FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

ジーフットの優待券で靴を購入 & 野菜高騰について

その他
01 /20 2018
 ジーフットの優待券1000円を使って、靴を買ってきました。
最寄りのイオンにグリーンボックスが有ったので、楽天証券クロスでコスト505円で取得した、ジーフット優待券が使えました。
今日は20日のお客様感謝デーなので5%OFFになり、もちろんオーナーズカードを提示したので、後日3%のキャッシュバックも頂けます。
足りない金額分はイオンモール優待のイオンギフトカードを使ったので、現金支払いはゼロです。
照明のせいでちょっと派手に見えますが、もう少し暗い色です。
紺色が良かったかな?

 昨日ですが、次回のジーフットをクロスできました。
今回はコスト400円台前半で取得できたようです。

DSC05966.jpg

 昨年10月ころの長雨・日照不足の影響で、最近は野菜の値段が高騰しています。
10月といえば冬野菜の生育期ですから、この時期の長雨は農業には痛手です。
雨が降るほうが野菜が育つと誤解している方がいるようですが、むしろ逆で、ホドホドの雨は生育にいい影響がありますが、降りすぎると日照不足で育たないし、病気になったり根腐れして枯れてしまいます。
灌漑施設が有るところなら、雨は必要ないくらいです。
その証拠に、夏に雨が多い年は米の不作年ですね。

 私は野菜を作っており、ほとんど野菜を買うことがなく、高騰しても家計には影響がないです。 
例年なら白菜5kg・大根2kg・キャベツ3kgくらいに育っている時期ですが、今年は全て2/3くらいの大きさです。
しかし数は沢山有るので、食べきれなくて、貰ってくれる人を探してる状態ですね。

 下の記事で興味ある記事を見つけたのですが、デフレから復活する始まりだそうです。
主婦の方はやりくりが大変でしょうが、昔の物価高が復活するのでしょうか?
 
野菜の異常な値上がりが「日本復活のシグナル」


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。