FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

バクテーを作ってみた

その他
01 /09 2019
 先日福岡に行った際、@abookz2 麻呂さんとお会いして、バクテーの素をお土産にいただきました。
これまでは全く知らない食べ物でしたが、マレーシアの料理らしいですね。
うちの相方は、洋食は駄目、中華も駄目、肉料理も駄目、生魚は駄目という人間なので多分料理してくれないと思っていました。
2ヶ月を過ぎても料理してくれる見込みが無いようなので、意を決して自分で作ってみました。

 パッケージを見ると日本語がない!!
写真が印刷してあるので料理のイメージは分かりますが、調理方法は中国語らしき文と英語のみです。
しょうがないのでわからない単語をスマホで調べながら、なんとか英語の方を理解しようと努めました。
調理の専門的な単語が出てくるので、例えばscum は『あく』、sachet は『匂い袋、小袋』、soya sauce は醤油という具合にわかりにくい単語も多いです。

 パッケージの中身はスパイスが入っており、けっこう刺激のある香りです。
うっかり吸い込んだらくしゃみが出ます。
本当は骨付きの豚バラ肉を使うんでしょうが、買いに行くのも面倒なのでスライス肉で代用し、しいたけ以外は自家製の人参・白菜・無臭ニンニクを入れてみました。

DSCN0419[1]

DSCN0420[1]

 1.5Lくらいの鍋にいっぱい作ってしまったので、3回位に分けて食べようと思います。
バクテーの素は1800mlの水に2袋使うように書いてあったけど、水を少なめで1袋くらいが良かったかもしれません。
スパイスが効きすぎて強烈な味になってしまいました。
そもそもこれは漢方=薬膳スープなんでしょうね。
飲んだ後は体がポカポカになります。

DSCN0422[1]
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは^-^ノ

バクテークッキングの記事楽しく拝見しました。
一度食べてみたくなりました!
見かけたら挑戦してみたいです♪

Re: タイトルなし

ぐでりんさん、こんにちわ。

スパイスが好きな方なら、一度食べてみるのをおすすめします。
どちらかというとエスニック系の食べ物ですが、冬は体が温まるのでいいかもしれません。

バクテー

Kyochanさん こんばんは!

お試しいただきありがとうございました!スパイスがキツ過ぎたでしょうか?失礼しました。
次に作られる時のために、我流の作り方と、ちゃんとした和訳を書いておきますね!
説明をせずにお渡ししてすみませんでしたw

〇我流の作り方は↓
・圧力鍋に1800mlの水を入れ、スペアリブ(鶏ガラ、手羽先、豚バラも可)とニンニク適量(チューブ可)とスパイス袋2袋を入れて煮立たせたら完成です。スパイス袋は1日以内に取り出してください(スパイス感が出すぎます)。食べるときにお好みで黒コショウや塩を少々いれてください。白ご飯を浸しながら食べます!
一回作ると数日間楽しめます!

↓袋に書いてあること↓
①900グラムの豚スペアリブを5分間下茹でし濯ぎ、アクを取り除く。
②1800mlの水にスペアリブ、25欠片のニンニク、スパイス2袋を入れ、7~15分ゆでる。
③醤油を小さじ1/2入れ、中火で50〜60分間煮詰め、スパイス袋を取り出す。

もし、今回作られた際にスパイスの入った袋を破られたとしたら、強烈なスパイスの原因は
それかと思います。スパイス袋を長時間煮詰めすぎてもスパイス感が出すぎますので注意です。

ニンニクと黒コショウが強めのスープで、私はシンガポールに行った時には毎回食べる大好きな
スープです。もし次回作られる機会がございましたら、ご活用ください。

Re: バクテー

麻呂さん、おはようございます

 白状しますとそのとおりで、袋を破って入れていたんです。
説明を読み直して気づいたんですが、removeとの単語を見て、あっ取り出すんだと思った次第です。
まあ、沈殿させたら飲めるだろうと思ったんですが、スパイスがきつかったですね。
塩味があまり感じられないので、和風だし醤油を少し入れてみました。

バクテー

kyouchanさん

やはり袋を破ってたんですねw
説明せずにお渡ししてすみませんでした。
次はコメントに書いた作り方を試してくださいね!

Re: バクテー

麻呂さん

こちらこそすいません。
英語くらいなんとかなるだろうと思って始めたんですが、質問したら良かったですね。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。