FC2ブログ


http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村



株主優待 ブログランキングへ

 昨日はあさひの株主総会に行ってきました。
あさひは大阪創業の自転車屋さんですが、FC店舗を含めると450店を超えて急拡大しています。
もとは街の自転車屋さんだったんでしょうね。

 あさひは土曜日に株主総会を開催する珍しい会社で、しかも午後1時の開始です。
土曜日にやるのはラウンドワンがありますが、午後1時は初めてです。
家で食事していくのは早すぎるので、駅に着いて食べようと思って、吉野家とマクドナルドの優待券を持っていったんですが、小さな食堂以外は無いようです。
しょうがないので総会会場近くのファミマで弁当を購入し、高速道路下の公園のベンチで食事を済ませました。
私としては、10時開催のほうが総会が終わってから、ゆっくりと食事場所を探せるので良いと思います。

 京阪電車の森小路駅から総会会場までの通りは、大阪に多い棟割木造の建物が多く残っており、文化住宅の一階を店舗に改造しているような感じです。
通りに面した店舗は間口2間ほど(3.5mくらい)の小さい店が数件並んでおり、きれいに内装してるんですが、2階を見上げると屋根は全部つながってるんですね。
築50年位の木造家屋がびっしりと並んでおり、一旦火事になったら全部延焼しそうな気がします。
そう言えば4年くらい前に、戦争で焼け野原になったあと、飲食店が繁栄していた十三・西口のションベン横丁で、木造密集地帯の大火がありましたね。
今はすべて建て替えて、きれいな飲食店街になっています。

 脱線してしまいましたが、大阪市に出てきたら高層建築のビルを見ることが多いですが、こんなところもあるんだなと思いました。

 扠、肝心の総会ですが、去年までは本社の会議室で開かれていたようですが、今回は旭区民センターの座席数400ほどの大ホールに変更になっています。
本社では狭すぎるので、大きな会場に変更したようですが、出席人数は150~200人というところでした。

 質問内容を覚えているだけ紹介します。
減損損失の内容は?⇒思うような利益が得られない店舗は、損失を計上していく。
配送の体制は?⇒他社ではなく、自社の体制で配送している。
内部留保から自転車競技支援に回して欲しい?⇒京都産業大自転車部を支援している。
サイクルウエアの夏物冬物切り替えが遅い?⇒スピード感を持って対応していく。
キャッシュ保有が少ない?⇒3・4月が需要期なので、決算期の2月は仕入れのために現金は少なくなっている。
以下省略

 お土産はカナダからの輸入品で、楽天での価格387円のメープルシロップ・クリームクッキーでした。

DSC06213.jpg





最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

スポンサーサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



 2018_05_13



04  « 2018_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
42位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop