FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

SBI証券が一般信用短期売りの返済期限を延長

クロス取引
01 /25 2018
 昨日24日にリリースされていますが、SBI証券が一般信用短期売りの返済期限を5営業日から15営業日へと延長するそうです。

一般信用短期売りの返済期限を5営業日から15営業日へ

 これまでは返済期限は5営業日だったので、今月で言えば23日約定から、フライングなら22日約定からクロスできてました。
15営業日になると、今月は9日約定からクロスできることになり、大きく優待取得作戦が変わることになりそうです。
以前、返済期限が伸びるだろうと予想したことが有りますが、ついに予想が的中してしまいました。

 SBI証券も優待クロス人気を見て、貸株料を稼ぐ方針にかじを切ったのでしょうか?
これまでもオトクな銘柄はフライングで取得したり、スーパーフライングでクロスする人もいるようでしたが、SBIさんもこれは稼げると見て期限延長に踏み切ったのでしょう。
顧客の側から見るとフライングする必要は少なくなるけど、カブコムで見られるようにコストを度外視した早取り競争が激化しそうで、歓迎できることではないですね。
50万円のクロスで比較すると、これまでは5営業日前に800円くらいで優待取得できていたのが、15営業日前だと1550円くらいのコストになるので、優待価値が高くないと採算に合わなくなると思います。

 GMOクリック証券も、2018年度中に一般信用売りサービスを開始するらしいですが、証券会社間で競争激化して貸株料値下げしてくれたら嬉しいんですけど。
貸株料はどこも3.9%の横並びになっていますが、これは談合してるんでしょうかね?

 【サービスリリースに伴いまして、1/26(金)引け後から2/13(火)19:00までは一般信用短期売でのお取引が出来なくなりますのでご注意ください。】

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。