FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

積水ハウスの株主総会

株主総会
04 /28 2017
 昨日は積水ハウスの株主総会に行ってきました。
場所は大阪駅から北西方向に歩いて15分の、ウエスティンホテル大阪です。
2~3年前に総会に出席したときには珈琲のサービスが有ったような気がしましたが、今回はなくなっているようでした。
ちょっと残念な思いで会場に入りました。
大きな会場で定員800名位ですが、満員になって第2会場にも株主を誘導していたようで、さすが大きな会社なんですね。

 この会社は会長がCEOを務めており、総会の議長も会長です。
社長は事業報告で喋っていましたが、会長のほうが実権を握っているような感じでした。
社業は順調のようで中期経営計画を上回ったと自慢していました。

 質問は色々出ていましたが、一部分を紹介します。
毎年増益増配をしているのに株価が上がらないのは何故か?
(答え)株価は業績ばかりではなく世界情勢にも左右される。
国内は人口減少時代になって住宅市場は伸びないと見られているようだ。

 優待のお米は一律5kgとなっており、1000株未満の保有では貰えない。
また1万株保有でも5kgだが、50kgにならないのか?
(答え)配当を重点に株主還元しているので、今でも利回りは十分と考えている。

 プレハブ住宅の地震のときの強度はどうか?
(答え)木造住宅に比べると倒壊しにくい構造になっている。

 11時17分に終了し、大阪駅前第3ビルの吉野家で食事してジェフグルメカードで支払いました。
会場そばの梅田スカイビルはいつ見ても驚くような建物です。

DSC05275.jpg

 近くのうめきたガーデンでは、今日から桜まつりが開催されています。
昨日はまだ見ることができなかったです。
 
DSC05277.jpg

 おみやげは先渡しでしたが、洋菓子の詰め合わせでした。

DSC05278.jpg

 これもお土産の、梅田スカイビルの空中庭園展望台と絹谷幸二 天空美術館の入場券が2枚です。

DSC05279.jpg

 5月15日権利のツルハをクロスしました。
サツドラのクロスはちょっと無理のようです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。