FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

千趣会の株主総会

株主総会
03 /30 2018
 昨日は千趣会の株主総会に行ってきました。
本当は前日のザ・パックの総会に行きたかったんですが、その日は3月優待の権利落ちの日です。
なんで権利日とか権利落ちの日に、株主総会をぶつける会社が多いんでしょうか。
もしかして総会に来る株主が少なくなるように、経費削減のため??
昔は総会屋の荒らしを避けるために、総会を集中させたそうですが、総会屋もあまり見かけないです。
お土産廃止の流れと同じ理由で、やはり株主総会には来てほしくないんでしょうね。

 そういうことで仕方なく千趣会の総会に行ったんですが、電車に乗ろうとするといつもより乗客が多くて、押しくら饅頭状態。
つり革につかまろうと上にあげた腕を、下におろせないくらいの大混雑でした。
後で車内放送が有り、私が乗った一駅先で車両故障が有って、1時間ほど全路線が停止してたらしいです。
私が乗ったのは、動き出して30分位あとだったようで、動いたとしても前に電車が詰まっているのでノロノロ運転でした。

 それでも総会開始には間に合ったようで、新大阪のメルパルクホールの大きな会場の後ろの方に座って、周りをキョロキョロ。
800人位座れそうな会場ですが、空席が目立ち、300席くらいしか埋まってないようでした。
前期の業績が悪いので厳しい質問が多く、星野社長はしどろもどろでしたが、なんとか12時前に終了しました。

 今は桜が見頃なのでしばらく見入っていました。

DSC06083.jpg

 一人で桜を見てても、面白くもなんともないので、梅田に移動して大阪駅前ビルの地下で食事する場所を探しました。
大衆中華料理屋が目に付いたので、鶏肉を使った酢豚味の中華丼とラーメンのセットを食べてみました。
優待券を使わない食事は久しぶりですが、中華料理で優待券を使えるところはあまりないですね。
セットだから量は少ないですが、2皿を食べるのは多すぎて満腹、その日の夕食はほんの少しで済ませました。
夕食は絶食でも良かったくらいです。

DSC06084.jpg

 頂いたお土産はベルメゾンの売れ残りと思しき、手のひらお盆とお手拭きのセット、ドリップコーヒー10袋でした。
コーヒーはともかく、お盆などは押入れの肥やしになるので、断舎離している私はあまり欲しくないです。
お土産乞食としては、やはりザ・パックのお土産(たぶんお菓子)のほうが良かったな。

DSC06085.jpg




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。