http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ


 プレモノでかなりいい品物が当選しました。
「エッセンシャルスマートスタイル」シャンプー&コンディショナー ポンプペア(各480ml)+シャンプー&コンディショナーミニ付(各45ml) 1点ずつ 、以上4点セットになります。
レシートを見ると、861円の品物らしいです。
当選者は1万名なので、花王さんが結構奮発したようです。

DSC05587.jpg

 明日は終戦記念日であり、長崎で精霊流しの日ですね。
私は広島・長崎の原爆記念日で黙祷しましたが、明日も黙祷しようと思います。

 私は長崎出身なので、高校卒業までは長崎に住んでいました。
8月14日または15日に、自分の家と母親の実家の墓参りに行ってたんですが、長崎のお盆の墓参りは夕方暗くなる頃に行くのが普通です。
夜に行って花火や爆竹を鳴らして、西方浄土から帰ってくるご先祖の霊をお迎えするんです。
子供の頃は日本全国でそうするものと思ってましたが、長崎を離れたらそうではない事が分かりました。

 長崎のお盆といえば精霊流し(しょうろうながし)が有名です。
この精霊という字は”しょうろう”で変換しても出てきませんね。
一般的な読み方ではないのかな。

 子供の頃はほとんど毎年、精霊流しを見ていました。
近くで見ていると耳栓が必要なくらい、爆竹の音がすごいです。
下のユーチューブの動画は音声を絞っているようですが、蝉しぐれのように爆音が途切れることがありません。
この精霊船は長崎出身の歌手、さだまさしさんの父上が亡くなったときの初盆で船を出したようです。
お金を持っている方は個人で船を出すんですが、結構な金額がかかるのではないかと思います。
貧乏人は町内会の船に、仏壇にお供えした菓子・果物をコモにくるんで乗せてもらいます。
ご先祖様が西方浄土に帰る際に、お土産を持たせてやる感じですね。

 佐田さんの船は大きいのでおとなしく勇壮に通り過ぎていきますが、ちょっと小さめの船はその場で回転させたり蛇行させたりと、見せ場を作ろうとし、見物人もそれを喜んだりします。
なかには酒を飲んで船を押す人が多いので、船を壊したりすることも有ります。
この動画を見ていると、思い出がこみ上げてきて、懐かしさに涙がでるくらいです。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2017_08_14



07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
29位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop