FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

7月の優待取得結果

クロス結果
07 /28 2014
 今日は7月権利銘柄の、権利付き最終日でした。
私の獲得した優待は、 ダイドードリンコを100株×2名義、稲葉製作所を300株×2名義と寂しい結果に終わりました。

制度信用での丸善CHIとトーホーのクロスを考えたんですが、丸善は注意喚起が出ており最大800円の逆日歩が濃厚のようです。
優待品は1000円の優待券なので、価値は800円ほどだと思ってます。
それならやるだけ無駄かなと思っております。
仮に逆日歩が安くても微益ですから、獲得銘柄数を増やす以外の利点はないでしょう。
半月ほど前、株価352円くらいで現物勝負しようかと思ってたんですが、今日の終値は341円です。
明日は権利落ちで下る可能性が高く、かなりの損失になるところでした。
現物購入しなくてよかったです。

 トーホーも検討しましたが、最大逆日歩は4000円になるのかな?
それに対して優待価値は割引券をヤフオクで売っても1600円程度、コーヒー製品が実質1000円程度、合計2600円位です。
最大逆日歩にはいかないかもしれないけど、ハイリスク・ローリターンではないでしょうか?

 今回は制度信用に参戦してないので関係ないけど、明日の逆日歩にワクワクしています。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは。
丸善の本日出来高は、前回の半分程度のように思いますが、最近株不足と逆日歩の水準感がよくわかりませんので難しいですね。

シマリスおやじさん
コメント有難うございます。
シマリスさんは、元証券マンだったですかね?
プロの方がわからないのに、私のような素人がわかるはずが無いですね。

こんばんは。
何かしつこいコメントになってもすみません。
丸善CHIは、寄付きの出来高はたいしたことなかったんですが、後場になってかなり増えました。
それでも、出来高は前回を下回ったんですが、株不足は前回の55万株を大幅に上回る70万株(速報)になっています。前回以上となると10倍規制なんでしょうか。
手数料無料でも赤字ですね。もともと薄利でしたし見送られた方が賢明でした。
私は、元証券マンで調査・引受部門やネット証券に在籍していたのですが、個別銘柄の逆日歩など全く気にしたことがなく、単なる証券用語としての認識でした。それでも、ここ数年である程度イメージが出来ていたんですが、昨年秋以降全くそれも状況が変わりました。残念ながら、今回も甘い見通しとなってしまいました。まあ、日証金の入札次第の逆日歩ですから、逆日歩をわかる人はもともと誰もいないんでしょうが。

シマリスさん
情報有り難うございます。
私の妻の友人のご主人が、元大阪証券金融の取締役を勤めてたんですが、その方に一度お話を聞きたいと思ってました。
逆日歩のことや、その他の情報を聞けたらと思います。
でもやはり秘密でしょうから、話してはくれないでしょうね。
ブラックボックスの中の機密情報でしょうから。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。