http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

大腸内視鏡検査の結果 & 昨日の持ち株評価益大きく上昇

Category: その他  

 昨日はブログをお休みしましたが、大腸内視鏡検査を受けてきました。
2か月前に特定検診を受けた際、大腸がん検査が無料で受けられるとのことで、普段は受けないんですが無料ならと気軽な気持ちで受けてみました。
大腸がん検査とは便潜血反応を調べることで、2回便を取り血液反応が出ないかを調べるわけです。
あくまで簡易検査であって、簡単で安価にできるので採用されている検査手法ですが、精度の低い手法なんです。
便に血液が混じっていても、出血の原因には痔、生理、ガン、ポリープ、その他の病気などがあるようです。

 私は2回の検便で血液が混じっているという結果だったので、要精密検査を指示され、一ヵ月半後の大腸内視鏡検査を予約させられた次第です。
潜血反応で陽性が出たら、ガンが発見される確率は5%位だそうなので、悲観することはありません。
それに、知っている限りでは親族にがんで死んだ人は一人もいないんですよ。

 検査をするためには大腸内に何もない状態にしないと、見えません。
前日朝からは消化のいい食事を心がけ、夕食は6時半にうどんの麺だけです。
8時には下剤を飲んで、水分を500ml以上取ります。
ところが、うどんのだし汁250mlと下剤200mlと水分500mlを飲んだので、おしっこが止まらなくなり、眠りに就いたのは4時くらいでした。
5時になると下剤の効果が出て、トイレに3回通ったので、ほとんど眠れなかったです。

 9時に病院に到着して手続き後、吐き気止め錠剤を飲まされました。
何で吐き気止めかと言うと、腸内洗浄のため変な味がする液体を2リットルも飲まされるんですよ。
正直、吐き気がする程の量です。
1時間半をかけてゆっくり2リットルの液体を飲んでいくと、トイレ通いが始まります。
数えてみると8回行きましたが、最後には薄い黄色の水が出てきます。。
この病院は結構大きなところなんですが、畳一枚もない小さな個室が3個あって、割り当てられた一室にこもってひたすら液体を飲んでいきます。
トイレ通いが一段落したころ、もうすぐ順番が来て検査を始めるから、検査着に着替えてくださいという指示がありました。
検査着と言うのは使い捨ての後ろが裂けたパンツ、洗濯してあるパジャマです。
その後点滴の器具を装着します。生まれて初めての点滴です。
血圧を測ったんですが、普段の検診の時は140ー90くらいなのに、170ー110もあり、びっくり。
緊張してるつもりはなくても、やはり緊張しているんでしょうね。
ちなみに翌日家で計って見ると、135ー80でした。

 病院に来て6時間半の準備でしたが、いよいよ検査室に入ります。
入ってみると予想外に広い部屋で、20畳くらい有ったでしょうか?
部屋の中には医者らしき人以外にも5~6人がいて、始まる前にはさらに数人が入室してきました。
えっ、こんなに大変な検査なのと、ちょっとビビりましたが、なるようになれです。

 看護師さんが点滴パイプの途中に注射器で麻酔薬を注入すると、血管の中を冷たい液が流れて来るのを感じましたが、2~3秒で意識が無くなり、その後の記憶が無いんですが、夢の記憶のように大勢の人に体を触られている感覚は残っています。
たぶん検査が終わってストレッチャーに乗せられたときの記憶でしょう。
初めての経験ですが、意識不明とはあんな状態になるんですね。

 意識が戻った時は、別室のベッドで寝ていました。
検査用のパンツは脱がされて、大人用のおむつをはかされていたので、看護婦さんに大事なところを見られてしまったようです。
多分1時間くらい寝てたと思うんですが、起きて自分の服に着替えて、お医者さんの検査結果を聞きます。
3mmのポリープが1個あったけど、切除する必要はなく、ガンはありませんとの説明で、ホッとしました。
ガンに成長するポリープなら、その場で切り取るんですが、その場合は経過観察のため一晩入院することになります。
これまでに一度も入院したことが無いので、したくはないですね。

 やれやれ、気に病んでいた検査がやっと終わりました。
家に帰ってから胃のあたり、多分、横行結腸に少し痛みが有ったんですが、今日は良くなりました。
内視鏡撮影の写真を貰ったんですが、人の腹の中を見たくはないでしょうから掲載していません。
もしみたい方がいれば、コメントしてもらえば写真を掲載します。

 長々と書きましたが、株の話題も少しだけ。
病院から帰って日経平均が暴落したとのこと、私のポートフォリオがどれだけ下がったかとハラハラしながら見てみると、
・・・・ええええ、6万円上昇、何で。
200株持っているくらコーポが360円も上がっていました。
他の銘柄もそんなに下がっていなくて、日経平均銘柄を中心に下落しているんでしょうかね?
今日もくらコーポのおかげで、47000円の上昇なので、くらの田中社長には足を向けて寝られないな~~


スポンサーサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_12_15

Comments

 

kyouchan59さん、こんにちは^^。

大腸内視鏡検査、私もしたことがあります。
意外とたいへんですよね~。
でも、切除の必要ないポリープだけでよかったですね♪

平和のヤフオクですが、再出品になりました。
早速、『新規の方は~』の一文を使わせていただきました♪
ありがとうございました♪
しゅう  URL   2015-12-15 17:31  

Re: タイトルなし 

しゅうさん、コメントありがとうございます。

 この一カ月位、検査のことで憂鬱でしたが、異状なしで終わってホッとしています。
しゅうさんもやったことがあるって、意外とお歳なんですかね?
文章見ると若そうだけど。

 一文を入れても、新規に落札されることはありますが、多少は効果があるかもしれませんね。
kyouchan59  URL   2015-12-15 17:49  

 

kyouchan59さん、ありがとうございます^^。

歳は小坊主さんの少し下になります♪

便が黒っぽかったのと、体調が悪いのが続いたのとが重なったので、念のため検査してもらいました。
結果は異状なしでした^^。
ほっとしました^^。
しゅう  URL   2015-12-15 18:35  

Re: タイトルなし 

小坊主さんの年を知らないのでよく分かりませんが、私よりはかなり下のようですね。

 そんな症状でも内視鏡検査をするんですね。
知らなかった。
kyouchan59  URL   2015-12-15 19:02  

 

こんにちは。
大変でしたね。でも、問題なしだったんですから良かったですね。
私の場合、2か所での定期検査と人間ドックなどで毎月のように検査をやっていますが、やはり直前は気が重いです。
私も大腸内視鏡検査をかなり前にやりましたが、まあ場所が場所だけに男といえどもちょっと抵抗が。でも、それなりの理由があっての検査なのでそんなことも言えません。ただ、麻酔をした記憶はないので病院によってやり方が違うんでしょうか。

私は大腸より胃内視鏡が辛かったですね。かなり昔に健康診断で要検査となった時の検査が地獄?で、その後長い間人間ドックでも胃X線を選択していました。
ただ、近年は内視鏡を選択しています。X線検査の動きがしんどいのもありますが、検査の正確性などから。最近は慣れてかなり平気に。また胃カメラも細くなって喉などの負担が少なくなっているようですが、以前はオエ・・・とひどい状況に。看護婦さんが大丈夫ですよと背中をさすってくれるのがありがたく感じたことはなかったですね。もっとも、あまり検査になれるというのも困った話ですが。

くらコーポは、増額修正をさらに上回ったのでということへの評価なんでしょうか。私は、買いタイミングが悪かったので赤字銘柄だったんですがヤレヤレの水準に。中小型株調査では定評のいちよしが増額修正予想(会社予想は微増)をして目標株価を上げているようです。
おやじ  URL   2015-12-15 19:09  

Re: タイトルなし 

親父さん、こんにちわ。

 ここしばらく憂鬱だったんですが、異状なしでホッとしました。
私は検査はほとんどやらないですが、たまたま今回はやることになりました。
私が行った病院は麻酔アリとナシが選択できて、麻酔を希望する人が多いと聞きました。

ただ軽い麻酔でぼんやりするくらいと聞いたんですが、実際は完全に意識を失っていました、
酒を飲まないし、普段は薬を飲まないので効果が高かったのかもしれません。

胃の内視鏡も受けたことが有るけど、そんなに辛くはなかったです。
えづく感じはあったけど、喉に軽い麻酔をしてるので、大したことはなかったですね。
今は、鼻から挿入するやり方があるそうで、その方が楽だと聞いてます。
内視鏡カメラはずいぶんと進歩してるようで、昔と比べると楽になっているのではないでしょうか?
メーカーはオリンパスが多いようですね。

くらコーポは分割する前から持っているので、100株が200になり、取得価格の3倍くらいになっています。
良い銘柄を長期に保有すれば、結構報われます。
総会で配当が少ないとの質問に対し、社長が『配当は少なくても株価の上昇で充分な分配が有るはず』と言ってましたが、確かにそうです。
kyouchan59  URL   2015-12-15 20:33  

 

kyouchan59さん、こんばんは。
ポリープとのことですが、特に悪性所見もなく、良かったですね。
私はやっと会社の検診でがん検診が加わってきたくらいの年齢ですが……私よりもちょっと上くらいの方ががんで亡くなったりしてるんで、やっぱりちゃんと検診は受けなきゃいけないなあと思いました。
体が一番の資本ですものね。 これからも健康にお気を付けて~。
あんこ  URL   2015-12-16 23:12  

Re: タイトルなし 

あんこさん、こんにちわ。

 私はあの世に行ってもおかしくない年になりましたが、もう少し生かされるようです。
ガンで余命宣告を受けたら株も止めることになるし、楽しみが無くなります。

若い人でも結構亡くなる方もいるので、かわいそうですね。
kyouchan59  URL   2015-12-17 10:10  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop