FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

千趣会の株主総会 

株主総会
03 /28 2019
 今日は千趣会の株主総会に行ってきました。
会場は新大阪のメルパルクホール大阪なんですが、去年の総会に行くときは途中の公園では桜が満開だった記憶があります。
しかし今年の桜はやっと咲き始めたくらいで、かなり遅いようです。

 総会会場に行って気づいたんですが、いつの間にか社長が交代しており、梶原氏になっていました。
業績不振の責任をとって前任の星野氏以下、3名ほどが辞任したそうです。
質問は厳しい意見が出るものと予想していましたが、取締役数名が辞任したことで、批判の矛先をかわせたのでしょうか、そんなに荒れた総会ではなかったです。

 質問がいくつかありましたが、私の記憶違いもあるかもしれません。
そんなに厳しい質問は少なかったように思います。

普通株は無配なのに優先株は配当が有るのか?
答え:資金面で助けていただいているので、契約上、配当を出すのは仕方がない。

本社を売却するそうだが、来年の総会会場は東京になるのか?
答え:来年もこの会場でやる予定です。

自己株式の使いみちは?
答え:未定ですが、効果的な使用法を考えたい。

去年の総会では減資はしないと言ってたのに、事実上の減資をした?
答え:資本が毀損されているので、資本を有効的に使いたい。資本金1億円にしたら中小企業扱いになるので、税法上有利だ。

優待を使ったとき残額がわからない。納品書に残額を書いて欲しい。
答え:そのように改善します。

株価が1000円位のとき購入したが、去年は500円、今年は250円になったのをどう思う?
答え:構造改革をして業績を向上させ、復配を目指します。

前社長には退職金が出たのか?
答え:そのような規定がないので、退職金は出ていない。

DSCN0651[1]

 お土産はスヌーピーのタオルと、何かわからないクッションみたいなものでした。

DSCN0652[1]

 総会終了後は相方に食事を済ませてくるように厳命されているんですが、今日は会場でお会いしたみかんさんを始め、ふみこさん、のんのんさん、Rikoさんたちの女子会に参加させて頂きました。
さすが上品な方ばかりの女子会なので、お食事は天満橋OMM20Fの東天紅でのランチです。
優待Beggerの私は店内の豪華な装飾品に度肝を抜かれてしまい、料理の味もわからずじまいでした。

DSCN0639[1]

 長府製作所の優待クオカード2000円分が、私のところにも届いています。
去年のクオカードと全く同じデザインです。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

私もお見上げもらってよくわからんぬいぐるみがと思ってたんですが
会社にもっていってたら,会社の人に入手先を聞かれましたw
小学生の子供に人気だそうで・・・

Re: タイトルなし

arcさん

『すみっコぐらし』と言うらしくて、人気があるらしいですね。
私はいらんので人に上げてしまいました。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。