http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

春のIPOは全滅   春爛漫になって風邪ひいた

Category: IPO  

 春のIPO祭りも一段落したようですが、例年のとおり私には縁のないことでした。
資金量や口座数であまり力を入れてないのは確かですが、それにしても当たりません。
昨日抽選があったグローバルウエイですが、221ポイントで落選した方もおられたようで、当選者はほとんど見かけませんね。
逆に100ポイント以下で参加してる方もいて、さまざまな感じがします。
しかし100以下では公募割れしそうな銘柄以外の当選はないと思うので、ポイント注入は無駄な気がします。
グローバルウエイなら超人気銘柄なので、もし当たったとしたらそれは資金枠当選であり、ポイントは没収されるのでもったいないですよね。

 くらコーポのクロスは200株を希望してるので、株価5000円以下ならカブコム売り手数料が200円近く安くなります。
最近は注目していたんですが、今日は上昇してるようで5000円以下になりそうもないです。
もう諦めてクロスしちゃおうかな。

 去年に続いて今年も3月終わりになって風邪をひいてしまいました。
3月終わりは暖かくなって油断するのが良くないようです。反省
風邪をひいたら病院に行って、抗生物質を処方してもらう人がいるらしいですね。
風邪の原因はウイルスなので、細菌を攻撃する抗生物質は効果がありません。
抗生物質の無駄遣いは医療費の無駄になるばかりか、薬剤耐性菌を作り出すことになるので、世界的な脅威となります。
日本の医者は抗生物質の正しい使い方の訓練を受ける機会が少ないので、新しい抗生物質が出ると日本では数カ月で耐性菌が出現すると、アメリカの教科書に書かれているそうですが、恥ずかしいことです。

 風邪のウイルスを殺す薬はないので、病院に行っても症状を和らげるくらいの治療しかできません。
病院に行って1~2時間も順番待ちするくらいなら、家で安静にしている方がいいと思いますけど。
4月5月はブログのネタが切れるので、つまらないことばかり書いてみました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_04_12

Comments

 

こんばんわー。
私も春のIPOは全滅です! ほんと、今まで春のIPOに当選したことがありません。不思議です。
ちなみに「風邪」ってウイルス性でも細菌性でも、いわゆる風邪の症状(せきとか鼻水とか頭痛とか)が出れば「風邪」ですので、抗生物質が効くこともあるのかなと思います。あとは、ウイルス性であっても、気道粘膜がやられれば、二次感染で細菌に感染することもありますので、そういうのを予防する効果もあるのかなとおもいます。
まあ、kyoucyan59さんの言う通り、日本は気軽に抗生物質、しかも強めのやつ出しすぎだとは思いますけどね~。
お大事にです!
あんこ  URL   2016-04-12 20:05  

Re: タイトルなし 

あんこさん、こんばんわ

 細菌性の風邪もあるんですか?
知らなかったな。
というか、風邪と同じような症状の別の病気を風邪と総称してると思っていいのかな?

 私は最近では春も秋もIPOは当たりません。
10年以上前はたまに当たっていたんですが、さっぱりです。
ポイントが貯まってきてるので今年中には、と思ってるんですけどね。
kyouchan59  URL   2016-04-12 20:25  

 

こんばんわ。
狭義というか厳密というか、メルク医学事典には「ウイルス性」の上部気道粘膜の感染症という定義があるようですが、実際に現在そこまで厳密に区別して使っている人はいないんじゃないかなと思います。
症状だけでウイルス性か細菌性かをすぐに見極めるのは難しく、結局、実用的にはウイルス性も細菌性もひっくるめて、上部気道感染症による症状が出た場合に「風邪」になるんだと思います。ですので、医学的に風邪って病名はないんですよ。「風邪症候群」って言い方もしますけど、結局は症状から、風邪って呼んでいるだけです。
確定診断に「風邪」って病名はないので、確定しようと思ったら風邪は「アデノウイルス感染症」とか「ライノウイルス感染症」とか、細菌性だと判明すると「連鎖球菌症」とか、そんな病名になると思いますよ~。でも、厳密にはウイルス性=風邪、ですので、連鎖球菌症と診断が下された場合には、その時点で、風邪ではなくなります。でも、もうその時点では、風邪だろうが風邪じゃなかろうが、そんなのどうでもいいって感じですが…。
まあ、ウイルス性が大勢を占める上部気道感染において抗生物質を処方されるのは、二次感染時や二次感染で症状を増悪させないためでしょうね。ですので、通常の風邪の症状で抗生物質なんてだしてどうするの?っていうのも最もなのですが、そこはお医者さんのポリシーなどもあるのかなと思います。
ながくなりました。すいません。
あんこ  URL   2016-04-12 21:14  

 

さすがに勉強家ですね。
本業に関係してるのかな。
仕事が忙しいのにFPを受験するくらいだから、勉強が好きなんでしょうね。

私もネットで勉強する事もありますが、暇だから出来ることです。
kyouchan59  URL   2016-04-12 22:01  

IPO 

kyouchan59さん、こんばんは^^。

IPO、いいのは、なかなか当たりませんね。

私は3個頂きましたが、すべてD級(C級?)銘柄でした。
しゅう  URL   2016-04-12 22:08  

Re: IPO 

しゅうさん、こんにちわ

 D級でも利益が出てるからいいですね。
私ならD級は辞退するところだけど、申し込む方がいいみたいですね。
kyouchan59  URL   2016-04-13 08:47  

お大事に 

kyouchan59さん。風邪は安静にして温かいものを食べてゆっくり寝てください。1週間は治りませんね?春の優待祭りの時ではなかったので、良かったのではないでしょうか?お大事に!
boti2  URL   2016-04-13 10:13  

Re: お大事に 

boti2 さん、ありがとうございます。

 だいぶ治ってきたんですが、まだ咳が止まりません。
くらコーポはカブコムにやられましたね。
そろそろ小出しになるかとは思ってたんですが、1名義は現物で確保してるので余裕を持っていました。
こうなったらSBI短期に挑戦するしかないです。
kyouchan59  URL   2016-04-13 18:22  

 

こんにちは。
体調いかがですか。
IPOですが、2年ぐらい前から抽選体制が明らかに変わりましたね。証券会社は、1~2割の顧客が収益のほとんどを占めていますから、差別化が図られても仕方ないようにも思いますが。
私の今年の当選は、大和で富山第一銀行×2とアカツキというD級銘柄のみです。前者は手数料抜きで売却しましたが、後者はしばらく様子見と思っていたら2.5倍以上のA級銘柄に変貌しています。
もっとも、一部特殊投資家グループのおもちゃ?銘柄のようですので、いづれ定位置にと思いますが。
シマリスおやじ  URL   2016-04-14 10:29  

Re: タイトルなし 

シマリスさん

 こんにちわ
SMBC日興とかマネックスとかは平等抽選をうたっていますが、やはり差別しているんでしょうかね?
私も手数料はほとんど落としてないから、ゴミ投資家として差別されるのは仕方ないでしょう。
IPOに当選してそのまま保有してたらほとんどが失敗するという記事を見ましたが、そんなこともあるんですね。
やはり選別眼が大事ということでしょうか?
kyouchan59  URL   2016-04-14 12:14  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
49位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop