FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

ティアとヤマザワから新米到着  ビックカメラ.comで購入

3月・9月権利優待到着
11 /25 2018
 昨日、お米が全部到着と書きましたが、まだ2銘柄残ってたので急いで掲載します。
ティアから頂いた雪若丸3kgです。
山形県のブランド米で、つや姫から新しいブランドに切り替わったのでしょうか?
つや姫も我が家では評判が良かったので、今度の雪若丸も期待できると思います。
取得コスト158円だったので、ありがたいお米です。
ティアは葬儀屋さんで、私が読んでいる新聞にはティアのチラシがよく入っています。
これからの時代は亡くなる人が多くなるのですが、葬儀も簡素化されつつあるので成長産業かどうかは疑問です。

DSCN0257[1]

 ヤマザワからは新旧2銘柄のお米が真空パックで到着しました。
2月権利の優待はギフトカード1000円ですが、8月権利ではお米2kgをいただいてます。
取得コストは楽天証券で240円でした。

DSCN0254[1]

 ビックカメラの優待券を14000円分いただいたので、古くなったこたつを買い替えることにしました。
ビックカメラの店舗は東京には多いようですが、大阪府内には2店、京都府内に1店しかなく、コジマも近くには少ないので、通販を考えてみました。

 通販といえばビックカメラ.com または楽天市場の中にもあるようです。
ビックカメラ.comで購入するのは初めてなので、次回のために記録しておくことにしました。
初心者なので間違ってるところがあるかもしれません。

 ドットコムと楽天ビックを比べてみましたが、価格はあまり差が無いというか、横並びの感じでした。
ポイントサイトのモッピーが2.5%のポイントが付くので、モッピー経由でビックカメラ.comにアクセスします。
まず新規会員登録をして、メンバーになります。
サイトで普通にネット通販の要領で買い物をし、支払いの選択ではクレジットを選びました。
多分クレジットのポイント1%も、貰えると思います。

 買い物の支払いが完了すると、次は肝心の優待券を使う手続きになります。
サイトの中に優待券の使い方について、説明があります。
PDFファイルから『株主様お買物優待券ご利用票』を印刷して、必要事項を手書きで記入します。
使用したい優待券とご利用票を、特定記録郵便または簡易書留で送ります。

 一か月後くらいに、指定の銀行口座に優待券分が振り込まれます。
ここで注意するのは、購入金額の10%が差し引かれて、その分がポイントとして付与されることです。
ビックカメラやコジマの店舗で購入したら優待券の額面で使用でき、ポイントも付きません。
ネットで優待券を使えば10%分が人質になる感じですかね。
何でこんなややこしいことをするのか?ポイントは要らないから100%を返してほしいですね。
多分、注文があった品はすぐに発送したいけど、優待券をすぐに送ってくるとは限らないので、品物を発送できなくなるジレンマがあるんでしょう。
それから、ビックカメラの優待券は使えるけど、BS11の優待券(商品券)はポイントが付くので使えない、コジマの優待券も使えないようです。
品物は月曜日に到着予定ですが、キャッシュバックは1か月くらい気長に待ちましょう。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。