総会に行ってきました。
場所は大阪松屋町筋にある大阪商工会議所7階、国際会議ホールです。
家でコーヒーを飲んで出発し、時間がちょっと早いのでファミマでコーヒーを飲んで時間調整しました。
9時半くらいに会場に到着すると、なんとまたコーヒーのサービスがあったので、短時間の間にコーヒーを3杯飲んでしまいました。

DSC04795.jpg

 会場は500人以上が収容できそうな広さですが、入場者は350人くらいでしょうか。
定刻10時に総会が始まりました。
社長はまだ若くて活舌が良く、たまに間違えるもののほとんどメモは見ずに話しているようで、ほとんど覚えて話しているようなので感心しました。
質問が多くて閉会はちょうど12時になり、20分の休憩をはさんで会社説明会が行われるようでしたが、私は12時で帰りました。
休憩時間にまたコーヒーを飲む人もいましたが、さすがに私はこれ以上飲めません。

DSC04796.jpg

 お土産は議決権行使書の枚数にかかわらず一人一個の後渡しで、子会社の藤和那須リゾート(株)が販売するレトルトカレー2食分と、サンリオ著作のハローキティー・ストラップが2個でした。
これは女子孫にプレゼントです。

DSC04798.jpg

 ちょうど昼食時だったので、船場ラーメンで390円のラーメンを食べてきました。
大阪でこんな安いラーメンは珍しいです。
 
DSC04797.jpg

 逆日歩の結果が明らかになっていますが、ロングライフはやはりMAXの400円でしたね。
私はレトルトカレー3個と思っていたんですが、4個貰えるようですね。
4個なら400円以上支払っても、トントンで元が取れるのではないでしょうか?
東建コーポや学情も安い逆日歩だったようで、一般信用の私は残念でした。
泉州電業も意外と安かったようです。ガックリ

 アイモバイルの初値はやはり公募割れしたようです。
ー90円なので100株で9千円の損失になりました。
私はポイント狙いの補欠当選を辞退して正解でした。
それにしてもSBIポイントをすべて使って500株当選した方もいらっしゃるようで、お気の毒です。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_10_27


 昨日の土曜日は大阪市の国際会議場でカブコム証券のカブ四季総会に出席してきました。
年4回、東京・大阪・名古屋・福岡で開催されているようです。
午後1時からなのでゆっくりと家を出ましたが、淀屋橋から会場までしばらく歩いたので、暑さは地獄でしたね。
講演者は朝から東京発の新幹線に乗ったそうですが、大阪の方が暑いと言っていました。
 
 第一部は斎藤社長による経営報告会、および質疑応答がありました。
質問はPTS取引は再開しないのか?とか、数人が質問していましたが、昨夜の睡眠時間が短かったので半分寝ていました。
クレーマーのような人が質問に立ち、カスタマーサポートの電話応対が悪い、どんな教育をしてるのか?
といったことをマイクを使わずに言ってたけど、係員がマイクを持っていってるはずなのにマイクを通さずに、文句をくどくど言うので、社長と司会の女性が言ってる内容が分からずに対応に苦慮していました。

 第二部は奥田正樹氏による投資ツール活用術です。
おもにkabuステーションの便利な使い方を紹介していました。

 第三部ではマーケットアナリスト山田勉氏による投資セミナーです。
今年後半から来年までの相場見通しを説明されていました。
毎年聞いていますが、山田さんのお話は面白いです。

 入場する前に麦茶のパックを頂いてますが、お土産はカブコムのネームが入ったトートバッグにボールペン、2WAYハンディパッド(電子レンジで温めてカイロ代わり、冷凍して体を冷やす)、消臭スプレー、ミニメモ帳(付箋?)が入っていました。 

DSC04632.jpg

 カブコムで進和の残が少なくなったので確保しておきました。
GMOキャッシュバックを引いてコスト290円ほどでお米券2枚が頂けます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_08_14


 今日は明星工業の株主総会に出席してきました。
開催場所はJPXの大阪取引所3階の会議室です。
入口には五代友厚像が立っています。

DSC04487.jpg

 ちょっと早く来すぎたので、近くのサンクスでユニーの優待券を使ってアイスコーヒーを買ってきて、電光掲示板を眺めていました。
うん、今日も相場は落ち着いた様子ですね。

 総会は定刻の10時に始まり、動画による業績説明、質問は何もなくて35分で終了しました。
出席は140人くらいで、座るのを諦めて帰る人もいるくらいです。 

DSC04488.jpg

 4階にOSEギャラリーという見学施設があるので、時間つぶしに上がってきました。
ここは資料展示、大阪取引所のご紹介、デリバティブのご紹介、シミュレーターでの取引体験がありました。
昔使っていたらしい銘柄札は、順番は忘れたけど特定銘柄、普通銘柄などに色分けされています。

DSC04489.jpg

 昔の株券です。
今は電子化されて紙の株券は無いですが、私は持っていたことがあります。
右側に書いてあるのは保有者名でしょうかね。

DSC04491.jpg
 
 シミュレーターで取引体験をやってみました。
手持ち金額1000万円から始めて、デイトレの要領で架空の銘柄で取引をしてみましたが、実際にお金がかかっているわけではないので気が楽です。
キタハマ自動車の株で取引して、短時間で12万5500円の利益を上げることができました。

DSC04492.jpg

 大阪証券取引所の昔の日報のコピーを頂きましたが、日付を見ると昭和24年5月17日・・・
なんと私が生まれる前です。
大証上場分だけでしょうが、福助足袋、日本伸銅など懐かしい銘柄が書いてあります。

DSC04496.jpg

 帰りには吉野家の優待券で牛丼の大盛りを食べました。
優待券1枚と現金250円って、こんなに高かったかしら?

DSC04493.jpg

 総会で貰ったお土産はユーハイムの洋菓子でした。
ちなみにお土産は先渡しですが、議決権枚数に関わらず一人一個です。
雨が降る前に家に帰ることができたので、有意義な一日となりました。

DSC04495.jpg

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_06_29


 昨日は高松建設グループの株主総会に出席しました。
8時ころまでは土砂降りだったので行くのをためらってたんですが、小ぶりになったので決行すると、その後はほとんど降りませんでした。
ここの総会はどうしても行きたかったんです。
なぜかというと、議決権行使書を2枚持っていくとお土産も2個貰えるんですよ。
所詮乞食投資家なので、お土産には目が無いです。

DSC04471.jpg

 外の明かりが反射していたので、せっかく写した写真が失敗作になってしまってます。
 会場は高松建設本社の会議室です。
椅子は165席くらいが用意されており、ほとんど満員になっております。
質問は3人くらいしてましたが、最後列に座っていたのでよく聞き取れなくて、社長の回答も早口でよく分かりませんでした。
取締役を3名増やして16名にするという議案が出ていたけど、ちょっと多くないかな?

 10時45分に散会して、のし付きのお土産2個(前渡し)を頂いて、帰路につきました。
10時25分頃会場に入ってきた人がいたけど、20分間の出席で終わっちゃいましたね。

DSC04472.jpg

 お土産の内容はとよすあられの「おやつ」という品物でした。
そう言えば去年も同じものだった気がします。

DSC04473.jpg


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_06_24



02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
50位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop