http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ


 昨日は岡山県倉敷市で開催された、大黒天物産の株主総会に突撃してきました。
私の家からは快速の始発に乗れば日帰りできるので、予めヤフオクで青春18きっぷを3000円位で入手しておきました。
その日は田辺工業の立会外分売があったので、電車の中で見ていましたが、気配が良さそうなので松井証券だけ申し込んでみました。
電車の中で何名義も注文して、当選確認をするのは大変な作業なので参加しない方針でしたが、ポチッと注文し、あっさりと落選でした。

 総会案内で見ると会場は駅からすぐ近くに見えたので、ブラブラしながら歩いたんですが意外と遠くて、電車到着時間から30分もかかって会場受付に到着しましたが、この時点で汗だくです。
会場は倉敷アイビースクエアですが、アイビーというだけあって蔦が絡まった建物です。

DSC05602.jpg

 会場は第2会場まで有って、遅く来た私は当然第2会場の一番前ですが、総会の様子は大きなスクリーンで見ることが出来ます。
総会に来た株主は515名という話で、年々増えているそうです。
そんな大きな会社でもないので株主数も少ないだろうし、東京・大阪などの大都市でもないのに、500人以上が参加するとは、やはり懇親会とおみやげが豪華だというのは有名なので、その効果が出ているのでしょうね。

 社長は柔和な感じの人で、部下に聞くときも笑顔で話しかけるような様子でした。
ネットでは有名な話ですが本当かどうか、大賀社長は幸福の科学の熱心な信者だそうです。

 配当が少ないという株主からの質問がありましたが、出店費用がかさんでいるので、株価上昇で株主還元したいと言ってましたが、これは配当性向が低い会社はどこでも聞かれる言葉です。

 監査法人トーマツの退職者が社外取締役になっているがとの質問には、東証から承認を得ているので問題ない。

 関西への出店が多いようだが?⇒関西の店舗は売上は多いが、コストも高くなる。
関東への出店は後回しになる。

 総会の後株主懇談会、その後は懇親会となります。
アイビースクエア内の別の建物で、立食形式で食事を楽しみながら、ゲストの歌手、柏原芳恵のショーが始まります。
柏原芳恵は昔のアイドルですが、もう50歳を過ぎています。
聞くところでは同居男性の看病のため、芸能活動は控えているとか。
写真は撮ったけど、著作権の関係でブログには掲載できないのが残念です。撮影禁止だったようです。
長くなるので、後半は明日のブログで書きます。

 写真は食べた料理の一部ですが、私は普通の食事が良いんですが、肉ばっかりで胃がもたれてしまいました。

DSC05603.jpg

 昨日は近鉄百貨店1000株、今日はビックカメラ900株(現物100株保有)をクロスしました。
芝浦電子の分売は全滅、利益の出る分売は当たりません。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_08_24



07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
29位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop