http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ


 今日は高松コンストラクションの株主総会に行ってきました。
ここの総会は自社ビルの会議室で開催されるので、コストが安くていいですね。
会議室も結構広くて200席以上、出席者は160人位でしょうか。
椅子を持ちこめば、250人位は収容可能です。
ホテルの部屋を借りなくていい分、お土産は奮発しているように思います。
ただ出席者が増えて収容できなくなれば、お土産廃止となる可能性もあるかもしれません。

 10時から始まったんですが、質問者が少なくて一人だけ、スムーズに議事進行して終了は10時38分でした。
会社の事業内容が専門的で、しかも業績が良いと総会は早く終わるんですが、飲食業みたいな一般消費者を相手とする事業内容のときは、クレームみたいな質問ばかりでうんざりします。

DSC05454.jpg

質問::海外進出はしないのか?⇒検討中です。
     剰余金が増えているが、借金返済して無借金経営にならないか?⇒設備投資や若手の採用に力を入れていく。
     建設業は有効求人倍率が9倍くらいで、求人難である。
     高層建築は手がけてないようだが、何階建てまで対応可能か?⇒具体的な階数は言いにくい。
     高層ビルの設計施工経験がある人も中途採用している。

 おみやげは議決権書の枚数だけ下さるので、2名義分を前渡しでもらいましたが、遅刻してきて横の席に座っていた女性の強者は4人分も貰っていました。
さすがに4人分のお土産をを貰ってすぐに帰るのは気がひけるのか、最後まで社長の話を聞いてましたね。
家族4人なのか、友達の分かは分かりません。

 例年のお土産はおかき類が多いような印象でしたが、今回は芦屋の洋菓子店アンリ・シャルパンティエの、フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 8コ入り 1080円の品物でした。

DSC05455.jpg

 今日はSBI短期で、相方がマクドナルド500株、千趣会500株をクロスしています。
私はロイヤル1000株に挑戦したけど、取れなかったです。
フライングでないと無理だったのね。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_22


 昨日の記事でちょっと書きましたが、イオンディライトと高島屋の株主総会がかぶっていたので、両方行ってきました。
淀屋橋についたのが8時45分位でしたが、途中で10分位スマホで分売を確認してイオンディライトの総会会場のホテル日航についたのが9時10分、受付を済ませて先渡しのおみやげを貰ってちょっと会場に入って座ってみました。
すぐに立ち上がりサービスの冷水を頂いてトイレに行ったあと、会場を逃走しました。

 次の目的地は地下鉄1駅なので、歩いて高島屋の総会会場のスイスホテル大阪へ向かいました。
受付到着は9時43分で、余裕で間に合いました。
相方の分と私と2人分の議決権行使書を出したんですが、嬉しいことにおみやげ2個をもらってしまいました。
総会お土産廃止する企業が多い中で、枚数分をくださるとは優しい会社です。
質問が多くて結構時間がかかり、12時少し前に総会終了しました。

 イオンディライトのお土産はおしゃれな袋に入っています。
ここのお土産は毎年違うので、結構楽しみにしています。

DSC05355.jpg

 中身を紹介すると、イオントップバリューの品物ばかりですが、左上からオーガニックアッサム紅茶ティーバッグ20個入り、右回りにオーガニック・アマランサス、鶏五目釜飯の素3~4人前、オーガニックむき栗でした。
アマランサスとは南米原産のハゲイトウの仲間の種で、ご飯に混ぜたり料理に混ぜたりして食べます。

DSC05356.jpg

 高島屋のお土産は高級そうな泉佐野産のタオル2枚でした。
今治産も有名ですが、泉州産のタオルも良質だと思います。

DSC05357.jpg

 帰りの食事はガストなんば店で、サービスランチを食べました。

DSC05353.jpg

 今朝の分売は全力で申込んだけど、予定通りの配分なしでした。
今夜の分売は少しだけ当たる可能性がありそうです。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_05_24


 昨日は積水ハウスの株主総会に行ってきました。
場所は大阪駅から北西方向に歩いて15分の、ウエスティンホテル大阪です。
2~3年前に総会に出席したときには珈琲のサービスが有ったような気がしましたが、今回はなくなっているようでした。
ちょっと残念な思いで会場に入りました。
大きな会場で定員800名位ですが、満員になって第2会場にも株主を誘導していたようで、さすが大きな会社なんですね。

 この会社は会長がCEOを務めており、総会の議長も会長です。
社長は事業報告で喋っていましたが、会長のほうが実権を握っているような感じでした。
社業は順調のようで中期経営計画を上回ったと自慢していました。

 質問は色々出ていましたが、一部分を紹介します。
毎年増益増配をしているのに株価が上がらないのは何故か?
(答え)株価は業績ばかりではなく世界情勢にも左右される。
国内は人口減少時代になって住宅市場は伸びないと見られているようだ。

 優待のお米は一律5kgとなっており、1000株未満の保有では貰えない。
また1万株保有でも5kgだが、50kgにならないのか?
(答え)配当を重点に株主還元しているので、今でも利回りは十分と考えている。

 プレハブ住宅の地震のときの強度はどうか?
(答え)木造住宅に比べると倒壊しにくい構造になっている。

 11時17分に終了し、大阪駅前第3ビルの吉野家で食事してジェフグルメカードで支払いました。
会場そばの梅田スカイビルはいつ見ても驚くような建物です。

DSC05275.jpg

 近くのうめきたガーデンでは、今日から桜まつりが開催されています。
昨日はまだ見ることができなかったです。
 
DSC05277.jpg

 おみやげは先渡しでしたが、洋菓子の詰め合わせでした。

DSC05278.jpg

 これもお土産の、梅田スカイビルの空中庭園展望台と絹谷幸二 天空美術館の入場券が2枚です。

DSC05279.jpg

 5月15日権利のツルハをクロスしました。
サツドラのクロスはちょっと無理のようです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_04_28


 昨日は千趣会の株主総会に行ってきました。
場所は新大阪駅からすぐ近くのメルパルクホール大阪です。
大阪空港が近いので上空を5分位の間隔で旅客機が飛んでいます。

DSC05191.jpg

 会場は劇場みたいなところでコンサート会場にぴったりな感じです。
収容人数も2階席を合わせると千人くらいの座席数がありますが、2階は使ってなかったと思います。

 株主質問を覚えてる部分だけ書いてみますが、記憶が曖昧で間違ってるかもしれません。
ベルメゾンらしさとはどんなふうに考えてるか?⇒⇒女性に喜ばれるサイトだと思う。(記憶あやふや)
前前期は赤字で配当を減らされたが前期は黒字なのに配当の戻りが少ない。⇒⇒配当性向は30%を目処にしている。
女性役員は社外役員の一人だけで、女性相手の会社にしては少ない。⇒⇒管理職の4割は女性です。
災害時のサーバー・物流センター・コールセンターの対応はどうなっている?⇒⇒分散化は進めている。
倉庫火災への対処は?⇒⇒すべての商品が全部の倉庫にあるわけではないので、お届け出来ない商品がでてくる。

DSC05194.jpg

 この日は総会集中日なのでオフ会メンバーの内4人があちこちの総会に出席しており、11時30分に京橋のサイゼリヤで待ち合わせて、ランチオフ会をやりました。
食事の前に総会おみやげの見せあいをし、私とハルクさんは千趣会でタオル・インスタント味噌汁・シャンプーのボトルです。

DSC05195.jpg

 ふみこさんはコクヨで透明クレヨンを頂いてきてます。
ケイさんはフジオフードシステムの総会でお米と明太子を貰ってましたが、写真を撮り忘れました。

DSC05196.jpg

 ソフトドリンクで乾杯しましたが、泡が出てないと雰囲気が出てませんね。
食事はランチ500円とドリンクバー110円、ひとり税込み610円で3時間半も粘ってしまい、サイゼリヤはあまり儲かりそうにないですね。

DSC05197.jpg

 ふみこさんにデザートのお土産をもらいました。
調べてみると、『A級品の南高梅を、高糖度のミニトマト「優糖星」の果汁で漬け込みました。』との説明があり、和歌山南部(みなべ)で作ったデザートです。
和歌山は何度も行ったことあるけど、これは食べたことがないです。
ふみこさん、有難うございました。

DSC05203.jpg

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_03_31


 今日はミルボンの株主総会に出席しました。
場所は大阪のリーガロイヤルホテルです。
会場は随分と広い部屋で、700人位収容できそうで、椅子の間隔も前に足を伸ばせそうでした。
 質問では前回の株式分割から3年経ったので、そろそろ分割をしても良いのではないかという意見が出てましたが、反対に分割しないで株価を上げたほうが良いという意見も出ていました。
業績は順調のようなので、そのうち分割をするのかもしれません。
しかし、クロス派としては小数点分割だけは止めてほしいところですが、言うわけにも行かないです。
10時42分に終了して帰り支度をしていると、株友達のハルクさんが声をかけてきたので、一緒に淀屋橋まで行って、松屋で昼食をともにしました。
趣味が同じなのでいろいろな話題が出てきますね。

DSC05173.jpg

 おみやげはディーセス エルジューダ サントリートメント セラム という長ったらしい名前のヘアトリートメント120mlをいただきました。
定価2800円と書いてありますが、アマゾンでは1980円で売ってます。

DSC05174.jpg

 総会に行く前に分売を2銘柄注文していたんですが、全滅でした。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_03_16



10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
42位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop