FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

ゆうちょペイに参加してみた  

その他
05 /10 2019
 最近は政府のキャッシュレス化政策により、なんとかペイが流行っていますね。
私は嫌いなわけではないんですが、余り使うこともないかと思って、これまでは何も参加していません。
ですが,ゆうちょペイが始まるということで、国策に乗ることにしました。
500円が貰えるらしいけど、そんなにお得なキャンペーンでもなさそうです。

 しかし2日前に登録しようと思ったところ、下のアカウント情報入力画面でつまづきました。
名前・カナ・生年月日・性別・電話番号・職業を入力、画面には出てないけど下にスクロールしていくと承認チェックを入れて、その下に先に進むボタンがあるんですが、白抜きのままなのでボタンを押せません。
すべての情報は入力したのに先に進めないとは、なんでだろうと2時間位格闘してしまいました。
ネットの情報を見てもさっぱり分からなくて、頭にきて一晩放置しました。
結果は後半へ。

pei.jpg

 一晩寝て冷静になって考えました。
一番上の段、姓と名を別々に入力するところがあるけど、姓を記入したらその下にオートコンプリートで姓名が出て、それをタップしたら両方とも自動で記入された記憶があるけど、それが拙かったのではないかしら??
オートコンプリートとは知ってる人が多いと思いますが、知らない方のために説明すると、PCやスマホのアドレスバーやフォームに一部を入力すると、自動的にPCが推測して入力してくれる機能です。

 ものは試しでオートコンプリートを無視して、姓と名を手作業で入力したところ、最下段に先へ進むボタンが出てきて、やっと登録することが出来ました。

 入力してない箇所があれば赤い文字で注意書きが出てくるのに、オートコンプリートで入力した部分は受け付けてもらえないし、何も注意書きが出てこない状態でした。
見た感じでは全て完璧に入力されてのに受け付けてもらえなくて、分かりにくい仕様だと思いましたが、苦労したかいが有って勉強にはなりました。

 クロスの話ですが、サカタのタネを高い値段で一週間前から予約を入れておいたんですが、これ以上は持ち越せないし、そろそろ無くなりそうな気もするのでクロスすることにしました。
少し早いような気もするし、去年は最終日に楽天でクロスできコスト110円だったんですが、今の楽天は信用できないです。
早朝に日興で大黒天が落ちてたので、2名義目をゲットできました。
1名義目はコスト600円以上かかったのに、2名義目は310円でお得です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。