http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

ゾンビウイルス猛威・ワンタイムパスワード無効化

Category: その他  

 ヤフーニュースによると、駆除しても消えない新種ウイルスが666件確認されているそうです。
私もそうですが、株取引されている人はネットバンキングを利用している方が多いと思います。
ネット証券に入金するのに、いちいち銀行に行って振り込みするのは、大変な手間がかかりますよね。
 インターネットバンキングなら、パソコンの前に座っていながら送金できるので便利なんですが、不正送金の被害にはいつも不安があります。
ニュースによると『新種ウイルスは、対策ソフトで駆除となった後もパソコンを誤作動させ続ける“ゾンビ型”で、利用者は暗証番号などを盗まれたことに気付かないまま現金を引き落とされる恐れがある。』とのことで、『感染したパソコンには専門家の診断が必要』だそうです。

ゾンビウイルス

 他にも『ワンタイムパスワードを無効化する新種のウイルス』もあり、約8万2000台が感染したとのことです。
『ネットバンキングにログインしただけでウイルスが自動的に活動を始め、犯人があらかじめ指定した口座に不正送金される』らしいので、注意が必要です。
感染したパソコンの『利用者の元には、プロバイダーから連絡が届く』とのことですが、連絡がきた方はいますか?

毎日新聞ニュース

 注意するといっても、我々素人にはどうしたらいいのか分からないわけでして、何とか対策を取ってもらいたいものです。
ただ30日以内の被害は銀行が保証してくれると聞いたことがあるので、送金したらメールが来るように設定するとか、こまめに残高を確認するとかして、被害を防がないといけないですね。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_05_03

Comments

傷だらけの○○ 

おはようございます。ご機嫌如何ですか。
 どんなものでも便利なものがあれば、そのメリット以上のデメリットリスクがあります。
その分野での知見があればあるほどリスクが予測できるため慎重になると思います。
 私は昔からコンピュータをガラクタ箱と考えています。重要な資料、データ、個人情報は、
可能な限り、手帳または書面によりファイリングしています。絶対にコンピュータに保存しません。
大して重要でないものは、すべてUSBメモリ―に保存して紙を減らしています。
 古い奴だとお思いでしょうが、、、、ネットバンクは使いません。SNSはノーサンキューです。
ネット商取引は代引きのみ、メールや電話で重要な話をする人は信用できません。
スマホは家内に持たされていますが、無用の長物になっています。信用していないんですね。
 現在、中国ではサイバー攻撃部隊が組織されており、自国監視の人工衛星爆破、他国の原発攻撃
ネットインフラ攻撃が可能になっています。一方平和ぼけの日本では、GPS使用の自動運転車なんて
考えていますが、敵にとってこんないい標的はないでしょうね。大丈夫なんでしょうか、日本。


稲木  URL   2015-05-05 06:00  

 

稲木さん

ネットバンクを使わないなんて、不便でしょうね。
私はすっかりネットの虜になっていますねで、SNSも使い放題、なんでも手を出してしまいます。
10年前まではパソコンはほとんど使ってなかったんですが、変われば変わったもんです。
kyouchan59  URL   2015-05-05 21:05  

雑談 

kyouchan59 さん、おはようございます。
 いろんな事にチャレンジされる事は素晴らしい事ですね。
私は、リスクの大きさにメリットが見合わないと感じたらそこで終了です。
友達の友達の友達がガーナ人でメールがきてどうしろっちゅうんだ????
 カッパの茶碗蒸し無料サービスとか馬車道10%割引とか欲しさに家内が
スマホでビッグデータに貢献しています。反対はしません。 でも、
 パソコンでも守り切れない被害をスマホで守るのは不可能と感じています。
ネットバンクの何がメリットですか、ATMより簡単に振り込める?そんなことどうでもいいです。
そのリスクの大きさは?全財産を失うだけでは済まないかも知れません。


稲木  URL   2015-05-06 06:46  

 

おはようございます。
ゾンビウイルス、怖いですね。
私もインターネットバンキングを使わない
毎日は考えられません。
まあ、銀行の推奨する対策を取って、パスワード等を
PCに記憶させず、手帳で管理する、そしてそれを定期的に変更し、
高額残高の口座は毎日1度は残高確認するぐらいですかね。

SBIの投信5万2ヶ月購入で2500円CBはご存知ですか?
私は国内債券インデ購入即売却で毎回やってます。数十円の損で
取れますから、お得です。
通りすがり  URL   2015-05-06 09:15  

 

稲木さん

 やるべきことをやっていれば、30日以内の被害は補償されそうなので、リスクは限定されるんじゃないかと思っています。
資金移動するのにいちいちATMまで行くのは大変です。
ネットバンクなら24時間即時入金できますから、やめられません。
kyouchan59  URL   2015-05-06 14:31  

 

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

 中国の悪いことする人は、私なんかよりもネットの知識があるようです。
ウイルスは怖いですが、それだけの対策をやっていれば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

 投信の話は初耳です。
投信は一度懲りたんですが、お得ならこれから調べてみます。
情報ありがとうございます。
kyouchan59  URL   2015-05-06 14:39  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
69位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop