FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

SBI証券の一般信用、短期売りが始まった

その他
02 /16 2015
 先ほどSBI証券のサイトを確認したところ、一般信用の短期売りが始まっているようです。
今のところでは、2月権利の銘柄がほとんどのようです。
やはり優待取りを目的としたクロス取引が、ターゲットだと思われます。

 カブコムではクロス出来ないような、人気が出そうな銘柄もあります。
例えばアダストリア、クリエイトレストランツ、イオンファンタジー、イオン北海道、などは人気化しそうですね。
ただし『残りわずか』と表示されているのが多いので、解禁と同時にすぐに売り切れそうな気がします。

 短期というのは、返済期日が5営業日と書いてあるので、今月なら19日に売り建てると権利落ちの25日が返済期日になるんでしょうか?
どこを読んでもはっきりと説明してないので、注文時に確認した方がいいかもしれません。
貸株料は3.9%となっているので、カブコムの売短と同じです。
今月ならば土日をはさむので、貸株料は7日分になるのでしょうか?

 SBI証券の手数料はアクティブプランの信用取引は、1日50万円までが258円、100万円までが515円です。
50万円コースなら12万円の株を2銘柄、信用売り&買い・現引きでクロスしても手数料258円で行けそうです。
カブコムよりコストが下がりそうですね。

 無期限の一般信用売りは、4月以降に始まるようなので、またまた優待取りの手段が広がって面白くなりそうです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。