FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

楽天証券のIPO抽選倍率がすごい

IPO
08 /08 2017
 楽天証券でのトランザスIPO抽選結果が出ています。
それによると、抽選倍率は約 1,389 倍だそうです。
すごい倍率ですね。
カブコムの一般信用倍率10倍でも絶望的なのに、こんな倍率では当たるはずがありません。
申し込まないと当たらないという人もいますが、仮に楽天証券で年間のIPOが10件有ったとすると、全部申し込んでも確率的に当たるのは140年に一回です。
普通の人なら申し込み続けても、一生当たらないで終わるという結論でした。
家族名義を何口座も作れば確率は上がるでしょうが、私はそこまでできません。
他の証券会社でも倍率を公表してくれたら面白いと思うけど、似たり寄ったりなのかな?

 まあ、無料で買える宝くじと思えば、申し込む人は絶えないんでしょうね。
宝くじも、1等は一生に一度も当たらない確率だと思うけど、それでも皆さん夢を見て購入しています。
私はテラ銭を52%もぼったくられる宝くじは絶対参加しませんが、IPOはテラ銭が無料なので参加しています。

【楽天証券から引用】
お客様の抽選番号は、下記のとおりです。

65XX

抽選に使用された日経平均大引け値は、 19,952.33 でした。
よって、当選番号決定のプロセスは以下のとおりです。

抽選対象株数 / 当選株数 = 1,389(小数点以下切り捨て)
よって、抽選倍率は約 1,389 倍となります。

233(日経平均大引け値下三桁) / 1389 の余りは 233
当選番号は 1 + 233 からスタートして、以下、 1,389 を足していった番号となります。
【引用終わり】

 デリカフーズがカブコムに落ちてたので、拾っておきました。
9月銘柄なので利回りは良くないと思ったけど、去年もその思いでクロスできなかったので、飛びついてしまいました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。