http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

丸善CHIの逆日歩、回避できた

Category: 逆日歩  

 丸善は、大方の予測通り、最大逆日歩がつきました。
私も、やるだけ無駄かなと思ってたので、最大を回避することが出来ました。
最大逆日歩でも少しの利益があれば、突撃することも有りますが、今回は利益無しか、有っても少額の利益を予想してたので、突撃する気になれませんでした。

 それよりトーホーが、まだ優待価値が大きいぶん、挑戦してもいいかなと思ってたんですが、これまた高額がついたので、私独自の優待価値と比べると、ほとんど利益はありませんでした。
モロゾフは優待に魅力がないので、最初から番外です。

 マクドナルドが中国リスクで大きく下げています。
中国の食品偽装は、これからも何度も繰り返すと思われるので、そろそろ経営者の方は中国産食品を避けるべきではないでしょうか?(韓国も?)
まず消費者に安心を与えることが、外食産業に求められると思います。
マクドナルドの株価は、これまで業績が悪い割に、あまり下がっていません。
私が2800円ほどで利確したあとも、3000円を伺うような強さでしたが、今回の逆風で適正価格まで調整するかもしれませんね。
自分が売った株が、売値より高くなっていると、気分が悪いですからね。
2000円位まで下落したら、買いに行こうと狙っています。
 
 GMO証券の口座を作って2ヶ月を過ぎ、7月末で手数料無料が終わるので、駆け込みでクロスを申し込みました。
8月銘柄のカスミと、9月のキムラユニティーを100株づつです。
まだちょっと早い気もするけど、手数料無料で貸株料を相殺できるので、お得になる計算です。
キムラユニティーは、抽選になったらクロス不可能になりそうです。


スポンサーサイト

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2014_07_30

Comments

 

こんばんは。
丸善CHIは、株不足があれほど膨らむとは。正直なところ、注意喚起となると参加者が減って、意外に低い逆日歩パターンと期待していたのですが、全く予想がはずれました。
私の場合、銘柄数の多い3月期以外は、信用手数料無料のSMBC日興を利用していますので、2割引き近くで本を変えると思えば悪くはないんですが。

ご指摘のように中国産や韓国産のリスクは気をつけないといけないですね。我が家は、近くのイオン主力で買物してます。株主優待で7%引き、割引日なら合計12%引きがその要因なんですが、なにしろ中国産が多いんですね。また、牛丼チェーンをはじめ安い外食は、かなり怪しいようです。ロイヤルホストのように店頭に産地を掲示しているところもありますが例外ですね。

両国ともに利益至上主義に加えて、反日思想が強いですから何があってもおかしくないような。でも、あまり気にすると食費が大変なことになりかねませんが。
シマリスおやじ  URL   2014-07-30 23:25  

 

シマリスさん
コメント、ありがとうございます。
イオンの7%引きというと、3000株以上の株主さんなんですね。
私の家も、買い物はイオンが主力なので、次回は取得を考えております。

中国・韓国産を除外してしまえば、外食産業は成り立たなくなるのかもしれませんが、私は食べたくないですね。
マクドナルドの女社長の会見が、ネット上で批判を浴びています。
日本人と違って、外人は簡単には謝らないですから、反発されても仕方ないですね。
何しろマクドの本家、アメリカでは自社の不手際を認めて謝罪すれば、訴訟を起こされて巨額賠償させられる国ですから。
トヨタ自動車が先例です。

 シマリスさんは、最近ブログ更新が少ないですね。
時々覗いてるんですが、もう少し書いて欲しいです。
それにコメントが書けないようなので、停止してらっしゃるんですか?
kyouchan59  URL   2014-08-01 12:04  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
68位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop