FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

サイゼリヤ

優待情報
05 /04 2014
 最近はクロス出来る銘柄が非常に少ないので、暇を持て余しています。
ブログに書くネタがないので、困ったもんですね。
2月銘柄の株主総会通知は、続々と到着していますが、優待品はまだ少し先の様です。
それまではブログネタに不自由する毎日ですが、議決権行使書は粛々と返送しております。

DSC01788.jpg
 
 今日は昼食を取りにサイゼリヤの店に行ってきました。

1197 サイゼリヤ 昨日の株価終値は1197円
8月末日に権利確定し、100株で2000円相当のイタリヤ食材が貰えます。
500株で10000円、1000株で20000円と比例して増加します。

2年前までは年2回、食事券がもらえたんですが、食事券の方が良かったと思うのは私だけでしょうか?
それでもチャンスがあれば、権利を取りたいと思ってます。

DSC01789.jpg

 食事はミラノ風ドリア、プチフォッカ付きのセットを注文しました。
グラタンの中にご飯が入ってるような感じでした。
プチフォッカとは何だろうと思ってたけど、もちもちした感じのパンでした。
これで料金は378円、ドリアだけならば税込299円と言う安さです。

 ある本で読んだんですが、サイゼリヤが低価格を実現しているノウハウは、3つあるそうです。
①自社で大規模農場を所有しており、大規模経営(1000店舗達成)セントラルキッチンで大量生産⇒ロスカット。
②店舗では温めるだけ。シェフは必要なし。⇒人員削減
③掃除は掃除機を使わず、モップを使う。食材の袋を切るときは3つを一度に切る。厨房のドレッシングのふたは閉めな い(閉める時間の節約)、お盆は使わない(乗せる時間がもったいない)⇒徹底的な効率化

良くこれだけのことを、考えるもんです。
ちなみに、今日食べたミラノ風ドリアの原価は、ご飯30円、ホワイトソース15円、チーズ20円で合計65円程度、原価率21.7%と推定されるそうです。
飲食店の原価は、30%前後が理想だそうなので、充分な利益が出そうです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。