http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

サンリオとトラストの優待


 サンリオから優待品が到着しました。
相変わらず大きな封筒に入って賑やかな内容で、佐川急便で送られてきました。
ピューロランド・ハーモニーランドの入場券以外はあまり価値のないものですが、20%OFFのクーポン券2枚とサンリオ通販の申込書も入っていました。
孫にクリスマスプレゼント用に買う人もいるんでしょうね。
制度クロスで取得したんですが、逆日歩はいつも安い様なので、コストは430円ほどでした。
 GMOでやれば手数料がもっと安かったんですが、資金の関係でSBIでの制度クロスです。

DSC02703.jpg

 トラストから優待品のギフトカードが3000円分、送ってきました。
1000株クロスで最大逆日歩が付いたので、、コスト4200円ほど、1200円の赤字取得となりました。
ギフトカードは現金とほとんど同じ価値があるのが救いです。

DSC02704.jpg
 
 カブコムではロイヤルの売短が少量出ているようですが、全く当たる気がしません。
ツカダグローバルも半年前は2名義取得しましたが、今回は難しくなりました。
3月銘柄もちらほら出ているようですが、セントラルスポーツを100株当選することが出来ましたが、昨夜のマルシェはだめでした。
マルシェは大阪での総会に出席したいので、何とか取得したいと思います。
スポンサーサイト

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_12_18

Comments

雑談 

みなさん、こんばんわ。今日は一段と寒かったですね。
会話が途切れるとちょっと寂しいじゃないですか。
みなさんが、リーマンショックや東北大震災の時、どのように切り抜けたか
自慢話でも結構ですから、お手並みをご披露していただけませんか。
特にシマリスおやじさんは、株の長期保有でかなりの金額を投資されておられるようなので
普通に考えたら、大変なダメージを受けるはずなのですが、如何でしょうか。
 私の場合は、買い下がりの売り上がりですから、三点買い以上が出ていれば、どんどん
買い増しするだけです。暴落してもシグナルが出ていなければ、それまで売りシグナルが
出ていたはずですから、保有株は、ほとんどなく三日程様子見して買い出動になります。

 順張り手法で、逆指値売りをしておくのが、機関投資家では一般的ですが、
結構傷つくはずなんですけどねえ。

稲木  URL   2014-12-18 22:22  

 

稲木さん、おはようございます。

 私は何も自慢なんかありません。
その時期は私は2~3銘柄だけを残し、株から手を引いていたので、何もしませんでした。
ただ投資信託では100万以上の損失が出ていたはずですから、毎日胃が痛くなりましたね。
精神を病むのではないかと思ったくらいです。

 私は目と耳をふさいで、ぶるぶる震えてたってところでしょうか。
急落があったからといって、対処できるような知識も腕もありませんから。
そんな時は売り建てで、入るのが常道かと思いますが、度胸もありません。

 昨日は爆上げ、今日も上がりそうですが、今年中に最高値を更新すると思いますか?
それとも新年暴落?

 今日はこれから、神戸での加藤産業の株主総会に行ってこようと思います。
また総会の報告します。
kyouchan59  URL   2014-12-19 06:46  

雑談 

おはようございます。

「(日経平均は)今年中に最高値を更新すると思いますか?」ー> はい
ご存じの通り、日経平均は非常に歪んだ指標です。ファストリ指標と見ています。
つまり、ファストリ、ソフトバンクだけを操作すれば、日経平均新高値更新を演出できます。
ファストリのチャートを見てください。日経平均と同じ不自然な動きが判ります。
しかし、チャート上は、25日線を上抜けた形となり、これから上昇させるよと言っています。
 私は、こういう出来レースには、冷めてきます。全株売却したいくらいです。
逆に半狂乱で踊りだす人もいますね。ここからが、「それいけ、ワッショイ」で面白い
のかも知れません。理由は、天井を示す上髭がまだ出ていないからです。
稲木  URL   2014-12-20 06:01  

 

こんにちは。
株式投資の長期保有も大勢上昇トレンドでは問題ないのですが、確かに長期低迷相場や暴落相場では多少のポジション調整したとしても困りましたね。
もっとも、証券会社社員時代は、株式投資にいろいろ規制もありました。特に、調査や引受等の部署の場合、少なくとも自分自身?での投資はさらに色々問題もありましたし。とはいっても、昔々のバブルの時代などは笑いが止まらない時代もありましたけど。まあ、もっと株式投資を熱心にやっていたら、いまごろは…と思いますが。
定年後としては、保有株のリスクヘッジも含めて日経225先物を主体で運用していたのですが、東日本大震災で大きなチャンスを逃したのとやはりこのリスクを取ってはいけないなと考えて撤退しました。民主党政権下では、日経平均5000円説さえありましたから、困ったことになりましたが、アベノミクスで救われました。今のところまでの成果としては、運良くまずまずということなんですが、明日以降はどうなのか。

株式投資における長期保有か短期売買ということですが、近年の長い低迷相場を考えれば短期売買ということかもしれませんね。究極の短期売買といえば、スキャルピングやデイトレードなんですが、ネット証券時代有名なトレーダーとも接触しました。20~30歳代の若者が年間数千万や数億円を稼いでいました。ただ、なかなか長続きしないんですね。昔々の経済誌などで紹介されたトレーダーをチェックしたことがありましたが、その多くのサイトは閉鎖されていました。
私は、アナリストが長かったのでファンダメンタルズ派ですが、ストラテジスト時代にかなりテクニカル分析も勉強しました。いまも、そのなごりの参考本が何冊か残っています。相場の理由付けには便利なんですが、個別銘柄の売買シグナルとしては難しかったですね。最近は、各種の投資ツールもあって利用しやすくなっているんですが、なかなか積極的に利用しようとまでは。
稲木さんのように確立した理論を持たれているのはたいしたものだと思います。今回の日経平均1000円幅以上の上下などは、年に数回の絶好のチャンスだったでしょうから笑いが止まらない状態では。
シマリスおやじ  URL   2014-12-23 15:30  

雑談 

こんばんわ。
 シマリスおやじ さん。お元気でしたか。
「笑いが止まらない」??とんでもないことです。嫌味ですねえ・・・
以前にも書いた記憶があるのですが、個人には買わざるリスクはありませんね。
そんなに儲けなくてもいいからマイナスを出さないようにしているだけです。
でも、暇つぶしの優待鳥をするだけでも経費分マイナスですので、何かしなければなりません。
もし年末集計でマイナスならば、手法の修正を検討しなければなりません。
 三点チャージによる逆張りの場合、結果的に暴落があったほうが利益が出るようです。
但し、空売り、信用買いは一切使用しませんので、その筋と比較されたら困ります。
逆にここ2年の外人買いが旺盛な時は、三点買いシグナルがほとんど出ませんので、
買えない、売る株がない、結果としてたいして儲からないということになります。
 底値圏でのボラティリティは利用できますが、天井圏でのボラティリティは
全く利用できません。天井形成、暴落の予兆と見るからです。

 暴落の底値圏で、大量買いすれば、確かに儲かりますが、現実には簡単ではないです。
ストップ高に較べてストップ安は出難く、ストップ安に指値してもまずヒットしません。
板を見ていれば、クライマックスは誰でも判断できますが、監視は、せいぜい2銘柄です。
年金機構のように、大人買いできればいいですけど、個人は貧乏ですからね。
そういえば、あの下手くそな年金も暴落のお蔭で現在は黒字だそうな。
無責任な大金を持ってるやつは強いですね。
稲木  URL   2014-12-23 18:31  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
50位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop