http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

京都祇園祭・山鉾巡行

Category: その他  

 今日は予定通り、京都まで行って祇園祭の山鉾巡行を見に行ってきました。
私の家を出て50分もあれば行けるので、巡航開始時間の9時半に合わせてゆっくりと家を出ました。
最初は巡航出発してすぐの御池通りに座り込んでいたので、混雑も少なくてゆったり見てられたんですが、やはり一番の見どころである辻回しが見たくなって、河原町御池交差点に移動しました。
辻回しとは何かを説明しておきます。

 山鉾には車輪が付いており、曳き綱を数十人で引っ張って動かすんですが、ハンドル装置が無いので交差点で曲がるときは車輪の下に青竹を敷いて滑らして方向転換するわけで、それを辻回しと言ってます。
小さな鉾(山?)ならお神輿みたいに持ち上げて方向転換するようですが、大きなものは飾りの木まで高さ25m、重さは10~12トンもあるので向きを変えるのも大変です。

 いつもより大きな写真を掲載しますので表示が重いかもしれませんが、雰囲気だけでも味わってください。

DSC04568.jpg

DSC04570.jpg

DSC04574.jpg

DSC04576.jpg

DSC04580.jpg

DSC04579.jpg

DSC04578.jpg

DSC04577.jpg

DSC04566.jpg

DSC04565.jpg

DSC04584.jpg

DSC04590.jpg

DSC04589.jpg

DSC04588.jpg

DSC04583.jpg

DSC04582.jpg

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_07_24

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
36位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop