FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

サムコからクオカード アマゾンからのフィッシングメールに注意

1月・7月権利優待到着
04 /22 2018
 1月権利のサムコから、1000円のクオカードが送られてきました。
権利日のぎりぎりになって楽天証券でクロスしたんですが、419円のコストで取得しました。
権利取得には300株が必要なので、あまりお得ではなかったです。

DSC06120.jpg

 今日、迷惑メールフォルダーを見ていたら、アマゾンからのメールが来ていました。
迷惑メールフォルダーは普段は題名だけを見て、興味がないメールは即削除しています。
私はアマゾンとは全く取引してないんですが、以前登録したような記録が有るので、気になって開いてみました。
するとWindows Defenderの「これは安全でないことが報告されている Web サイトです。」との警告が出たので、調べてみる気になりました。
そうすると、有りましたね~~
こちらと全く同じ内容のメールで、送信元も全く同じなんですよ。

Amazonアカウントを無効にしたというメール

 そこで、メールのヘッダーに記録されているIPアドレスを調べてみると、IPアドレス割当てエリアが中華人民共和国だということまで分かりました。
フィッシングメールなのか本物なのかよく分かりませんが、まったく何処に罠が仕掛けてあるか、分かったもんじゃないです。
今回は無視したので被害はありませんが、クレジット情報や個人情報を送信してしまったら、大変でした。
皆さんも気を付けてください。

追記::ほかにも罠に掛かりそうだった人のブログを見つけました。
あぶねーあぶねー
Amazonを装った詐欺メールにまんまと引っ掛かりました
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは^^

kyouchan59さん、こんばんは^^。

私のところにも、フィッシングメール着てました。
「尊敬するしゅうさま」できてましたね。
本名でない時点ですごくあやしい(笑)。

丁度、アマゾンカードを作ってカードの登録情報を入れ替えたところでしたので、
びっくりしてクリックしそうになりましたが、踏みとどまり、削除^^;。
危ないところでした。

Re: こんばんは^^

しゅうさん、おはようございます。

 私のところに来たのは「尊敬するkyouchan59」となっていました。
様とかは付いてないです。
「しゅうさま」で来たということは、ブログ名からたどってるんですかね。
私はブログにアドレスを書いたことはないと思いますが。

すいません

もしかしたら、さまはついてなかったかも?
すでに消しちゃったので、詳細は不明です。
私も、ブログで書いたことがないメルアドなので、
ほんと、どこから流れたのか。

Re: すいません

何処からアドレスが流れたか、不審ですね。
私はkyouchan59 の名前は、あちこちで使ってるので、全く分からないです。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。