http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

あさひと東武ストアの優待・サムティの考察


 あさひから株主優待券が送ってきました。
100株2名義取得したので、1000円券が4枚です。
取得費用は2名義で1448円ほど掛かっていますが、まあ許容範囲でしょう。

DSC02592.jpg

 東武ストアからお買い物券100円券の80枚綴りが送ってきました。
これは図書カード1000円と交換できますが、お買い物券のほうがちょっと値打ちがありますね。
2名義を取得して費用は2300円ほどなので、余りお得ではないようです。

DSC02593.jpg


サムティの優待考察
 あんこさんのブログに取り上げられてましたが、場合によっては私も11月銘柄のサムティの権利を取得したいと思ってました。
ただ株主本人しか使用できなくなってるそうなので、オークションで売るのは不可能かと思っていました。
しかしヤフオクでは1500~2000円ほどで落札されているので、抜け道が有るのかなーと思ってたんですが、あんこさんは犬次郎さんのブログを紹介されてました。
犬次郎さんのブログをじっくり読ませてもらいましたが、やはり本人でないと無理みたいですね。
株主名簿に記載されてない名前では使用できなさそうだし、免許証などを落札者に貸すわけにもいかないでしょう。

 そんなわけで、本人が使用するとしても、優待改悪により東京・大阪の宿泊券が1枚ずつになってるのは厳しいです。
犬次郎さんは、大阪に住んでる人は大阪のホテルには泊まらないと書いてますが、私の場合は逆でして、大阪に住んでるけど用もないのに東京まで行ってホテルに泊まらないです。
大阪のホテルなら、暇つぶしに泊まってもいいかなと思います。
なので大阪の宿泊券2枚貰えるなら、株主になってもいいよーというのが私の感想でした。

 ヤフー知恵袋には、だれでも使えるようなことが書いてありましたが、本当のところは謎です。
yahoo知恵袋

スポンサーサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_11_17

Comments

 

サムティは、来年大阪に行くかもしれない(USJ?)ので、節約のため取得予定にしています。
株主本人に限定でかつ株主名簿で確認とまで記載されていますし、予約も電話のみとなっていますね。その時点でチェックされるんでしょうか。
オークションで売っている人は、厳しい条件を認識しているとするとちょっと問題行動ですね。
もし、抜け道があるのならその方も問題ですが。

しばらく相場は、堅調な動きかと期待していましたが、GDP発表で1万7000円台を割ってしまいました。
こうなると総選挙がどうなるのか。争点がなくて野党に厳しい可能性もあったのにアベノミクス失敗を集中攻撃されそうです。もしも、大敗なんてことになれば、政治不安定でお先真っ暗な状況になりそうですね。
しかし、消費増税はチャンスがなくなってしまったのかもしれません。財政破たんとなると高齢者よりも若い人が大変なことになるのではと他人事?ながら心配です。
また、一時期年金が話題になっていた時の世代間論争などが激しくなりそうですね。
シマリスおやじ  URL   2014-11-17 15:49  

 

シマリスさん、こんばんわ。

来年サムティの優待を使用されるんですか。
使用したら、結果をブログに書いてください。私も参考にさせてもらいます。

 オークションの出品では株主本人以外は使用できないと断ってるのに、落札する人がいるようなので、不思議だなと思っています。

 若い人たちが大変になると心配するのは同感なのですが、今消費税を上げて不況になるのも困ります。
安倍さんが言ってるように、消費税を上げるのは税収を増やすためです。
不況になって法人税が落ち込み、全体の税収が減る可能性があると安倍首相が判断すれば、消費税増税延期も仕方ないと思います。
私は経済のことはよく分かりませんが、首相の判断を支持します。

 それにしてもGDPが悪化するのは当然だと思いますよ。
消費税が8%になったのに所得が伸びないのだから、消費を減らすしかないでしょう。
kyouchan59  URL   2014-11-17 19:03  

 

昔々になりましたがかなり長い間調査畑にいましたので、マクロとミクロのギャップやタイムラグについて多少認識しているつもりですが、上場会社が史上最高決算の中での不況には、何か釈然としません。
ただ、現実にGDP速報値はマイナスだったわけで、消費の落ち込みが予想以上なのでしょうか。3%の威力がそれほど大きいとは。
確かに、消費増税をしても消費が減退すれば税収増にはなりませんので意味がありません。
ただ、1000兆円を超える借金はさらに拡大していきます。消費税は15%にしないと財政破たんするとも見方もあるようですが、もう高成長できる状況でなくなっただけに、どのような環境になったら消費増税できるのか難しくなったのではと思います。また、選挙が怖い政治家は必要と考えても増税をしませんね。特に今回自民党が負けるようなことがあったら、誰が総理大臣になってもやらないのでは。
テレビのインタビューでは所得が増えないアベノミクスのメリットが全然ないとの意見ばかりを流しますが、本当にそうなのか。メリットを受けている人もたくさんいると思いますが。何かマイナスばかりのマスコミ報道が消費マインドをさらに弱めているようにも思っています。
もっとも、リタイヤ世代は、年金が減る一方でしょうから収入が伸びることはありません。消費増税がない方が良いのですが、株式相場が低迷してしまうとちょっと大変なことに。
シマリスおやじ  URL   2014-11-17 22:13  

 

 上場会社が史上最高決算と言っても、トヨタを始めとする東証上場会社の一部が好決算なんでしょう。
小さな会社は消費減退・売上減で苦しいところが多いのではないでしょうか。
それがGDP速報に現れたと思います。
現に私の息子は東証一部の会社に勤めていますが、ボーナスはゼロ、会社は債務超過に落ち込んでいるようです。
 トヨタなどの一部会社が儲けすぎて内部留保を増やすことに専念してる裏では、子会社は親会社にコスト削減を迫られて利益が出なくなる。
従業員の給与を上げるどころではないので、3%の消費税アップにより消費は減退する。
これでは景気回復は遠くなるばかりでしょう。

 三橋貴明氏を始めとして、日本の借金は国債が国内で消化出来てる間は心配ないと言ってる人も多いですが、どうなんでしょうね。
アメリカの国債は中国が大量に保有しているそうですが、そちらのほうが心配になります。
中国が侵略を始めても、アメリカは口出し出来なくなるのではないでしょうか。

 沖縄県知事選挙で翁長氏が当選しましたが、こちらも心配です。
産経新聞に出てた記事ですが、沖縄在住の作家惠隆之介氏によれば、翁長氏は鳩山よりもっと危険な親中派の人物だそうです。
中国の支援を受けて沖縄独立を画策し、米軍撤退を要求するのではないかと危惧しているそうです。
そうなるともう沖縄は中国の属国になってしまいます。
kyouchan59  URL   2014-11-18 12:40  

 

確かに決算発表においても跛行色がありますね。でも、どんな時代にもすべてが好決算なんてことはありません。何らかの理由で企業間格差は出てしまいます。韓国のサムソンや現代と産業構造が違うので、一部の大企業だけの好決算でこんな状況にはなりませんから上場会社の多くが良くなっているのは事実かと思います。
ただ、日本全体がとなるとそうではないんでしょうが、グローバル化した時代にすべてが好況になるようなことはもうないのでは。人件費格差だけで勝負にならない企業もたくさんあるでしょうし。

消費税は延期されることになりそうです。もし、安倍自民党が敗北した時には、次の政権は消費増税なんてことは全く言えなくなりました。子供支援策とか介護士援助策とか予定の税収がなくなりました。どうするんでしょうか。よくコメンテーターとかは、無駄な何かを削れば・・・と言いますが、何が無駄なのかそれが問題なんですね。明らかな無駄もあるでしょうが、新幹線や高速道路が何よりも重要と考える人もいるわけでしょうし。

消費増税延期で物価が上がらずとりあえずは良かったということなんでしょうが、今の政策は脱デフレ、物価を上げるインフレからの好循環を目指しているわけですね。物価が上がらないデフレや円高が良いという目先的な利益を優先させると全く矛盾しています。タイムラグについて、もう少し寛容にならないと何もできないのではと思いますが。

三橋貴明氏は、個人的にもっとも信用できる経済評論家なんですが、反韓・反中が理由なのかテレビにあまり出れませんね。確か日本の国債は、多くが日本の金融機関、間接的に日本国民が保有しているので・・・ということなんでしょうが。でも利子は払わなくてはいけませんし、国際的な評価が下がれば銀行の資産評価にも響きます。まあ、ギリシャとは違うのはわかりますが。
おかしなコメンテーターが多い中で、数少ないまともな人なんですから、テレビ局ももっと出演させてほしいですね。サンデーモーニングなどで、わけの分からないこと言ってるMCを論破してほしいんですが。

沖縄知事選は、地元の意見だから仕方ないですね。ただ、国防の問題を地元の意見で考えられても困ります。また、翁長知事は、県外移設が公約なんですからできなければ退陣すべきですね。希望を言うだけは、鳩山さんで懲りているのかと思いますが。これで、普天間基地が固定化してしまとどうするんでしょうか。自然や希少動物も大事ですが、もっと大事なのは日本国民の安全なのかと思います。沖縄に集中しすぎている問題は事実ですが、地理学的な問題もありますし、九州のどこかといっても原発並みに難しそうです。ただ、騒音をはじめとした問題については、出来る限りの改善をするべきなんでしょうが。

相場が戻って一安心なんですが、解散は買いなんて気楽なアノマリーを信用できるのか。何の理由づけもできないことがアノマリーなんですから。
正直なところ、選挙結果とその後の相場を心配しています。

えらく長くなりすみません。
シマリスおやじ  URL   2014-11-19 11:08  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
42位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop