FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

明星工業の株主総会に参加

株主総会
06 /29 2016
 今日は明星工業の株主総会に出席してきました。
開催場所はJPXの大阪取引所3階の会議室です。
入口には五代友厚像が立っています。

DSC04487.jpg

 ちょっと早く来すぎたので、近くのサンクスでユニーの優待券を使ってアイスコーヒーを買ってきて、電光掲示板を眺めていました。
うん、今日も相場は落ち着いた様子ですね。

 総会は定刻の10時に始まり、動画による業績説明、質問は何もなくて35分で終了しました。
出席は140人くらいで、座るのを諦めて帰る人もいるくらいです。 

DSC04488.jpg

 4階にOSEギャラリーという見学施設があるので、時間つぶしに上がってきました。
ここは資料展示、大阪取引所のご紹介、デリバティブのご紹介、シミュレーターでの取引体験がありました。
昔使っていたらしい銘柄札は、順番は忘れたけど特定銘柄、普通銘柄などに色分けされています。

DSC04489.jpg

 昔の株券です。
今は電子化されて紙の株券は無いですが、私は持っていたことがあります。
右側に書いてあるのは保有者名でしょうかね。

DSC04491.jpg
 
 シミュレーターで取引体験をやってみました。
手持ち金額1000万円から始めて、デイトレの要領で架空の銘柄で取引をしてみましたが、実際にお金がかかっているわけではないので気が楽です。
キタハマ自動車の株で取引して、短時間で12万5500円の利益を上げることができました。

DSC04492.jpg

 大阪証券取引所の昔の日報のコピーを頂きましたが、日付を見ると昭和24年5月17日・・・
なんと私が生まれる前です。
大証上場分だけでしょうが、福助足袋、日本伸銅など懐かしい銘柄が書いてあります。

DSC04496.jpg

 帰りには吉野家の優待券で牛丼の大盛りを食べました。
優待券1枚と現金250円って、こんなに高かったかしら?

DSC04493.jpg

 総会で貰ったお土産はユーハイムの洋菓子でした。
ちなみにお土産は先渡しですが、議決権枚数に関わらず一人一個です。
雨が降る前に家に帰ることができたので、有意義な一日となりました。

DSC04495.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。