http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

SBI証券のアクティブプラン委託手数料の疑問点を質す

Category: その他  

 先日SBI証券のアクティブプランで取引した結果、自分で計算した委託手数料と取引報告書に表示してある委託手数料とが金額が合わないので、SBI証券に問い合わせてみました。
その結果、私の勘違いだったということが理解できましたので、報告いたします。

 アクティブプランというのは1日の約定金額合計に対して手数料がかかり、現物取引と信用取引は別口として扱うと私は理解していました。
ところが、詳細説明を見ると下記の通り書いてありました。
以下引用

ーー※「国内株式現物取引」、「国内株式制度信用取引」、「国内株式一般信用取引」の「約定代金合計額」・「手数料」は各々別口として計算いたします。 ーー

 これで理解できました。良く読まなかった私が悪いんです。
 制度信用と一般信用も別口扱いなんですね。
制度信用買い⇒現引きと、一般信用売りでクロスした場合、『買いと売り』の合計で手数料を計算するのではなくて、『買い』の合計と『売り』の合計が別々に計算されるということです。

ー追記ー
    今回の被害は小さかったですが、例えば三越(株価2,020円位)を制度と一般とに分けてクロスした場合、売り買い 合計で50万円以下だから手数料258円と思い込んでいたら、その倍額の手数料がかかることになります。
   これは大きいです。

 制度信用買いではなくて、一般信用買い⇒現引きとしたら、買いの金利が少々高くても手数料が有利になるかもしれませんね。
次からはそこまで考えて、手数料を節約しようと考えています。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_04_01

Comments

制度信用と一般信用は別々なのか。 

kyouchan59さん。こんにちは。boti2もkyouchan59さんと同じ考えでした。4月からSBIで一般信用クロスをする機会が増えると思いますので、今後は間違えないようにします。ありがとうございました。
boti2  URL   2015-04-01 13:01  

 

boti2 さんこんばんわ。

私も完全に勘違いしていました。
松井証券なら現物・一般信用・制度信用の区別なしのようですが、SBI証券は別口計算なんですね。
勉強しました。
kyouchan59  URL   2015-04-01 18:55  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
40位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop