http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

福島工業の株主総会

Category: 株主総会  

 この記事は予約投稿で、前日に書いています。
今日(26日)は福島工業の株主総会に、雨の中を行ってきました。
阪急電車で行ったんですが、駅でもないところで『安全確認のために停車します』とアナウンスがあったので何事かと思って外を見ると、踏切遮断機の棒が折れているのが見えました。
車が強行突破したようです。

 場所は高松コンストラクションの総会が開かれた本社の近く、十三のホテル・プラザ・オーサカです。
雨の中を歩いてきたので、ズボンが結構濡れてましたが、傘を預けて受付を済ませました。
飲み物はナシで、お土産は後渡しです。

DSC03346.jpg

 会場は小さくて、椅子の数が140くらい、空席も目立ったので出席者は70~80名ほどでした。
取締役も6名と少なくて、結構小さな会社なんですね。
おもに業務用の冷蔵庫を作っている会社のようです。
元従業員の方が質問されていましたけど、質問1名だけで10時30分くらいに終了しました。
 
DSC03349.jpg

 お土産は1000円程度と思われる、洋菓子でした。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_06_27

Comments

漁夫の利 

おばんでがんす。
 ここでいう漁夫とは実に悪どい奴のことです。
権力の名の下、20%もの税金をふんだくっております。
クロス取引される方はあまり気にしておられないか、私のように考えることすらおぞましい人が
多いのではないでしょうか。ある程度年末に還付されますが100%還付されませんよね。
 権利日をまたいだ空売りは、配当を受け取る権利ごと空売りしていますので、
信用配当金という名の税引き前の配当金を支払う義務があると思います。
信用買いした人は、税引き後の配当金を受け取る権利があるはずです。
これらは、配当収益ではなく売買収益として扱われていると思います。
 つまり、配当金の高い銘柄を優待鳥すれば、信用買いも多く逆日歩も付きにくいのですが、
信用配当金のハンデも背負っていることに注意しなければいけないと思っています。
 このことについて、私の不勉強があれば、どなたでもかまいませんのでご教示お願い申し上げます。
稲木  URL   2015-06-27 20:52  

考えてみました 

弱い頭で夜中に少し考えてみました。
クロスだけを考えて、税引前信用配当金と現物の税引前配当金が同じであったとしたら、
本来税金を納める必要はないんですよね。
システム上、配当分の税を先取りして、売買収益と配当収益の別勘定にしているため、
一時的に損をしているように見えるが、年末には全額還付します、ということでしょうか。
合ってますか。
稲木  URL   2015-06-28 02:42  

 

稲木さん

 私は詳しくは無いんですが、あんこさんが還付されるように書いてるので、多分100%戻ってくるのかなと思います。
計算が難しいので自信は無いですけど。
kyouchan59  URL   2015-06-28 18:14  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
42位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop