FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

加藤産業の株主総会

株主総会
12 /19 2014
 今日は半年ぶりに、加藤産業の株主総会へ行ってきました。
3月決算、6月総会は多いので選択して出席するんですが、9月本決算の会社は少ないので、貴重です。
私の家からはちょっと遠いんですが、総会の場所は神戸のポートピアホテルです。
三宮駅でポートライナーに乗り換えて、市民広場駅で降りたところにあります。

DSC02714.jpg
 
 会場は350人くらい収容できそうな部屋ですが、出席者は300人弱といったところでしょうか?
10時開始ですが、質問者は一人だけ借入金に関しての質問をされただけで、10時35分に終了となりました。

DSC02718.jpg

 私は初めての経験ですが、お土産は後渡しでした。
優待品は330gくらいのジャム3種類ですが、お土産は詰め替え用に500gイチゴジャムでした。
この会社は食品卸業なんですが、ジャム以外にお土産にいいもの扱ってないんでしょうか。

DSC02723.jpg

 帰りには神戸中華街で食事をして帰りました。
この付近は神戸大震災で壊滅した地域ですが、20年で完全に復興していますね。
東北も20年くらいで、完全復興できるのでしょうか?

DSC02722.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

雑談

みなさん、おはようございます。

 ヴィレッジVについて、来週月曜日に3日線が陽転しそうですね。買いシグナルはないです。
リバ狙いするかどうか悩んでいます。この銘柄は、空売りで下げているのではなく
明らかに現物売りです。つまり買戻しによる反発力は弱いと見ています。恐らく
去年と同じような傾向を示すのではないかと思っています。現在25日線が、下落の1382
ですから、それを、少し越えたところの1400が壁になり、1200から最安値1150が底値目途
ではないかと考えています。現在の1300あたりが試し買いかも。

 優待鳥について、制度信用で安全そうなのは、ヒューリック 売買残差 366 RSI 16 と
GMOクラウド 売買残差 30.4 RSI 10 ぐらいでしょうか。危険そうなのは、マクドナルド
売買残差 マイナス 181 RSI 38 とMonotaRO 売買残差 マイナス 160 RSI 33 ですね。
その他の銘柄は、取組み薄く、どちらにも転びそう、というところでしょうか。危険ですね。
どのみち危険ならば、欲しい優待という事でマクドナルドの優待鳥が発生する鴨。

 逆日歩鳥について、ここは、正攻法でしょう。裏読みの成功確率が低いです。

 ヒューリックとGMOクラウドは安全ですか。
GMOインターネットも大丈夫でしょうね。

マクドナルドは怖くて、手が出ません。
千趣会を100株やろうと思ってますが、どうでしょうね。
最大でも大したことないし、株主総会に行きたいので。
直前になって危険と判断したら、回避しますけど。

雑談

kyouchan59さん、こんばんわ。今日も一段と厳しい寒さでした。
 千趣会については、興味がなくて、全くデータを集めていませんでした。
チャートを見た限りでは、株価が上がるとも下がるとも言えない位置に張り付いていますね。
権利落ちを狙った空売りを入れにくいのか、例年より売り残が小さいようです。買い残は例年並でしょうか。逆日歩はついていません。毎回クロスによる売りがありますが、リピーター
によるものでしょうか、出来高が安定していますね。過去の逆日歩も大した値ではありません。
 まあ、あまり注目されていないという事で安全だとは思います。悪い人がいない限りですが。
でも、売り残超過であることは確かですので、権利日前日の逆日歩にはご注意ください。

追伸

kyouchan59さん、おはようございます。
 去年のアルペンのチャートを眺めています。
ノーマークでデータがないのですが、チャートで見る限り、
高逆日歩になった理由が判りません。例年通りの取引量ですよね。
このところ、安全そうな銘柄に突然高逆日歩がつきますよね。
やるなら、覚悟してやるしかないのではないですか。
私は、逆日歩日数1日でなければ、一切制度で空売りしないことにしました。

稲木さん、おはようございます。
 逆日歩はデータを調べるだけでは分からない部分が多いですね。
悪い人の意図的なものが入ってるような気がしますが、一切がブラックボックスの中です。

 私は2月のマルエツで18000円の逆日歩を喰らったのがショックでした。
想定外の高額でしたが、今後時々そういうのがあるのは覚悟しとかないといけないです。
最大で1万円を超えるものは、2度とやらないと思います。

 シマリスさんは制度クロスがメインなので、危険な銘柄でも突撃するんでしょうけどね。
全体で見て2/3 の利益が出たら、成功なんでしょうけど。

こんにちは。
12月もいよいよですね。
逆日歩の話題になっているようですが、株主優待銘柄の場合はチャートというか株価位置で判断はできないでは。株不足数予測は、多少役に立ちますから今回はチェックしますが、それでも逆日歩予測がどこまでできるのか。日証金の入札の中身がわからないですからね。

私の場合、コスト重視の制度信用派で出来るだけ多くの銘柄数を確保したいと考えています。確かに昨年12月と今年の2月(マルエツ、コーナン商事・・)はビビり?ました。それまでは、高逆日歩といっても最悪でも優待価値の2倍まででしたが、10倍とかの銘柄が出てしまうと他の銘柄でカバーできませんから。それで、3月は久しぶりにカブコムと大和で一般信用を多用したんですが、その時はすごく豊富に玉が出ていました。
その後は、一般信用は利用しようにもできない状況(カブコムは何か顧客基準があるんでしょうね)ですから、銘柄数を確保しようとすれば制度信用中心になります。まあ、平均的には3分の1のコストでかなりの銘柄数を取得出来ていますから、まずまずなんでしょうか。
まあ、多くの銘柄が一般信用でクロス出来て、コストも3分の1ぐらいなら何もリスクを取ることはないですけれど。
kyouchan59さんはコストについて、どのようなお考えなんですか。
12月は、逆日歩日数が長い割に以外と平穏無事なんですが、アルペンは例外としても毎年1~2銘柄はアレアレアといった銘柄がありますね。今回は、マクドナルドが全く予測不能だったんですが、突撃するチャンス?もなくなりました。
今のところ、制度信用候補25銘柄、一般信用済み4銘柄なんですが、後場リタイヤ銘柄が相当数あるかもしれません。


シマリスさん、こんにちわ。

 マクドナルドは売り禁になったんですね。
カブコムでも一日だけしか出なかったので、6月と比べて随分売り玉が少なくなりました。
機関投資家の保有が少なくなっているのでしょうか?
そのほかの銘柄も、6月はカブコムに結構出てた藤田観光・千趣会・アース製薬がほとんど出て来ませんね。

 私もコストは1/3 に抑えたいと思っています。
今年一年の全ての取得コストを(品物も合理的な値段を付けて)計算してみたんですが、36%でした。
明日・明後日の取得は含んでいませんが、1/3に少し及ばないけど、保険料を払ったと思えばしょうがないです。
場合によっては、クオカードなどはコスト50%超えてもクロスすることがありますが、安く収まることもあります。
 ただ、銘柄数を確保しようと思えば、制度クロスも使わないと無理ですね。

それにしても、SMBC日興証券は、後場リタイヤしてもほとんどコストが懸らないのがいいですね。

こんにちは。
取得コストは、3分の1ぐらいには抑えたいですね。
もっとも、クオカードなどは、現金とほぼ同じですから例え90%でも損ではないんですが。
正直なところ、株主優待取りについては、実益とともに何かゲーム感覚もありますので、自分の運や判断力を勝負?したい気持ちもあり、リスクを取っても制度信用中心になりますね。一般信用は、コストを決定できるメリットはありますが、取得できる銘柄数が非常に限定されるのがネックですね。

3月に久しぶりに一般信用を利用した時、かなりの銘柄を確保できましたので、世の中変わったのか?と思ったのですが、その後は元に戻りました。来春、SBI証券参入とのことですが、どの程度の規模と内容なのか。また、逆に日証金入札への影響などが気になります。

確かにSMBC日興証券の信用手数料ゼロは、魅力なんですが、今時2元管理している珍しい証券会社です。資金効率が悪いのは、非常にマイナスですね。日興証券は、ネット取引の創成期からの古株なんですが、対面とネットの兼営ですので、システム的な問題があるんでしょう。私も対面とネットの両方で、ネット取引システムにかかわったんですが、昔からの証券システムを引き継ぐといろいろ制約があるんですね。

昨日、信用残の22日速報値をチェックしましたが、すでに結構な水準の銘柄も。2011年に高逆日歩の経験のある不二家はどうしようか迷います。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。