FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

IPO補欠当選は間違いでした

IPO
09 /11 2014
私の勉強不足で、勘違いしていました。
補欠当選は初めてなので、大きな間違いをしてしまいました。
以下の記事は取り消しとさせてください。
すみませんでした。 

IPOが久しぶりに当選しました。
この前からカブコムで㈱AMBITIONが補欠当選となっていたんですが、補欠当選で割り当てられたことがないので、落選と同じだと思ってたんです。
 昨日確認のため開いてみると、画面がなんだかいつもと違うようです。 
よく見ると、下の方に補欠当選株購入と辞退のボタンが並んでいます。
初めての体験でよく分かりませんが、これは100株の割り当てが有ったということですよね。 
 
tousen.jpg

 株価が安いので、利益は少ないかもしれませんが、ポイントを使わずに当選したので儲かった気分です。
購入ボタンから手続きを進めて、今の画面は下のようになっています。
上場日の9月19日が楽しみです。

 tousen1.jpg

 日本エスリードのカタログギフトから選択した、シャインマスカットが送ってきました。
小さめのぶどう一房が入っており、えーー これが3000円の品物??
と、びっくりしました。
確かに味はいいけど、この品物ならイオンで700円位で売ってました。
送料を含めても3000円はないでしょう。

DSC02242.jpg
 
 今朝7時20分ころカブコムを開いてみると、アコーディアゴルフの残が200株有ったので。拾っておきました。
優待価値が高いので、これは儲けた気分です。
最近ツキが回ってきたかな?
抽選に参加しても、絶対当たらないですからね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

SBI証券の画像にみえますが??そもそもカブコムで申込みありましたっけ?
それとそれ当選してませんよ…補欠申込み→当選した方のキャンセル枚数を補欠申込み者で繰り上げ抽選=ほぼ落選です。残念でしたね。

補欠当選のルール

こんばんわー。
以下にルールがあるので、参考にしてください~。
http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/help/trade_stock_21_01.html
引用~
<補欠当選されたお客様>
前述の「4.購入の意思表示」にてご購入のご意思をお知らせいただいた後、【意思表示期間終了後、繰上当選となった場合】約定となります。尚、「4.購入の意思表示」にてご購入のご意思をお知らせいただいた後は、キャンセル・預り区分の変更(特定口座、又はNISA口座を開設されている場合)はできませんのでご注意ください。
~引用終わり

そもそも当選者の購入申し込み期限が終わってないのに補欠が繰り上がるわけないでしょ。 ブログを載せるならもう少し勉強しないと。間違えた情報を知らない人が誤解したらかわいそう。

教えていただいた皆様、ありがとうございました。
補欠当選は初めてなので、勘違いしていました。
お騒がせしてすいませんでした。

よくある間違いですから、お気になさらずに。
ブログの更新を楽しみにしています。

通りすがりさん
慰めて頂いて、ありがとうございます。
正直、落胆と恥ずかしさでちょっと凹んでいます。
ブログ辞めてしまおうかと思ったくらいですが、ちょっと勇気づけられました。
本当にありがとう。

株主優待のブログここだけは毎日拝見しております。
勘違いはだれにでもあるので気にせずがんばってください。

お励まし、ありがとうございます。
毎日見てくださってるとは、光栄です。
励みになります。

優待クロス初心者です。
毎日ブログの更新を楽しみにしてますよ!
親切で、分かりやすく、いろいろと教わってます。

ありがとうございます。
影ながら応援してますよ。

かげさん、温かい励まし、ありがとうございます。
私も初心者なんです。
株自体は20年ほど前から保有(ほったらかし?)してますが、優待クロスを始めたのは最近なので、まだまだ勉強しないといけません。
気を取り直して、また明日から更新しようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旅行に出かけていて久しぶりに閲覧しています。
まあ、公開している以上、間違いはまずいですが、この件に関しては、特に誰かに迷惑かけたわけでもないように思いますが。ただ、中には絶対まずい内容(権利日、逆日歩、優待内容・・・)もありますね。
先月だったか、トップクラスのプロ?のブロガーが、最大逆日歩の数字を間違えていたのでコメントを書こうかと思ったら、私と同じように封鎖していました。以前、逆日歩予想が大外れでクレーム殺到した後にそうされたように記憶しています。最近、さすがに逆日歩の予想を書く人は誰もいなくなりました。

私も昔々ですが引受部門で5年ほど勤務していましたので、多少証券会社側の事情も分かりますが、補欠当選の存在意味はよくわかりません。訂正目論見との関係からか、購入申し込みを行うのでまさかの忘れちゃった人対応なんでしょうか。全く繰り上げ当選なんかないと思っていましたが、以前繰り上げになったと書いておられる方がいました。
また、IPOはいつも今のように人気があるわけではない(当時、営業本部になんとか販売してくれとお願いに行ったようなこともありました)ので、SBIや日興のように対面営業をかかえているところの補欠当選制度は、そのような時の補完対応なのかもしれません。証券会社にとって募残を出すとアンダーライター業務から実質的に追放されることになりますので。

シマリスさん
コメント有難うございます。
これからは、取引注文のミスを含めて、間違いのないように努めます。
逆日歩予想は絶対にしないほうがいいですね。
その予想を信じる人もいるかもしれません。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。