http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

3月優待取得結果発表・大成功の部類か?

Category: クロス結果  

 やっと3月の優待祭りが終わりました。
これで4月からは暇になりそうです。
私は最近の寒さで風邪をひいてしまったようですが、暖かくなれば早く良くなるかなと思っています。

 3月権利の優待は15日権利も含めて54銘柄、79個も取ってしまいました。
もちろん私にとって過去最高です。
動かせる資金はすべて動かして、優待取りにつぎ込んだんですが、もう少し動かせたかなと思っています。
動かせば80個の大台でしたが、惜しかったなと思いながら諦めます。

3月

 最初はサンリオとオリックスを制度信用でやるつもりでしたが、サンリオの貸借残を見てヤバそうに思ったので回避しました。
サンリオはずっと逆日歩安くてお気に入りだったんですが、さすがにこれだけ株不足が大きくなると、回避したくなります。
オリックスだけを制度信用にするのも面倒だし、GMO証券での制度とカブコムでの一般では逆日歩ゼロとしても200円も違わないので、全部一般信用でのクロスになってしまいました。
 カッパ・クリエイトだけが現物長期保有です。

 23日に書きましたが、8個は松井証券一般での取得です。
松井はカブコムより手数料が高いと思いますが、10万円を少し超える株をカブコムで4個クロスすると手数料は193円×8=1544円プラス金利1日分、松井で50万枠で12万円の株を4個クロスすると1080円なので、価格帯によっては松井が安いのかなという印象です。

 ANA2000株と三越1名義だけはSBI証券の短期です。
ANA2000株をカブコムでクロスすると、500円以上コストが高くなり、三越は株価2000円を超えたので300円くらいカブコムが高いです。
小さなお得を積み重ねていくと、結構大きいですよ。

 ざっと計算したところ、取得した優待の妥当価値に対して、取得に要したコストは21.5%となりました。
妥当価値というのはクオ・図書・ギフトカード・おこめ券などは95%、カタログギフトなどは50%、優待券はオークション価格、自社製品などは30%、魚沼コシヒカリは1kg500円で計算してあります。

 3月はいい優待から順番に取得して行くのでコスト率は低いですが、優待が少ない月は何でも取得しに行くので、どうしてもコスト高になってしまいます。
年間を通して30%くらいになれば、上等ですけどね。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_03_26

Comments

雑談 

こんばんわ。お疲れ様でした。
 今日、1289円で売ったワタミを1211円指値で買い戻してしまいました。25日線の1209円で辛うじて
止まっていますが失敗かも知れません。でも80万株の売り残超過は凄いです。
ゲオは無期限銘柄になって助かりました。27万株の売り残超過です。シダックスが52万株、
アトムが93万株と、みんな凄い超過ですね。廣済堂は意外と少なく2万株でしたね。
なんか地雷を踏んだ予感。怖いですね。

 優待鳥54銘柄とは凄いですね。私は23銘柄で精一杯です。

稲木  URL   2015-03-26 22:24  

 

こんばんは^^

3月の権利取り、お疲れ様でした~。
現物カッパだけですか?!
いいなぁ~、それなら権利落ち怖くないですね。
私は今日の下げでも悲鳴をあげており
明日以降が恐ろしいです(ToT)
小坊主  URL   2015-03-26 23:25  

 

こんばんは( ´∀`)ノ
(´・ω・`)は金券および準金券を集中的に狙って行きまして今回は40銘柄ちょっとでした。コストは明日の逆日歩を待ってからですが、優待権利12万ちょっとに対し1/3くらいで収まればと思っています(・∀・)
(´・ω・`)  URL   2015-03-27 00:35  

 

稲木さん。

ゲオは今回は逆日歩が大きいかもしれませんね。
2月の逆日歩がおとなしかったので、今回は突撃した人が多かったようですね。
今日の発表が楽しみです。
私は高みの見物です。
kyouchan59  URL   2015-03-27 07:57  

 

小坊主さん、おはようございます。

私はリスクを少なくするために、現物保有を少なくしています。
特に今は高値圏だと思ってるので、ミニバブル崩壊もあり得るかもしれません。
リーマンショックの時は10万くらいの損失が毎日続いて、胃が痛くなる日々でした。
もし株価が崩壊したら、その時に買うつもりです。
kyouchan59  URL   2015-03-27 08:08  

 

(´・ω・`) さん、おはようございます。

金券類の優待はいいですね。
40銘柄もがんばりましたね。
逆日歩が小さいことを祈ってます。
kyouchan59  URL   2015-03-27 08:29  

雑談 

こんばんわ。お疲れ様でした。というか、データ整理で今もお忙しいんでしょうね。
 ざっとでしか逆日歩を見ていませんが、ワタミが20円、メガチップスが10円つけたくらいで
売り残の大きさに較べると意外に安かったようですね。ゼンショーなんか0.05円でした。
逆日歩合計約500円、優待鳥コスト約26000円でした。

 ワタミは寄付き1220円で売却し、優待6000円の食券と900円ゲットです。
昨日下げなかったッ銘柄が下げたようです。シダックスが強烈な75日線割れです。200株、痛いです。
でも実質買値497円ですし、1年1回の配当優待なのでしょうがないかな。昔のカッパがそうでした。
ついでにアトムも75日線割れです。ちょっと我慢ですかね。保有株合計28万ぐらいです。
稲木  URL   2015-03-27 22:59  

 

稲木さん、こんにちわ。

私は今、風邪でダウン中です。
 やはりサンリオとオリックスの制度クロスをやっていればよかったです。
サンリオはあれでも逆日歩は小さいんですね。
kyouchan59  URL   2015-03-28 15:49  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
52位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop