http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

進和から優待のお米券が到着した & 大阪選挙の結果


 8月優待の進和から、優待が送ってきました。
2名義でお米ギフト券が4枚です。
のし紙まで付いてご丁寧に包装してあるので、ビックリしましたが、中身は2枚で880円の価値です。
取得費用は2名義で488円という所でした。
カブコムキャッシュバックは、優待のパフォーマンスが上がるので、有難いですね。
またやってくれないかな。

DSC03742.jpg

DSC03743.jpg

 9月権利の三菱UFJから優待選択の案内が来ました。
去年貰ったフェイスタオル2枚セットと、ピーターラビットオリジナル『じぶんノート』と、寄付からの選択です。
じぶんノートは使うかどうか分からないので、無難なフェイスタオルにしようか検討しています。

 大阪知事・市長の選挙が終わりましたが、私の予想通りの結果に終わりました。
どちらも、おおさか維新の候補が勝利しましたが、今回の選挙は自民党の自爆だったと思っています。
おおさか維新に対抗して、民主党と共産党の支援を受け入れたようですが、反自民の野党と協力するようでは自民党支持者の反発を買うのは必至だと思っていました。
維新に勝つために少しでも票が欲しかったんでしょうが、それがかえって票を失ったと思います。

 出口調査を分析して見ると、維新の党とおおさか維新の支持者は両選挙とも100%近くが維新候補に投票しています。
それに対して自民支持者は1/3~1/2が相手候補に流れています。
もともと大阪では両党が拮抗しているのに、これでは勝ち目がないでしょう。
しかも民主・公明・共産・社民の支持者は、自民支持者以上に自民候補に投票しています。
いくら党が応援しているとはいえ、この結果は、自民候補は右派より左派の住民に人気が有ったということでしょうか。
私の分析結果は、自民党は右派の住民にそっぽを向かれたということです。
投票率も前回よりかなり落ちていますが、右派住民が呆れ果てて選挙に行かなかったのかなと思います。
私も民主・共産が応援している候補には投票する気になれないので、棄権しました。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_11_23

Comments

 

こんにちは。
東京都民で選挙権はありませんが、選挙結果を心配していました。
もしも、おおさか維新が大敗するようだと選挙に勝つためだけの無茶苦茶な野合が頻繁に起こることになりそうだったかからです。
昔々の日本社会党の時代から、何でも反対するだけが野党の目的みたいになる傾向があり、今の民主党もその色合いをますます強めています。逆に、是々非々で対応しようとする政党は、みんなの党、次世代の党(多少残っていますが)など消滅してしまいますね。

面白いオッサンと評価している百田尚樹氏のツイッターです。
「大阪ダブル選挙で維新が勝った。自民党は「橋下憎し」「維新つぶし」で共産党と手を組んだが、これは絶対にやってはいけないことだった。大阪府民も市民もバカではない。」
「それにしても、自民党、共産党、民主党、公明党、社民党、SEALDs、朝日新聞、毎日新聞、朝日放送、毎日放送、民団、朝鮮総連、自治労、日教組、元知事、元市長、各種市民団体が束になっても負けたって、どういうことなのか」
おやじ  URL   2015-11-23 16:18  

Re: タイトルなし 

おやじさん、こんばんわ

 百田氏の言う通り、大阪府民も馬鹿ではなかったですね。
自民+民主+共産が野合して票がまとまるかと思ったんでしょうが、そうは成らなかったですね。
やってはいけないことをやったら、票は逃げていきます。
kyouchan59  URL   2015-11-23 19:27  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
68位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop