http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

サンマルクから優待カードが到着


 サンマルクから優待カードが届きました。
すし処函館市場 の10%を除いて、殆どの店で20%を割引して貰えます。
普通は嫌われる割引優待ですが、サンマルクは割引率が良くて限度額がないので、結構人気のある優待です。
優待を出す会社としても、20%割引なら十分利益があるので、何度も来店してもらえる優待なら廃止のリスクは少ないでしょう。
取得コストは793円です。

DSC05440a.jpg

 株主総会お土産廃止の嵐が吹いていますね。
お土産廃止の理由として書かれているのは、『総会に出る株主と出ることが出来ない株主との公平性』と書かれてるのが多いです。
それもあるけど、会社側の本心は経費削減が主な理由でしょう。
お土産のコストが一人1000円とすると、出席者500人に配るためには50万円ほどが必要になります。
お土産を廃止すると総会出席者は半減するそうですが、600人収容の大会場を止めて300人収容の中会場にすることが出来るので、会場費用も安く上げることが出来ます。
ホテルの大会場使用料がいくらなのかは知りませんが、数十万から百万単位でしょうかね?
合計すると、役員さん一人分のボーナス1回分くらいを浮かせられる計算でしょうかね。

上場企業が史上最高益だから、今は好景気だという人もいますが、私はそうは思いません。
こんなセコいことをして経費を削って、下請け中小企業の利益を押さえつけてコストを絞り、上場企業だけが好決算に喜んでいる状態じゃないでしょうか?
好決算でも従業員の給料は上げずに、設備投資を控え、内部留保ばかり増やして、経営者の成績をあげようとする。
給料が上がらないから消費が上向かず、世の中にお金が回らないからデフレになる。
高齢者はお金を持っている人が多いですが、将来が不安だからお金を使わない。
こんな状態は、決して好景気とは思えません。

スポンサーサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_06_18

Comments

 

こんにちは。
公平とは?
優待族?の一人として最近ショックだったのは、三菱フィナンシャルの株主優待制度廃止の発表でした。『今般、株主の皆さまへの公平な利益還元のあり方という観点から・・・「利益成長を通じた1 株当たり配当金の安定的、持続的な増加をめざす」・・・』

何しろ株主優待は、非常に不公平な制度であることは事実ですので公平を廃止理由にされると。外国人などの大株主などから公平な優遇をといった意見が強まると株主優待企業もどうなるのか。
なお、株主総会のお土産については、公平とか経費削減というより本来の趣旨と違う目的の特殊?株主対策が本音ではないですか。

また、好況かどうかですが、リタイヤ族としてはなかなか実感がありませんね。
ただ、近辺のパート募集の張り紙を見ると、殆ど時給1000円以上となっています。中には1200円台も。十分な水準とは思いませんが、1年前ぐらいからみると2割近く上昇しているのでは。また、人材派遣会社の業績が急上昇しており、株価のパフォーマンスもすごいです。
景気が好転しているのは間違いないと思いますが、バブル時代でも全員が恩恵を受けたわけでもなく不況を感じた人もいるでしょうから全体観は難しいですね。
シマリスおやじ  URL   2017-06-19 13:56  

Re: タイトルなし 

シマリスさん、こんにちわ

 もう一つ書き忘れていました。
公平性と経費削減と、もう一つモンスター株主対策も有りますね。
総会おみやげや優待内容に文句を言う株主もいるようですが、クレーマーには困ったもんです。
お土産は会社からの感謝の気持ちなので、株主の権利ではありません。
おみやげに文句があるなら総会に来なければいいし、優待が不満なら株を売ればいいと思います。

リタイア族もですが、現役世代も景気が良いという実感が無いという話はよく聞きます。
まあ多少実感は有っても、人間は欲張りだからもっと金が欲しくなるのはしょうがないでしょうね。
確かに全員が好景気を享受するのはありえないでしょう。
アベノミクスのおかげで、株を大量に持ってる人は好景気を感じるんでしょうが、円安で困ってる業種も有るんですから。
kyouchan59  URL   2017-06-19 17:30  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
42位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop