FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

大地震で被害がでました 余震はやめて

その他
06 /18 2018
 数人の方から心配していただいたので、片付けが一段落したところで、被害の様子をお知らせします。
この地域は震度6弱だったので、相当強烈な揺れで初めての経験でした。
瓦屋根があちこちの家で落ちており、ビルの壁面タイルが落ちて、ビッグエコーが入ってるビルのガラス窓も一部割れていました。
私のマンションでは手すりの塗装や壁面の塗装が所々剥げ落ちたくらいで、そんなに被害はないようです。

 淀川を渡る枚方大橋の横に水道橋があるんですが、水が吹き出しています。
電車は14時ころに復旧したようですが、朝からずっと電車内に閉じ込められたのかもしれません。
阪神大震災の時は距離が離れているので、そんなに被害がでる揺れではなかったんですが、今日の揺れは強烈でした。
今のところ、死者3人とのことです。

 私の家の被害ですが、下の写真を見るとおり、食器棚が倒れてしまいました。
やはり家具の固定は必要ですね。
相方が食事をしようとコーヒーとトーストを並べたところで、ガッシャーンです。
あと1分遅かったら、テーブルの向こうで食事中で、下敷きになっていたかもしれません。
悪くすると首の骨が折れて、今頃は葬式の準備をしてたかも。

 私は食事は終わってPCの前に座ってたんですが、立ち上がることも出来ず、デスクトップPCの本体が横倒しになったのも後で気づいたくらいに、動転していました。
PCはハードディスクを使ってないSSDパソコンなので、横転してもちゃんと動いてました。
私のメガネはテーブル上においてたので下敷きになっており、駄目かなと思ったけど、奇跡的に救出できました。

DSC06330.jpg

 瓦礫を片付けるのに1日かかって、ガラスで2回手を切ったけど、大きな怪我がなかったので良かったです。
しかし、余震の大きなのが来るかもしれないので安心は出来ませんが、いまのところは平穏です。
冷蔵庫の扉が全部開いて、いちごジャムが落ちてきたので、瓶が割れてひどいことになっています。
14時ころに食事に出たけど、ガスト、吉野家、イオンは臨時休業、コンビニは弁当は品切れでサラダが残ってるだけ、すき家と松屋が開いてたので、なんとか食事は出来ました。
ガスは大地震のときは各戸で自動停止するようですが、スマホでやり方を調べて復旧できました。

DSC06332.jpg

 古い家では瓦が落ちています。
明日から大雨の予想ですが、ブルーシートを掛ける余裕もないんでしょうか。

イヤーツ、疲れてクタクタな一日でした。
余震は来ないでくださいね。

DSC06333.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

こんばんは。
大変でしたが、
大事にいたらなくて良かったです。
過去の地震の感じから言って、
余震は起きると思って用心されてください。
それにしても、相方さん、危機一髪でしたね。
食事内容は、違っているようにお伺いしていましたが、
タイミングも違っているんですね。
意外な一面が見られた気がします。
まだまだ、大変でしょうが、
お怪我がないようにお気をつけて^^。
※返信不要です。

何んといっていいのか。。。

本当に、本当に、大変でしたね。
ガラスの片づけは、破片が飛び散り、。。。
なんと言ってよいのか。
ただ、奥様ともども、大きな怪我がなかったことが、本当に幸いだったと思います。
お疲れ出さないように。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは。

しゅうさん、返信不要とのことですが、余裕があるのでちょっとだけ。

 日中は余震が少ないと思っていましたが、横になってると揺れを感じるので、何度も起こされました。
しかし破滅的な揺れは来てないので、ご安心ください。
食器類は半分以下になりましたが、整理がついて復旧できています。


食事のタイミングはずいぶん違います。
私は朝早くから畑に行ったり、分売の検討をしたりで忙しく、6時位には食事をしています。
相方は目が冷めても寝床にいるのが好きなので、布団の中でアイパッドをいじったりしており、食事は8時前後、たまには朝昼兼用で10時ころ食べたりします。
そもそも食が細いので、昼に多めに食べたら夕食たべなくでも平気みたいです。
昨日も朝から何も食べてなくて、夕方4時位におにぎりだけを食べてました。

「管理者のみに表示」でお見舞いのコメントを頂いた皆様、個々の返事は書けないので、この場を借りてありがとうございました。

Re: 何んといっていいのか。。。

ぷーちゃんさん、お気遣いありがとうございます。

ほんとガラスの破片は厄介なもので、カーペットを敷いてるので目の間に入った破片を取るのに苦労しました。
取っても取っても、キラキラしたものが見つかるので、カーペットローラーやガムテープで取って回っています。

大きな怪我がなかったのが幸いでしたが、昨日は緊急車両が走り回っており、けが人やガス漏れが多かったようです。
高槻では火災も発生していました。
それにしても、小学生が亡くなったのは、可愛そうでなりません。

こんにちは。
大変な状況のようですが、とりあえず大事に至らず良かったですね。
最近、全国各地で震度4とか5レベルの地震が毎日起こっており心配していました。
大阪で震度6弱のニュースを見た時には、阪神淡路大震災を思い出してびっくりしました。当時両親は川西市に住んでいましたし、神戸の親戚と長い間連絡が取れなくて心配したものです。
東北大震災時、東京は震度5弱でした。当方のマンションはそれほどでもなかったですが、それほど離れていない地区では大変なことに。
なかなか震度とかマグニチュードとかのレベル感がよくわかりません。震度が2増えると1000倍になるそうですが、それすら?
家具など再度チェックされて余震にお気を付けください。
もっとも、東京は30年以内に震度7以上の地震確率70%の地域ですので、本当に危ないのはこちらの方かもしれません。
自分で出来ることは限られますが、耐震対応とか備蓄とかやれることはしっかりということでしょうか。

Re: タイトルなし

シマリスさん、ありがとうございます。

大きな怪我がなかったので、救われました。
怪我してたら復旧なんて出来ないですね。
阪神大震災に比べたら規模が小さいですが、揺れた瞬間は南海地震?日本壊滅?と鳥肌が立ちました。

日本全国、どこでも地震は起きそうで、東京は警戒しないといけません。

お見舞い申し上げます。

こんばんは、
このたびは、大変でしたね。
遅まきながら、お見舞い申し上げます。
本当に、大きな怪我がなくて幸いでしたね。
私も以前、大雨で自宅が床上浸水、1Fが泥に浸かる被害にあったことが
あります。来る日も来る日も家の中に溜まった泥をかき出す作業・・。
ご自宅の中の画像をみて、思い出しました。
ご自宅の後片付け、大変だと思いますが、くれぐれも無理なさらず、
お体ご自愛下さい。
1日も早く、もとの生活のもどれますよう願っています。

Re: お見舞い申し上げます。

ノートさん、ありがとうございます

床上浸水も片付けが大変ですね。
畳や布団が駄目になりそうですね。
私は片付けは殆ど終わったけど、ガラスの破片に往生しています。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。