FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

ANAから優待のカレンダー & インベスターズクラウドのポイント使用結果 

IPO
11 /25 2015
 ANAから優待のおまけとしてカレンダーが送ってきました。
いつもと同じような、大きくて掛ける場所に困るような風景写真ですが、私としてはもう少し小さいのがいいです。

DSC03782.jpg

 私も IPOは一応参加しているんですが、落選するのが当然なのでブログには書いていません。
微妙な銘柄は申し込んでないので100%落選なんですが、インベスターズクラウドにSBIのポイントを使って参加してみました。
ブロガーさんの分析ではSBI主幹事の銘柄で、モバイルファクトリーは120Pで当選、あんしん保証では170Pで当選という結果らしいので、インベスターズも120~150位かと思い、132Pを投入したんですが、あえなく落選しました。
135で落選した方の報告もあるので、少なくともそれ以上のポイントが必要だったようです。

 聞くところによると、SBIのIPOには一億円を投入している方がいるそうなので、私の資金では当選可能性は全くゼロですね。
くじ運が悪いのはどうしようもないので、ポイントをためていくしかないようです。
POでも最高で11ポイントを貯めることが出来るようになったので、これからはポイントインフレになりそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは。
SBI証券は結構当選していたんですが、この2年半は全くかすりもしなくなりました、補欠当選すらないですね。抽選方法などが変わったのかと推測していますが。
かわりにポイントはそれなりに貯まっていますが、銘柄判断が難しいですね。上昇率よりは上昇幅がカギかと思いますが、何年分かを消化してしまうとなると迷います。
昔々、配分する側の立場でした。その当時は、単位株も1000株でしたし銘柄によっては今と比べ物にならないほどの利益が。そのため、投信とのセット販売や損失補てんなどに使われて、金融庁から厳しい検査が行われることに。
その後各社は、配分ルールを明確にしましたが、裁量部分はありますし、どこまで公平なのかは?なのかも。どの業界でも優良顧客(証券会社の場合は手数料)を優遇するのが当たり前ですからね。
SBIのポイントは、公平なのかもしれませんが銘柄判断が?
あんしん保証が170ポイントだったのならと思いますが後の祭りです。

以前コメントさせてもらったANAとJALですが、3800円と4100円に値上がりしました。私は、来年まで待とうと思っていますが。

Re: タイトルなし

おやじさん、こんばんわ。

 私もSBIのIPOは2~3回当選したことが有りますが、最近は全くダメです。
最近は補欠も無くなりました。
ポイントをためるしか、当選の可能性はないようですね。(C・D級以外)
170P位であんしん保証200株が当たるなら、ポイントのパフォーマンスは良好ですね。
1ポイントが5000円位になります。

ANAが値上がり気味ならば、私もヤフオク出品を待とうと思っています。
今なら4500~4800くらいでしょうか?

ありがとうございました。

kyouchan59さん

また貴重なご指摘をいただきありがとうございました。
本当に毎日勉強になります。
またいろいろ教えていただけるとうれしいです。

Re: ありがとうございました。

Mirai さん

お役に立ったら嬉しいです。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。