http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

SBI証券で一般信用売り開始??

Category: 優待情報  

 最近は優待到着を、毎日2個づつ紹介してきましたが、そろそろ少なくなってきたので、ネタ切れを警戒する意味もあり、今日はお休みするつもりでしたが、いいニュースを見つけたので急遽書き込むことにしました。

 それはSBI証券が一般信用をはじめるらしい、というニュースです。

一般信用取引のフルラインナップサービス提供開始のお知らせ

 内容がまだはっきりしないので、どのくらいの銘柄が一般信用売りできるのか、分かりませんが、期待してもいいかもしれませんね。
現在はカブコムが独占に近い状態ですが、SBI証券は手数料も安いし、銘柄数と売り玉数次第ですが、優待取りが大きく変わるかもしれません。

この情報を見つけたのは
安心・堅実!?株主優待すたじお様のブログです。

スポンサーサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_12_14

Comments

人生相談 

みなさん、おはようございます。

 kyouchan59さんに人生相談です。
私が死んだ場合のことを考えて、複数の証券会社を利用するのは、やはり自粛しようと
考える私なのですが、kyouchan59さんは、どのような対策をされておられるのですか。
変ですか?でも残されたほうは、大変なんですよ。

稲木  URL   2014-12-16 05:06  

 

割り込んですみませんが、ご参考までに。
私は、元証券マンでこの10年で2回の相続をしましたので。
ただ、証券会社も対面かネット、相続額、有名人かどうか・・・・と条件によって違うと思いますが。また、亡くなりかたが、療養後か突然死かでも。さらに相続人が証券会社の知識があるかどうかなども。

もしSBI証券の口座開設と限定すれば、厳密な法律的問題?を無視するとOKかと。
まあ、残高があれば素早く売却して出金すればOK?
確かに、移管手続きは大変です。特に、本籍地と現住所が違う場合などは。
もっとも、最終的に銀行口座は、手続きがいりますけど、これは仕方ないですね。
もちろん、その後の相続手続きはきちんとやらないと税務署から呼び出しが。

なお、証券会社の口座管理のルールはいろいろなんでしょうが、MRFや現金が1円でも残ってると非常に困ります。なくなったと思ったその後にも残高発生なんてこともあるので。証券会社(銀行も同様?)の口座には、超高齢の方の顧客?が沢山いらっしゃいます。口座閉鎖には、手間も費用も掛かりますからほったらかしになるんですね。

SBI証券の来春からの一般信用し使用売りがどの程度かにもよりますが、期待できますね。個人的に一般信用は使いたくないんですが、コスト重視だからで手数料が安ければOKです。もっとも、抽選方法などが問題ですけど。
以前、大和が50万円まで100円とそれ以上300円の時は良かったんですが。
今の300円、500円も売買代金にもよりますがカブコムより割安です。ただ、残については少ないですけど。12月は、久しぶりにポーラとトラスコ中山で利用しました。僅かですが割安です。それに、何よりも抽選ではないですからね。
シマリスおやじ  URL   2014-12-16 12:00  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
69位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop