FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

壱番屋から優待券500円が2枚、スタジオアリスから写真撮影券到着

2月・8月権利優待到着
11 /21 2018
 壱番屋からカレーショップcoco壱番屋で使える優待券1000円分が届きました。
ここの優待券は初取得で、ココイチのカレーは食べたことがないです。
カレーは嫌ではないので、一度試食に行ってみたいと思います。
楽天クロスで費用は219円でした。

DSCN0220.jpg
 
 スタジオアリスから、写真撮影券が届きました。
取得コストは500円位でした。

DSCN0221.jpg

 今朝の立会外分売のピクスタは、松井証券を除いて全部500株づつ8時15分までに申し込んでいました。
しかしアメリカの株が大きく下げていて嫌な予感がし、板を見るとスカスカで1749~1733くらいまで、15円位買い注文が入ってない状態でした。
これは当選した人が売りを浴びせると一気に下落しそうに見えたので、全部取り消しました。
結果は寄り付きでは分売割れでしたが、粘っていれば回復していたようです。


6月記念優待の立川ブラインドからアマゾンギフト券、立会外分売当選

6月・12月権利優待到着
11 /20 2018
 6月に80周年記念優待をやってくれた立川ブラインドから、アマゾンギフトカードが届きました。
通常は6月の優待は自社製品購入が条件なんですが、今回は創立80周年ということで記念優待品です。
12月末の権利では300株保有で1000円のクオカードが貰えますが、34万円が必要なのでちょっとしょぼいです。
これを毎年やってくれたら嬉しいんですが、通常優待にしてもらえないですかね?
アマゾンギフトはヤフオクで1000円分が1080円くらいで売れるので、送料も必要なしに1000円弱で現金化できます。

DSCN0216.jpg

 今朝はオークネットとニッキの立会外分売がありました。
相場が良くないのでちょっと心配でしたが、朝の気配を見てこれなら大丈夫だろうと思い、ゴーサインが出ました。
オークネットは保有口座全部で100株づつ、ニッキも残り余力と相談して200~1000株を申し込みました。
結果は楽天証券とマネックスでオークネット100株づつ当選です。
いつもなら良くて100株、いやこの分売枚数なら全滅が多いんですが、米株が結構下がってるので敬遠した人が多かったのかもしれませんね。
手数料を引いて1842円の利益でした。
ただちょっと失敗ですが、楽天では信用売をして現渡しをしたら手数料が無料だったのに、現物のままで売ってしまいました。
貸株料を払っても、105円ほど節約できたようです。

 今日はマルカキカイとフイルコンとニッケをクロスしました。
フイルコンとニッケは早すぎると思ったけど、1日で数円の貸株料なので節約するほどでもないでしょう。
一旦確保しといて、朝になって取り消しする手間賃を考えると、楽になれます。

BS11から優待券、ディップからバイトル・クオカードが到着

2月・8月権利優待到着
11 /19 2018
 BS11から優待券が到着しました。
親会社のビックカメラ商品券です。
端株は持ってないけど、長期保有が認定されて2000円分を頂けました。
商品券なので使用期限がなく、ポイントも付くそうなので、ビックカメラの優待券より価値が高いと思います。
楽天クロスでコスト192円です。

DSCN0218.jpg

 ディップからバイトル・クオカードが到着しています。
白井健三の500円クオカードです。
前年の乃木坂の写真を期待していたんですが、がっくりでした。
ヤフオクでは乃木坂は800~900円で売れてるのに、白井健三は550円位なので、かなり価値が違います。
資金26万円使ってコスト153円も掛けて取得したのに、期待はずれでした。

DSCN0219.jpg

進和からお米ギフト券、近鉄百貨店から割引カードとクーポン券

2月・8月権利優待到着
11 /17 2018
 前回の記事をアップしたあと、デジカメのSDカードが壊れました。
なにか悪いことをしたのか記憶に無いんですが、修復できなくなって、旅行中に写した写真がパーになってしまいショックです。
PCから外すときは当然、安全な取り外しをやっているので、原因は不明です。
参考までに具体的な状態を言いますと、

①  PCでSDカードを開くと、以前に使っていたデジカメで写した写真のフォルダーと、今使っているデジカメで写したフォルダーがあります。

②  フォルダーを開くと、作った覚えがないフォルダーがたくさんできており、全て空のフォルダーでファイルサイズは0バイト、フォルダー名は文字化けして、開くことも削除することもできません。

③  空フォルダーの他に、文字化けしたファイルがたくさんあり、当然開くことができません。
アイコンにポインターを乗せると3.4Gとか、ありえないサイズが表示されますが、プロパティーを開くとファイルサイズは0と出ます。

 何が何だか原因が分からないので、ギブアップして新しいSDカードをパソコン工房で購入してきました。
16GのSDHCカードがお買い得品で842円、ライン新規友達登録して1000円値引きしてもらい、税込み734円でした。
昔からすると、ずいぶん安くなったものです。
以下の写真は新しく撮り直したものです。

 進和からお米ギフト券2枚が到着しました。
今年は新米取得を少なくしたので、夏以後に活躍してくれるでしょう。
新米を高く積み上げていたら、相方から苦情を言われることになりそうですね。

DSCN0215.jpg

 近鉄百貨店から頂いた、お買い物割引券とクーポン券です。
1年前だったかヤフオクで高騰してましたが、今は見る影もないですね。
百貨店の方も転売防止策を講じており、外国人は使用できなくしたり、高島屋は転売したことがわかると、訴訟もありうると匂わせているそうで、どなたかのブログで見たことがあります。

DSCN0217.jpg

 クロスの方はあまり進んでいませんが、旅行中に大光のおこぼれを拾いました。
楽天争奪戦では、ニイタカとタマホームを追加できています。
あとは貸し株料が大幅に安くなる月曜日19時に、注文を入れる予定です。

しゅうさん、コバンザメさん、abookz2麻呂さんと、ミニオフ会

オフ会
11 /15 2018
 13・14日と福岡に行く用事があったので、しゅうさん、コバンザメさん、abookz2麻呂さんとオフ会を開いてきました。

その日の昼ごはんはabookz2麻呂さんのお勧めで、柳橋連合市場にある柳橋食堂で海鮮丼を食べました。
ここは観光客も来るようですが、こんなところで食べるの?というようなレトロな市場で、魚屋みたいな店でお金を払い、
2階で食事するようになっています。
市場の設立は1918年7月ということで、100年前ですね。
建物は改築したかもしれませんが、多分戦後間もなくにできた建物かもしれません。

 私が注文したのは海鮮丼のCセットですが、寿司やお作りやで、メニューは多いです。
海鮮丼は600円台からあったような気がします。

DSCN0192.jpg

 柳橋市場から15分位歩いて博多駅に到着。
泡銭さんとコバンザメさんは揃ったんですが、しゅうさんは遅れてくるようです。
泡銭さんは初対面ですが、真面目そうなサラリーマンというタイプでした。
ミスタードーナツで待ち合わせてたんですが、店内は満員で4人も座る場所がない。
仕方なく近くのコーヒーショップに3人で移動しました。
ビールのように泡が立ってますが、じつはアイスカフェオーレで乾杯です。
しゅうさんは1時間後くらいに到着し、私は飛行機の時間が迫ってたので、質問したいことは急ぎ、主に株のことを4人で話し合いました。

DSCN0193.jpg
 
 お三方から色々お土産をいただきました。

DSCN0201.jpg

ミニストップから優待のソフトクリーム券 東天紅も

2月・8月権利優待到着
11 /12 2018
 ミニストップから優待券が届きました。
ソフトクリームバニラに交換すると1枚220円の価値ですが、フォンダンショコラだと330円なので、お得になると思います。
楽天証券では権利日1日前のクロスで大丈夫で、120円ほどで取得できました。

DSCN0173.jpg

 東天紅の20%割引券です。
あまりお得ではないですが、取得費用は152円でした。

DSCN0172.jpg

 明日から2日間、福岡に旅行するので、ブログはお休みです。
移動中の時間を利用して、ツイッターを書くかもしれないので、下の方のツイッターマークをクリックして覗いてください。
よろしければフォローもお願いします。

あんこさんを迎えてオフ会を開催

オフ会
11 /11 2018
 昨日はあんこさんが久しぶりに大阪に来られるということで、歓迎オフ会に出席してきました。
その前に、あるアンケートサイトの会場調査に参加して、お得活動をしてきたんですが、この会場もオフ会会場も初めてのところなので迷ってしまってさんざん歩き回り、いい運動になりました。

 オフ会は大阪の阪急梅田駅付近の、クリレス系列の鳥良で、鳥料理がメインの居酒屋です。
初めて行く店ですが、値段の割には料理はイマイチだと感じました。
店内はずいぶん暗い感じで、写真写りも悪いですが、撮影技術の関係もあるのでご勘弁を。
キャバレーじゃないんだから、もう少し明るいほうが、料理が美味しく見えるかと思います。
キャバレーが薄暗いのはおさわりしやすい雰囲気作りもありますが、隣に座る年増ホステスのシワを隠す効果があります。
でも昨日の参加されてた女子は、皆さんきれいでしたよ。

 偖、恒例の乾杯写真ですが、この時点では10名でしたか?
グラスが一個、写ってないけど?
遅れて来られたのが二人なので、1次会参加者は12名で、関西優待オフ会開催以来最高の大盛況でした。

DSCN0179.jpg

 参加メンバーをご紹介です。

あんこ さん (http://www.anko-kabu.club)
まさちゃん さん (ブログなし)
ケイ さん (ブログなし)
kyouchan (http://miyakyou59.blog.fc2.com)
ゴマさん (http://blog.livedoor.jp/gomagomachan/)
ぷーちゃん さん (http://pu-san.muragon.com)
ふみこ さん (https://www.fme80.com)
黒澤 さん (https://96ut.com/ipo/yoso.php)
ゴマさんのお友達で小坂さん (@dWZegCiUlWzGS1O)
マネムラさん(@manemura555)

遅れてこられたのが
いのっちさん(http://inotthi.blog.fc2.com/)
ruinwalkersさん (http://blog.livedoor.jp/ruinwalkers/archives/cat_11605.html : @ruinwalkers1)

DSCN0181.jpg

 鳥良の看板メニューだと思いますが、手羽先の唐揚げ

DSCN0180.jpg

 突き出しと お作り、他にも鍋物などが出ましたが、食べるのに忙しくて撮影忘れました。

DSCN0184.jpg

 会計時はクリレスの優待券がずらり。
誰かが現金やジェフグルメカードを出すと、他の人が優待券と交換して端数金額はジェフグルメでお釣りをもらうという、現金は手出ししない優待ブロガー根性が丸出しでした。
 
 このあと2次会に行った方もいるようですが、私は中学生並みの門限10時なので、さよならしました。
2次会だけ参加されると聞いていた(´・ω・`)さんには、残念ながら会えなかったですが、機会があれば会えるでしょう。

DSCN0188.jpg

 皆さんに頂いたお土産ですが、ご麺なさいのラーメンが光ってますね。
右下の汁粉サンドは、愛知県のブロガーのSさんが美味しいと紹介されてたので、私が買ってきたものです。


吉野家から優待券が到着  ブロードリーフは弾切れ? ANAのチケットショップ価格が暴落

2月・8月権利優待到着
11 /10 2018
 吉野家から優待券3000円分が届きました。
コストは555円です。
8月10日にSBI証券短期で、まだ早すぎると思いながら取得しましたが、その後は殆ど出なかったですね。
仕方なしに制度クロスで突撃した方は、高額逆日歩を被弾していました。
私ももう1名義欲しかったんですが、自重して正解でした。

DSCN0175.jpg

 カブコムで毎日大量の残が出ていたブロードリーフですが、先日から残数が少なくなって高倍率になってましたが、昨夜はついに出なくなりました。
今からクロスするのは厳しくなったかもしれませんが、楽天に期待するしかないでしょうか?
少しでも確保しておいたら良かった。

 きのうアクセスチケットの店頭を見ていたら、ANAの優待券買取価格が4000円に暴落していました。
つい最近ですが、1枚7000円の買取価格を見て喜んでたんですが、その後あれよあれよという間に7000円→6000円→5500円→5000円→4000円と、新券が出回る前に暴落しています。
これはちょっとひどいですね。
1年くらい前はヤフオクでも3000円台だったので、そこまで戻るんでしょうか?


西松屋から株主優待カードが到着 キューソー流通ゲット

2月・8月権利優待到着
11 /09 2018
 西松屋から、1000株権利で5000円分の優待カードが到着しました。
2020年2月から年1回、3年以上の長期保有優遇枠が新設され、1000株ならば3000円分が追加されるようです。
今回の取得コストは、楽天→カブコム移管で1661円でしたが、楽天で余裕で余ってたのでちょっと失敗です。

DSCN0170.jpg

 今日はキューソー流通をカブコムでクロスしました。
少ないながらも、着々と確保していきます。

 先日ですが、確定申告の対策として益出しクロスを敢行しました。
多きな含み益の有る銘柄を売り建てして現渡し、同時に同数株同値で買い建てして翌日に現引きし、金利と貸株料で120円ほどのコストが掛かりました。
今はその銘柄を売る気はないんですが、将来売る際に税金を取られるので、直近3年間のクロスで出た損失で含み益を減らそうという作戦です。
今年分の損益では利益が確定して税金を支払いますが、確定申告で戻ってくるはずです。

 明日は夕方からオフ会に出席します。
その前にちょっとした用事を作ったので、3000円ほど稼いできます。
会ったことがない人も来られるようですが、遅い時間に来られそうで私はどうしようかな?
私は引退後に朝方生活に切り替えてるので、朝はいくら早くてもいいけど、夜は苦手なんですよね。


ケーヨーからの優待カード  ニイタカのクロスはお得??

2月・8月権利優待到着
11 /08 2018
 ケーヨーから優待の10%OFFカードが到着しました。
ケーヨーは東北から近畿まで店舗があるようですが、本社が千葉にあるので関東に店舗が多いのでしょうか?
定価の10%OFFならば、よく使う店舗なら結構お得な気がします。

DSCN0165.jpg

 昨日の昼にGMO証券を見ていたら、残なしだったはずのニイタカが復活していました。
GMOは貸株料が高いので、手数料無料と言っても400円位のコストが掛かります。
100株権利では、5月権利ではジェフグルメカード1枚が貰えますが、10月権利では食器用洗剤又は釜飯3食セットがもらえるそうです。
10月分も多分、500円位の価値ではないかと思っていました。
なので遅い時期に残っていれば取得する方針でしたが、GMOでは初日に残なしになってしまいました。
500円位の価値にコスト400円も使って取得する意味があるのか、迷ってしまいますが、せっかく残を見つけたので思わず確保してしまいました。
楽天でも初日に瞬殺されるのかもしれませんね。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。