fc2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

平和堂、オークワ、Jフロントの優待 コロナワクチン

2月・8月権利優待到着
05 /23 2021
 平和堂から優待のギフトカードが届きました。
私は100株だけの保有なので、500円のギフトカードです。
100株も利回り悪いけど、株数を増やしてもあまり魅力がないと思います。

DSCN2693[1]

 オークワから1000株保有で3000円の商品券です。
大阪には店舗が少なくて私の家から遠いんですが、ギフトカードを選択できるようにお願いします。

DSCN2695[1]

 Jフロントから優待カードが到着てす。
大丸・松坂屋で買い物が10%OFFになります。
以前はパルコの100円引き券があったような気がしますが、いつの間に無くなったんですか?
クレジットカードの優待カードに変わったようですね。
どちらにしても価値がないから要らんけど。

DSCN2698[1]

 私事ですが昨日、一回目のワクチンを接種してきました。
この記事を見てくださっている方は、ほとんどがこれからワクチンを打たれると思うので、参考になるかどうか分かりませんが、その様子をお伝えしようと思います。

 私が行った接種会場は市内に3か所ある少し大きな会場だと思いますが、それ以外にも医院などの小規模な会場もあります。
予約は15分刻みで受けていて、ざっとみて15分間で20人が来ているようです。
私は時間少し前に行ったんですが、すぐに受付開始に呼ばれました。
20人くらいがゾロゾロ入っていった後にも10人くらいが残っていて、その人たちはさらに15分待って次の時間帯に予約しているようです。
年寄りばかりだからみんな暇人で、早くから来て待っているんですね。

 受付に行くまえに、非接触検温と手のアルコール消毒をします。
体温が高い人は当日は接種は出来なくて、後日に再度予約をしてもらいます。
受付でワクチン接種券と、あらかじめ記入しておいた予診票・免許証などの身分証明書を提出すると、2回目の予約予定の時間と場所を書いた紙きれを貰い、再度脇に挟む体温計で2回目の検温です。
私の場合、2回目の予約は取ってなかったんですが、前日に市役所から電話があって、ちょうど3週間目の日の指定時間に予約できるかを聞かれたのでOKと答えておきました。

 見たところ2か所の接種スペースがパーティションで区切られており、それぞれ医者がいて介助員がいるようです。
中にはいると医者らしい人が予診票を見ていくつか質問をして、肩の筋肉にワクチン注射します。
チクってするくらいで、そんなに痛くは無いです。
接種が終わったら最低でも15分間、待機スペースで様子を見て体調に異常が無ければそれで終了です。

 気になる副反応ですが、当日は何ともなかったんですが、翌日の今は接種箇所が少し痛みがあって軽く腫れているようです。
この程度の副反応なら想定内ですが、個人によって差があるんでしょうね。
家族は20日後に予約してるんですが、『中学一年の孫より体重が軽いのに、90kgのアメリカ人と同じ量を打たれたらやばいかも』とビビっています。
副反応がきつかったら2回目は辞退するとも言っており、戦々恐々です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。