FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

クラウディアの株主総会と懇親会 紅葉鑑賞も

株主総会
11 /29 2018
 27日はクラウディアの株主総会が開催されたので、京都の宝ヶ池まで行ってきました。
この付近は本数は少ないですが、紅葉が盛期のようでした。
2年前に来たときは盛期を少し過ぎた感じでしたが、今年は少し遅れているようです。

DSCN0273[1]

 普通の株主総会より少し遅く午前11時に始まり、業績が良くないので株主から厳しい質問も上がっていました。
終了後にクラウディアの企業紹介ビデオを見たあと、マイクロバスに分乗して懇親会会場の結婚式場アイネスヴィラノッツェに移動します。
総会は200人位の出席でしたが、ほとんどの人は懇親会にも出るようです。

 ちなみに懇親会には1000株以上保有の株主は希望すれば全員を招待、1000株未満の株主は抽選で招待となっているようです。

DSCN0274[1]

 この懇親会は豪華な食事で有名ですが、雰囲気を理解していただこうと、できるだけ写真を掲載してみました。
会場に入るときにワインが配られますが、ソフトドリンクもテーブルに置いてあります。
このワインは高級そうで、アルコールが低くて味わい深いです。
まずは社長の音頭で乾杯です。

 どこだったか忘れたけど、ヨーロッパ産の生ハム、カナッペ他色々。

DSCN0275[1]

 朝食べたトースト以来何も食べてないので、お寿司で腹ごしらえ。
寿司は3種類だけでした。

DSCN0276[1]

 ゆずのカップに入ったのはオマール海老。
アワビのお料理2個。

DSCN0277[1]

 2年前はローストビーフをたっぷり食べましたが、今回は人だかりを敬遠して後回しにしたら、1枚しか残ってなかったです。
仕方なし、生ハムを爆食いしてたら、塩分が強くてのどが渇いてしょうがない。

DSCN0278[1]

 これは食べたのではなく、料理の説明を記念に撮影してみました。
天使の海老のカプレーゼなんて、おしゃれ~~

DSCN0279[1]

 料理もデザートもごっちゃ混ぜです。
このあとコーヒーを飲んで、満腹で打ち止めとしました。
ローストビーフと付け合せの松茸をもう少しいただきたかったけど、これ以上入らないくらい食べたので満足です。
普段は私の口に入るはずもない食材を味あわせていただき、クラウディアさん、ありがとうございました。

 総会中の質問の回答で、株主優待の経費は200万くらい、懇親会の経費は150万とかいう話が出ました。
懇親会出席者が150人位とすると、一人1万円くらいかかっていることになります。
会場費や人件費も計上してるでしょうが、私の見立てでは6000円の食事と思ってもいいと思います。

DSCN0280[1]

 帰りには東福寺で紅葉を鑑賞して帰りました。

DSCN0282[1]

 御本人の希望でお名前は書けませんが、愛知県の有名ブロガーSさんとお会いして、食事しながら立ち話をさせていただきました。
Sさんとは大阪のマルカキカイの総会で、ハルクさんやケイさん、まさちゃんさんとともにご挨拶だけはしてましたが、今回は有意義なお話を聞かせて頂きました。
下の写真、しるこサンドもいただき、恐縮です。
写真の右側の図書カードは、総会のお土産に頂いたものです。

DSCN0284[1]
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59さん こんばんは。
先日は、お声掛け下さり嬉しかったです。

この総会は昔からの大阪・京都の株友さんとお会い出来るので、楽しみにしている総会です。
またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

Sさん

いつもながら、良い懇親会でしたね。
Sさんのお顔が広いのには、びっくりしました。
来年は岡山の大黒天総会でお会いできるかもしれませんね。

クラウディアの懇親会は相変わらず豪華ですね~
1単元保有でも参加できたときに何回か参加しましたが^^
しかし、今は1000株からですか・・・これは無理ですね^^;
この懇親会があるからか?当時の総会では厳しい質問が全く出なかったですが
今は違うんですね。
確かに、会社四季報業界地図でも、この業界の見通しは良くなさそうです。

Re: タイトルなし

いちじくタルトさん

 Sさんに聞きましたが、昔は100株保有でも懇親会に参加できたんですね。
1000株を現物保有している人は、厳しい質問も出るでしょう。
斜陽産業といってもいいかもしれませんね。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。