http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

いろいろクロス完了、マクドナルドの記者会見

Category: クロス取引  

 以前、1月優待が何も取得できないと書きましたが、今朝やっと東京ドームを1000株クロス出来ました。
抽選では全く当たらないんですが、朝8時40分に見たら1000株出てたので、すかさず確保しました。
本当は3000株欲しかったんですが、しょうがないです。
 その他に2月銘柄ですが、プレナスとアダストリアも7時30分に出てたので、クロスしました。
アダストリアは去年は制度クロスで取得し、逆日歩は0円だったんですが、安全策をとりました。
プレナスは後でドサッと出てきそうな気がするんですが、どうでしょうかね。

 昨日の夕方は、ユーチューブでマクドナルド記者会見のライブをやってたので、2時間くらい見てましたが、同じような質問が際限なく続くので、うんざりしてきて途中で見るのを止めました。
マスコミの質問は、何か失言をさせて上げ足を取ろうという魂胆が見え見えで、どう見てもいじめだと思います。
私は食品会社に定年まで勤めてたので、少しは業界の内部事情を知ってるんですが、異物混入の問題は永遠のテーマです。
勤めていた会社は扱っている品物では大手に入る会社です。
一工場で一日で十万食分以上を生産出荷していましたが、クレームの件数も相当なものです。
賞味期限内のカビ発生とか、包装紙の破れとかを別にすれば、異物混入は毛髪・プラスチック・虫・ビニール片など色々ありすが、工場内に存在しないものは、お客さんが食べるときに混入させた可能性がかなり高いんですね。
もちろん、お客さんにそんなことは言えませんので、お詫びをして原因不明で処理することも多かったです。
マクドナルドの会見でも、異物混入の件数は公表できないと言ってましたが、当然でしょう。
マクドの規模であれば、年間数十から百を超える件数があると思います。
それを一つづつほじくられたら、これからしばらくの間は大変なことになるでしょうね。
他の食品会社にも飛び火することになるでしょう。

 食の安全は大事なことではあるんですが、徹底的に追及していたら、日本人の食べるものは無くなるかもしれません。
全ての食品会社で言えることですが、異物混入をゼロにするのは不可能でしょう。
私自身は家庭菜園をやっているので、野菜の虫の混入は日常茶飯事です。
気づかずに虫を食べてしまっても、あまり気にしないです。

スポンサーサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2015_01_08

Comments

異論反論 

こんばんわ。今日はかなり物議をかもす話題ですね。
 個人が栽培している食材を自分で調理して食べて、虫がはいっていようが、
問題になることはありません。他人に提供するから問題なんです。
他人に調理した料理を提供する以上、異物混入は絶対あってはなりません。
世の中には、有害な植物、動物、物質が無数にあり、冗談ではすまないからです。
その管理が出来ないというのであれば、速やかに閉店すべきです。
 なぜ企業は、成分分析、DNA鑑定などを採用して原因追及しないのでしょうか。
最近話題になっている、歯、プラスチック、ビス、ナットなどは非常に悪意を感じますけどね。
けっして届け出た消費者が犯人とは言いませんけど、重大な犯罪を感じます。
 例えば、マクドナルドを空売りしている大口空売り筋が、アルバイト店員に現金を渡し、
異物混入させ、思うように下落しない株価を下落させようという悪企みだとしたら。
そんな連中が株式市場にいても不思議ではないですよ。
稲木  URL   2015-01-08 17:49  

初めまして、プレナスがドバーッと出た 

kyouchan59さん、初めまして、boti2と申します。 毎日、楽しみに拝見させていただいています。 クロス取引をして、4ヶ月のため、株主優待一直線のブログは大変勉強になります。 プレナスを12月30日にカブコムでクロスしました。早過ぎたと反省したところでした。 今日カブコムでドバーッと90000株出ました。 予想どおりにびっくりしてコメントしました。 ブログも1月2日から始めたところです。 http://s.ameblo.jp/boti2b69/ ぼちぼちやっていこうと思っています。 先輩としていろいろ教えてください。
boti2  URL   2015-01-08 22:24  

 

和光堂さんの虫事件もでましたね、そこまで心配なら、私なら手作りします。ペヤングといい大変残念な事件です。景気の悪さがうかがえます。
美容師  URL   2015-01-08 22:26  

闇鍋 

こんばんわ。
 美容師さんの「そこまで心配なら、私なら手作りします。」の意味は、
「私は、気にしないわよ」という意味ですか、
それはどのレベルまでが許容値ですか。ゴキブリまでは、OK? 芋虫は?
昔、蛙のももを食べたことがある私ですが、寒気がします。だめだめ。

 そういえば、カレーにトリカブト混入事件もありましたね。
グリコ森永事件もありました。気にしませんか。凄いですね。
稲木  URL   2015-01-08 23:10  

Re: 異論反論 

稲木さん、おはようございます。

稲木さんの言うことは正論です。
しかし、私も現役のころはそうでしたが、食品業界のどの会社でも異物混入対策には長年努力しています。
今回のような事案が起こったら、死活問題ですからね。
それでも混入を減らすことは出来ても、ゼロにすることは不可能なんです。
悪意の混入もあるし、思いもよらぬルートからの混入もあります。
それをすべて防止するのは、多分出来ないでしょう。
私が記者会見の場に立たされたとしても、マクドナルドの取締役さんと同じように、『異物混入を減らすよう努力します』としか言えないです。

 マクドのカラ売りの件は、私は考えもしなかったです。
そんな悪いことする人も、居るかもしれませんね。
kyouchan59  URL   2015-01-09 08:21  

Re: 初めまして、プレナスがドバーッと出た 

boti2 さん、初めまして。

クロス取引も結構複雑なので、勉強して間違わないようにしてください。
プレナスはたまたまブログに書いたとたんに、的中してびっくりですが、予感はしてました。
私の去年の記録を見ると、2月13日まで大量の残があったんですが、突然売短になり、その後は長期の小出しになって抽選が当たらなかったです。
去年と同じようになる保証は無いですが、多少の参考にはなるかな。
私もプレナスのクロスは早すぎたようですが、適度の利益は出ると思うので、しょうがないです。

 あなたのブログにも、お邪魔しようと思います。
kyouchan59  URL   2015-01-09 09:18  

Re: タイトルなし 

美容師さん、おはようございます。

次は和光堂ですか。
これまでは明るみに出なかっただけで、虫の混入などは結構あるんです。
購入した食品に異物が入ってても、普通の人なら先ずメーカーに連絡して、メーカーの担当者が訪問お詫びして終わりなんです。
しかし今回の騒ぎで、マスコミや保健所に電話したりする人が増えそうですね。
 回収騒ぎでスーパーの食品売り場がガラガラにならないよう、祈ってます。
kyouchan59  URL   2015-01-09 09:29  

 

こんにちは。
どの業界でも100%を求められているんでしょうが、①命②金に関しては、厳しい評価になりますね。私の場合は、②の場合で正直なところそこまでというような問題で苦労させられました。
①は、特に厳しい反応になりますね。ただ、確かに100%を求めたくとも現実問題はどうなのか。食品の場合でも異物もどのレベル、例えば毛髪など全く経験のない人が少ないのでは。また、全く失敗のない食品・外食があり得るのか。マックの場合、タイ工場の映像を見ているとあれ以上可能なのかとも思えます。マルハのように故意となると防ぎようもなくなりますし。
でも、医療、食品、交通など命に関わることについては、最善を尽くしてほしいものです。今回の件で、いままで表面化しなかったことだけでなく、愉快犯や特殊なクレーマーなども加わって問題が続出しそうです。今の時代、ネットという簡単な情報伝達手段がありますからね。
昨日、某ホームセンターのフードコートでランチをしましたが、昨年の中国の件以来マックの前で以前のように並んでいることを見たことがありません。かなりやばい感じです。
投資家サイドの視点としては、昔は薬品銘柄(薬害)が代表だったんですが、今や食品・外食銘柄はこのようなりスクをかかえていることを認識しておく必要がありますね。

着々と優待取りが進行中のようですね。私は、昨年3月から再開していたカブコム利用を再度中止しましたので、途中期間で何もやることがなくなりました。1月は、積水ハウスだけでしょうか。ダイドードリンコは迷いますね。
昨年末以降、銘柄入れ替えで久しぶりに銘柄研究中です。すでに、小型成長株5銘柄ほどを買付ました。ただ、相場は、それほど来年度業績が伸びないようですし、海外要因でもリスクを抱えていますので、あまり強気にもなれませんね。
シマリスおやじ  URL   2015-01-09 10:40  

Re: タイトルなし 

シマリスさん、こんにちわ

食の安全といっても100%の安全は無理なんですね。ただ100%に近づける努力は必要です。
原発の問題と同じで、原発も100%の安全は絶対にありません。
可能な限り安全を追求しながら、原発がもたらす利益を享受するのが、正しい道だと思ってます。
食品も同じく、安全を追求しながら利用するしかないでしょう。
 これからしばらくは、便乗した愉快犯が出現するでしょう。
もし自分が購入した食品に異物が入ってたら、株を空売りしてマスコミに公表すれば、儲かりそうですね。
多分インサイダー取引で捕まりそうですが。(笑)

 カブコムをやめて制度クロスを主力にするのは、勇気がありますね。
ダイドードリンコは制度クロスも考えましたが、注意喚起が出てしまったので止めておきます。
14・15日ころにカブコムでクロス出来ればいいんですが・・・
kyouchan59  URL   2015-01-09 11:25  

雑談 

kyouchan59さん、こんにちわ。やっぱり盛り上がりましたね。
最後に一言、
 私は、電気関連の会社に居ましたが、不良率0%を目指すのは当然の事です。
では、実績はどうか、やはり不良が発生します。その不良品を出荷しないことが
最も重要な事です。それでもクレーム0にはなりません。日本のメーカーは、
世界中のどのメーカーよりも努力し、高品質、高信頼を獲得してきたと思います。
ここを、諦めてしまったら、二流であり、二流の高い日本製なんて誰も買わないのでは。
 原発の安全性について、電気メーカー以上に安全性が検討されたとは全然思えません。
予備電源がないと、安全に停止を継続出来ない装置なんですよ。甘えるなと思います。

 マクドナルドでの、歯の混入を良く考えてください。
フライドポテトに、揚げた形跡のない歯が混入しますか。店員が故意に混入させない限り
ありえない現象だと思いませんか。
稲木  URL   2015-01-09 17:06  

雑談の追加 

こんばんわ。
 昨日のニュースで、ワタミの宅食で、ビスだかナットだか忘れましたが、
混入したそうですね。今日の寄り付で100株処分しました、利確6400円だけ
ですが、しばらく様子見します。案の定、空売り筋が売りこんでいますね。
現在、季節外れなのに売り残が多く、逆日歩がついている銘柄は、注意が必要です。
オレオレ詐欺のチンピラの所業と読んでいます。
逆日歩情報で、逆日歩がついている食品業は、マクドナルドとワタミですが、
他にもあるかも知れません。ご確認ください。


稲木  URL   2015-01-09 18:10  

 

稲木さん、こんばんわ。

この話題がこんな反響があるとは、思いませんでした。
昨日のアクセスは440もあって、びっくりです。
マクドの歯の混入は従業員か購入者の可能性が高いでしょうが、特定できるかどうかは難しいでしょう。
購入者が、歯は折れてないと言っているのなら、後は悪意の混入しかないかな。

 私の現役時代にも、歯の混入があったような気がしますが、担当者ではなかったのでよく覚えていません。
これからは、このような事案が次々と明るみに出てきそうな気がします。
自分が持っている株に、影響がないことを祈るばかりです。
kyouchan59  URL   2015-01-09 18:53  

雑談 

こんにちわ。お元気でしょうか。
 大分盛り上がって、お疲れでしょうね。
暇つぶしに、私の持ち株の分析でも。
1.ゲオ 日足RSI 80 週足RSI 61 シグナルなし 3日線 5日線 25日線 75日線すべて上昇
     PBR1以下 PER15以下 踏み上げ候補ですね。でも空売り多すぎ。不気味です。
2.シダックス 日足RSI 76 週足RSI 81 シグナルなし 5日線陰転 その他すべて上昇
     25日線の525円ぐらいまで調整でしょうか。閑散に売りなしの銘柄です。
3.ハニーズ 日足RSI 58 週足RSI 32 シグナルなし 5日線まで上昇ですが、25日線から下落
     微妙な位置ですね。再度800円を覗きにいくかも。端株の傍観です。
4.ワタミ  日足RSI 44 週足RSI 33 シグナルなし 5日線まで上昇ですが、25日線から下落
     微妙ですが、引け際の空売りで25日線を割ってしまいました。様子見ですね。
その他
  ヴィレッジV 日足RSI 60 週足RSI 32 シグナルなし 3日線と5日線が陰転し、すべて下落
     空売りできない銘柄なので、徐々に下落でしょうか。クライマックス待ちです。
稲木  URL   2015-01-11 13:53  

 

稲木さん、こんにちわ。

テクニカル分析はあまりやらないので、よく分かりませんが、参考になる程度でしょうか?
当たるのならすぐにでも金持ちになれそうですが、そんな甘くは無いでしょうね。

ところで、異物混入が私の持ち株の、吉野家に飛び火してきたようで、いやな感じ。
kyouchan59  URL   2015-01-11 16:24  

裏飯屋 

こんにちわ。
 株式市場は、金の暴力が合法的に通用します。即ち戦場と同じです。
まさか、無茶な、非合理なことが、平然と行われる可能性を持っています。
 しかし、指標分析を使わなければ、地図なしの冬の八甲田山行進のようなものです。
戦う前に全滅しちゃいますよ。私なら撤退します。
指標に反した行動をとる時は、その理由を明確にする必要があります。
 暴力に対しては、勝てるのなら、勝負しても良いですが、無法地帯ですので
援軍はありません。それどころか回りのすべてが敵になりますよ。
 前進するか撤退するか、勝負するかしないかの判断は一瞬です。

 吉野家は、沖縄のタコなんとかですよね。困ったもんですね。
このような場合、妙案なるものがあったら教えて欲しいです。
現在の空売り残は、たいしたことはないですから、
仕組まれたということではないと思いますが、見切り売りが出るかも知れないですね。

 
稲木  URL   2015-01-11 17:51  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
42位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop