FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

平和とカワチ薬品から優待券が到着 トマトの食べくらべ

3月・9月権利優待到着
06 /20 2018
 平和から、現制度では最後の優待券が到着しました。
今回までの優待券は一度に何枚でも使える優待券ですが、次回からは1回に1枚しか使えなくなるそうで、どれだけ価値(オーク価格)が下がるのか心配です。
多分半額以下になるのかなと思っています。
ということは、いまの優待券は期限が1年間なので、来年になれば価値が上がるかもしれません。

DSC06306.jpg

 カワチ薬品の優待券が到着しています。
1000円のお買上げごとに、100円券が1枚使える割引券なので、価値は下がりますが、5000円分をいただきました。

DSC06311.jpg

 トマト3種類を食べ比べてみました。
写真左の大玉トマト、右下の少し大きい自作ミニトマト、右上はイチネンの総会土産でもらったミニトマト。

 自画自賛ですが、右下の自作のミニトマトが一番甘みがあって、美味しいです。
品種名は「こいまる」で、大きめの実が出来ています。
次に美味しいのはイチネン農園が作った、日高村産ミニトマト。
品種名は何だったか、忘れました。
最後は大玉なので大味ですが、左のトマト。
品種名は「サターン」、これもけっこう美味しいです。

DSC06337.jpg


 

セントラルスポーツとゼビオからの優待券が到着 エレベーターが復旧した

3月・9月権利優待到着
06 /19 2018
 セントラルスポーツから、優待券が到着です。
楽天からカブコムへ移管で、1280円のコストでいただきました。

DSC06303.jpg

 ゼビオからは20%OFF券と10%OFF券が届いてます。
楽天クロスで310円のコストでいただきました。
しかしいつまで10%の、価値のない優待券をくれるんでしょうかね。
お金を使わせたい思惑がミエミエです。

DSC06305.jpg

 今日の夕方に、マンションのエレベーターが復旧しました。
8Fまで歩いての上りは、息が切れるし下りは膝が痛くなるしで、外出が億劫になっていたところでした。
相方もエレベーターが動かないので、一歩も外に出なかったんです。

 明日の関西スーパーの株主総会は絶対行きたかったんですが、雨がひどいようなので断念しようかと思います。
総会が開催される伊丹市は、独身の頃に仕事で何度も行ったことがあり、それ以来40数年も行ってないです。
懐かしい伊丹を歩き回ってみようと思ってたのに、残念です。
仕事してたところにも行ってみたいと思ってたのに、無情の雨ですね。
行ってももちろん、知ってる人はだれもいませんが。

 カワチ薬品の優待券が来てたはずなのに、行方不明になっており探していたところ、地震のドサクサでゴミ入れの方に入れていました。
ついでにサンマルクの優待カードも、発掘して、ちょっとショックです。
たぶん、揺れたときにPCデスクから落ちたんだと思います。

大地震で被害がでました 余震はやめて

その他
06 /18 2018
 数人の方から心配していただいたので、片付けが一段落したところで、被害の様子をお知らせします。
この地域は震度6弱だったので、相当強烈な揺れで初めての経験でした。
瓦屋根があちこちの家で落ちており、ビルの壁面タイルが落ちて、ビッグエコーが入ってるビルのガラス窓も一部割れていました。
私のマンションでは手すりの塗装や壁面の塗装が所々剥げ落ちたくらいで、そんなに被害はないようです。

 淀川を渡る枚方大橋の横に水道橋があるんですが、水が吹き出しています。
電車は14時ころに復旧したようですが、朝からずっと電車内に閉じ込められたのかもしれません。
阪神大震災の時は距離が離れているので、そんなに被害がでる揺れではなかったんですが、今日の揺れは強烈でした。
今のところ、死者3人とのことです。

 私の家の被害ですが、下の写真を見るとおり、食器棚が倒れてしまいました。
やはり家具の固定は必要ですね。
相方が食事をしようとコーヒーとトーストを並べたところで、ガッシャーンです。
あと1分遅かったら、テーブルの向こうで食事中で、下敷きになっていたかもしれません。
悪くすると首の骨が折れて、今頃は葬式の準備をしてたかも。

 私は食事は終わってPCの前に座ってたんですが、立ち上がることも出来ず、デスクトップPCの本体が横倒しになったのも後で気づいたくらいに、動転していました。
PCはハードディスクを使ってないSSDパソコンなので、横転してもちゃんと動いてました。
私のメガネはテーブル上においてたので下敷きになっており、駄目かなと思ったけど、奇跡的に救出できました。

DSC06330.jpg

 瓦礫を片付けるのに1日かかって、ガラスで2回手を切ったけど、大きな怪我がなかったので良かったです。
しかし、余震の大きなのが来るかもしれないので安心は出来ませんが、いまのところは平穏です。
冷蔵庫の扉が全部開いて、いちごジャムが落ちてきたので、瓶が割れてひどいことになっています。
14時ころに食事に出たけど、ガスト、吉野家、イオンは臨時休業、コンビニは弁当は品切れでサラダが残ってるだけ、すき家と松屋が開いてたので、なんとか食事は出来ました。
ガスは大地震のときは各戸で自動停止するようですが、スマホでやり方を調べて復旧できました。

DSC06332.jpg

 古い家では瓦が落ちています。
明日から大雨の予想ですが、ブルーシートを掛ける余裕もないんでしょうか。

イヤーツ、疲れてクタクタな一日でした。
余震は来ないでくださいね。

DSC06333.jpg

大阪北部 震度6弱 直撃されましたが生きてます

未分類
06 /18 2018
とんでもないことになったので、後で詳細報告します。

相方が死ぬ直前でした。

ルネサンスとAOKIから優待券が到着 ミニトマトが収穫はじめ

6月・12月権利優待到着
06 /16 2018
 ルネサンスから、優待券10枚が届きました。
権利日4日前に500株をクロスできたので、1928円とかなり安いコストで取得できました。

DSC06302.jpg

 紳士服のAOKIからは、3種類の優待券をいただきました。
AOKI・ORIHIKAで買い物が20%OFFになる優待券5枚と、快活クラブのカラオケで20%OFFの優待券10枚、ゴミ箱行きの婚礼割引券1枚です。
株価が安いので、コストは258円でした。

DSC06299.jpg

 私の菜園では、やっとミニトマトが赤くなってきました。
一つの果房に10~20個が実り、上の方から順番に赤くなってきます。

DSC06322.jpg

 昨日書き忘れてました。
図書カードNEXTは、チケットショップでは買取不可のところが多いと思いますが、買い取りしてくれるショップを見つけました。
たしか90%だったと思うので、ヤフオクで売るよりは良いかもしれません。
私も昔は本をよく買ってたんですが、最近はPCとスマホのやりすぎで目が弱ってしまい、本は図書館で借りて読む程度になりました。

イチネンの株主総会に行ってきた  お好み焼き

株主総会
06 /15 2018
 今日はイチネンの株主総会に行ってきました。
早めに到着したので、まずはサービスのコーヒーをいただきました。
総会の内容を書くと長くなるので、省略。
総会が終わってからも、オレンジジュースをいただきました。

DSC06314.jpg

 総会が終わって心斎橋をブラブラして、12時位に予約していたお好み焼き屋の「偶」に行って食事をします。
なんで予約したかというと、先日リクルートカードを作って期間固定のポイントをたくさんもらったんですが、ホットペッパーグルメで予約してポイントを使うようにしているんです。
1回目のポイントは6月までがあと800Pが残ってるんですが、7月も8月もポイントが貰える予定です。

DSC06319.jpg

 店の様子は大阪らしくコテコテですが、昼の定食は700~800円が多く、1000Pを使って予約してたので高めのものを注文しました。
食べたものは、お好み焼きの中に焼きそばが入ったような「モダン焼き」に、すじ肉の煮たのをトッピングして貰いました。
定食なので、御飯と味噌汁も付いて、お腹いっぱいです。

DSC06317.jpg
 
 食事が終わって、大阪第一ビル~第4ビルに行き、オークション発送に使うミニレターを買ってきました。
小さなものを発送するときは、定形郵便とミニレターを提示していますが、ほとんどの人がミニレターを選びますね。

 ここは金券ショップのメッカみたいなところで、全部で10~20軒がありそうですが、ミニレターの値段は61円から59円まで様々です。
左のミニレターは初めて見ましたが、値上げ前の額面60円の古いタイプです。
これが販売価格56円で、2円切手をプラスしても58円で最安値でした。

DSC06320.jpg

 総会のお土産は焼き菓子の詰め合わせで、調べたところ2376円の品でした。
総会土産は普通は1000円が多いんですが、ここは毎年良い品物をくれます。
お土産廃止して経費削減・総会出席者も削減する会社が多い中で、こちらは交通費のぶんくらいはいただけます。
他にも、子会社が作っているミニトマトとお茶が入ってました。

DSC06321.jpg

 昨夜の楽天争奪戦の直前にPCがトラブルを起こしたので、復帰した時にはすでに遅く、何も取れませんでした。
今日は人気銘柄はほとんど出てなかったので、藤田観光だけ予約してますが、取り消すかもしれません。
IPOは書くほどのことは何もなく、わずかに国際紙パルプがSBIで補欠でした。
補欠でも申し込まないとポイントが貰えないので、申し込む予定です。
ほんと、付いてないです。

常磐興産からの優待券 男爵じゃがいもを収穫

3月・9月権利優待到着
06 /13 2018
 常磐興産から、スパリゾートハワイアンズの入場券一式が届きました。
この会社は昔は常磐炭礦で機械の修理工場だったそうですが、いまでは観光事業が主力のようですね。
石炭も輸入して、燃料商事としての事業もやっているようです。

 いまの若い方は石炭を見たことない人が多いと思いますが、私は子供の頃にお手伝いで風呂を沸かすとき、五右衛門風呂に石炭をくべていた時代があります。
多分ガス風呂は殆どなかったんじゃないでしょうか?
台所にはガスコンロはありましたが、七輪も使っていましたね。
懐かしい記憶です。

DSC06297.jpg

 今日はジャガイモを少し掘ってみました。
2株で2kgだったので、まずまずの収穫でしょうかね。

DSC06307.jpg

 今日はムゲンエステートをクロスできました。
しかし、こんな小物ではなくて、すかいらーくを早く確保したいです。

 今日の分売のゴルフ・ドゥは、畑に行ってたので不参加です。
気配を見ていたら参加したかもしれませんが、少しの利益が出てたようです。

サノヤスからの優待券 今日のぽん活の成果

3月・9月権利優待到着
06 /12 2018
 サノヤスからは、優待のパレットタウン大観覧車のチケットが2枚送ってきました。
株価が安いので114円で取得できました。

DSC06296.jpg

 今日はぽん活の日なので、ローソンに行ってきました。
ポンタポイント260Pで、定価827円分の買い物が出来ました。
スーパーで買えばもう少し安いんですが、それでもお得に買い物が出来たようです。

 明後日の19時から楽天の争奪戦が始まるので、そろそろ優待獲得に励まないといけないですね。
今の所、楽天でマクドナルドが出る予定に入ってないですが、どうなのかな?
そのかわりに、すかいらーくをたくさん出してほしいです。

DSC06304.jpg

大研医器とコナカから優待券 スイカが生育中

3月・9月権利優待到着
06 /11 2018
 大研医器から、1000円のクオカードが到着しています。
優待廃止が発表されているので、これが最後の優待となります。
楽天で167円での取得です。

DSC06295.jpg

 コナカから、20%OFF券が3枚とFITHOUSEの10%OFF券1枚が到着しました。
100株で10万円以下なので、SBI証券で貸株料だけの114円で取得しています。

DSC06291.jpg

 スイカが2kgくらいの大きさに育ってきました。
7月始めくらいの収穫になりますが、10kgくらいになってくれるかなと思っています。
今のところは3個が着果しており、まだまだ出来そうです。

DSC06301.jpg

 今朝のオリバーの分売は、名証2部ということも有って流動性が非常に悪く、25万株の分売は最悪の結果が見えてました。
始まり値は2060円で、分売で購入したら91円のマイナスでした。
前日の終値からは、-170円の暴落で無謀な分売となりました。
こんな分売を申し込む人がいるのかと思いますが、2229枚が売れて、271枚が売れ残ったようです。

H2Oから優待券が到着 金正恩の宿泊費は日本人が払うの?

3月・9月権利優待到着
06 /10 2018
 H2Oリテイリングから、優待券が到着しました。
H2Oは言わずとしれた、関西ではトップクラスの百貨店です。
優待の内容は、阪急百貨店、阪神百貨店各店 店頭販売商品10%(食品5%)、レストラン・喫茶5%引きになる優待券5枚です。
取得費用は、カブコムクロスで314円です。

DSC06279.jpg

 誰もが注目している米朝首脳会談が、シンガポールで12日に開催されますが、ミサイルや核開発を進めている北朝鮮が、外貨不足を理由にホテル代を払えないそうです。
トランプ大統領も、アメリカは払わないと表明しましたが、開催国のシンガポールが肩代わりするそうですね。
シンガポールという国はそんなにお金持ちで、気前がいいの?
と思っていましたが、この国は華僑の国なので、火事場的にしたたかに利益を追求します。
中華系民族が74%とか。

 メディアが大勢で取材に押しかけるのは確実ですが、取材するためのプレスセンターに専用ブースを借りる費用が66万円、中継場所の使用料は更に高額の料金を設定するそうです。
NHKの約100人、英BBCの約80人など、取材登録した記者は約3000人だそうですが、刈り上げくんのホテル代を払ってやっても、十分に採算がとれるのでしょうね。
NHKは国民から高額の視聴料をふんだくって、平均年収は1200万円(福利厚生費を含めると1700万以上)のお金持ち企業なので、それくらいの取材費は充分にあるんでしょう。

 日本国民が支払っている視聴料が、回り回って金正恩御一行のホテル代に支払われていると言えます。
腹が立って仕方ありません。
そういえば、日本人がパチンコ代で浪費しているお金も、朝鮮総連を経由して、核開発やミサイルに使用されている話もあります。
日本人はお人好しばかりだと思います。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。