fc2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

エコスからお米到着 

2月・8月権利優待到着
02 /06 2021
 8月権利のエコスから、優待のお米が到着しました。
1月末が申し込み期限なので、1月20日ころに申し込んでおいたものです。
お米は籾あるいは玄米の状態なら、胚が生きてるので長期保存ができますが、精米したお米は胚が取り除かれるので、気温や保管状態によって劣化していきます。
1~2か月くらいが消費期限と思っていいんじゃないでしょうか?
なので私は10~11月の新米集中到着を避けるために、できるだけ分散して到着するように権利取りをしています。
まあ、消費期限が切れたといっても食べられないわけではないので、私は生もの以外の賞味期限が半年くらい過ぎてても、自己判断で食べますけど。

DSCN2533[1]

 昨夜は楽天証券で20日権利の争奪戦開始日でした。
わたしは『あさひ』を400株取って、これで家族ともで1000株+500株になりました。
あさひは利回りが良いので、長期優遇でないニトリは犠牲にしても、あさひは満額を取りたいです。

 それからベクトル200株をポチポチしてたら偶然にも取れたんですが、1日信用で注文してたようで、無期限に変更は出来ないようです。
しかたなくスマホでいったん取り消して、1秒以内にPCで確保しようとしましたがアウトでした。
botがさらっていったのか、楽天さんが回収したのかは分かりません。
GMOでもレア銘柄の競争は激しく、ハブを確保した以外は何も取れず。

 SBI証券で保有している端株のヤマダ電機1株を処分するために、99株を購入して合計100株にしました。
同じタイミングで100株を空売りし、現渡ししました。
ツイッターで得た情報をまねしたんですが、端株購入の手数料はキャンペーンで返してもらえるので。たぶん手数料無料で処分できたと思います。
マネックスで保有している端株もSBIに移管して、不要な端株を処分しようかと思ってます。

 ネタが少ないのでコロナについての情報です。
コロナ抗体保有利率が、東京で0.91%、大阪で0.58%だそうです。
やはり田舎の都市が保有率が少ないようです。
私の住んでる地域では、抗体保有は分かりませんが、既感染率を自分で計算したところ、0.37%になりました。
感染者数を人口で割った数字です。
抗体保有率は私は意外と少ないと感じました。
若い人を中心に、感染しても無症状や軽症で済んで、気が付かないうちに抗体を獲得してる人が多いのかなと思ってましたが、そうでもないようです。
これならワクチンがコロナ戦争の切り札になるかもしれませんが、その効果はゆっくりとしたものになるのでしょうかね。
2下旬~4月からワクチン接種が始まるようですが、その効果が感じられるのは夏からと予想します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。