FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

学情の株主総会に行ってきました ミニオフ会も

株主総会
01 /20 2017
 今日は小雪が降る中を、学情の株主総会に行ってきました。
ここの総会は多分2回目ですが、小さな会社なので総会会場は定員150名位の自社会議室です。
取締役は社長を入れて5名で、これまでに行った総会では最小クラスです。

DSC05075.jpg

 雪に濡れた体でお土産をもらって会場に入ると、前の方に座るように案内されたので、一番前に座りましたが、これでは社長や監査役とは1.5m位の距離です。
ちょっと怯んでしまったけど、10時定刻に総会が始まりました。

 質問に答えて社長が言ってましたが、売上・経常利益ともこの数年で伸びてるそうです。
2012年ころから株価が回復基調にありますが、この2年は横ばいという感じです。
少子化の影響で新卒学生が減っており、企業が採用に困っている状態は、当社にとってはいい環境だそうです。
お土産は神戸のお菓子屋、本高砂屋のエコルセでした。

DSC05077.jpg

 10時50分ころに総会が終わったんですが、今日は第2の目的があります。
会場でブログ仲間のハルクさんと会う約束をしてましたが、初対面なのでどの人かわからなくてキョロキョロしてたところ、やっと見つかりました。
ハルクさんは私が想像していたとおりの人でしたが、自分の方はどう予想されていたのか、ちょっと気になりますね。
ハルクさんは昼から仕事に行かれるとかで、12時ころまで松屋で牛丼を食べながら、ちょっとしたミニオフ会を開催してきました。
次はIRフォーラム大阪で会う約束をして帰途につきました。

ハルクの株主優待&株主総会日記

 IRフォーラムといえば『ポケットくん』というキャラクターがいるんですが、ツイッターでフォローしていたら、お返しのフォローが来ていました。
poket.jpg

IRフォーラム大阪2017 申し込み開始

株主総会
01 /19 2017
 今年も『IRフォーラム大阪2017』 が開催されることが正式発表されました。
優待族の間では大人気の桐谷さんの講演もあるので、早めに申し込まないと満員になりそうですね。
今見たら定員100名の亀田製菓の講演が、すでに満席になっていましたが、桐谷さんの講演は定員220名なのでまだ空きがあるようです。

IRフォーラム2017大阪

 去年参加した時の記事があるので、見ていってください。
今年もいい写真が撮れたらいいんですが、あまり期待しないでおきましょう。

桐谷さんとのツーショット IRフォーラム2016大阪

 シャノンはSBIで当落が発表されましたが、順当に今年のIPOチャレンジポイント獲得第一号になりました。
年賀はがきみたいに当選するのは無理ですね。

 今夜はSBI短期でフライングが申し込める日です。
シーズは今は余裕ありですが、今夜は残なしになるのかなと思います。
私はシーズは確保済なので、狙うものがないです。
トーホーは24日夜の申し込みならコストが安くなるので狙ってもいいけど、たぶん残ってないでしょう。  


怪しい電話!!ワン切り多発 要注意

その他
01 /18 2017
 昨日の夕方、相方の携帯に怪しい着信がありました。
050-5305-2511の番号で着信時間は1秒、つまりワン切りです。

050で始まる番号はIP電話の番号で、インターネットを使った電話です。
相方が携帯を私のところに持ってきたので、早速検索してみたら
””詐欺電話【注意】/ライフ融資総合窓口””  と出ました。
折り返し電話したらやばかったかもしれません。

電話帳ナビを見てみると、以下のような口コミが見つかりました。

 本日12:39に2コールで着信あり。
掛け直してしまいました。
「融資をします。ライフです。」というような
自動音声が流れたのですぐに切りましたが、
先に調べれば良かったです。
どこから番号が流れたのか。。
腹立たしい。

こんな詐欺電話は、多分ランダムに電話をかけまくっているんでしょうね。
どこからか、番号が漏れたというのではないと思います。
興味ある方は、このサイトを見てください。
結構面白いです。

電話帳ナビ

TOKAIから優待のクオカード到着

3月・9月権利優待到着
01 /17 2017
 先日のペットボトルの水に続いて、今度は500円のクオカードが届きました。
取得コストは26円でした。
以前は500円のクオカードを簡易書留で送ってきましたが、今回は普通郵便でした。
書留は受取が面倒なんですよね。
こうなると水の送料はかなりかかっていると思うので、不公平な感じもしますね。

DSC05074.jpg

 シャノンのBBが今日まででしたが、主幹事の東洋証券の口座開設が間に合わなかった方が多いようですね。
よっぽど口座開設申込が殺到したんでしょう。
私は申し込んでないけど、間に合わなかった方は残念でした。

 昨夜は3月銘柄の廣済堂のお溢れが1000株あったのでどうしようかなと思ったけど、見送りました。
1000株クロスして2000円位のコストで5000円のクオカードがもらえます。
40数万の資金を3月まで拘束しても、3月はお得な銘柄が沢山有るので、この程度の利回りは他にいくらでもあります。
拘束しなければ2月優待にも資金を回せるので、2月に大量取得も可能になります。
資金が無尽蔵にある人以外は、3月銘柄の早期クロスは慎重にした方がいいように思います。

 昨日のキリンファイアキャンペーンに続いて、今日はプレモノでも金麦が14万名に当たるキャンペーンが始まっています。
17万名とか14万名とか、太っ腹なキャンペーンが続いてます。
原価が100円とすると1400万円の販売促進費でしょうか。

プレモノで金麦が14万名様に当たる

年賀はがきのお年玉・切手セット2枚当選

その他
01 /16 2017
 昨日はお年玉年賀はがきの抽選日でした。
あまり期待せずに調べたところ、末等ですが2枚も当選していたので今日交換してきました。
送ってくる年賀はがきは30枚以下なのでいつもの年なら1枚当たればいいほうなんですが、2枚とはかなりいい確率です。
この調子で今年はIPOが当たって欲しいけど、どうでしょうか。

DSC05073.jpg

 17万名にキリンファイアが当たるという大試飲キャンペーンが始まりました。
17万名ならほとんど当たるんじゃないかと思うので、申し込まないと損です。
会員登録は必要なようです。
ただ応募が殺到しているのか、サイトがすごく重くなっているので、根気が必要かもしれません。

キリン・キャンペーン

kirin.jpg

 今日は東京ドーム500株とサムコ100株をクロスしています。
これでGMOからの移管分は終了です。

TOKAIから優待の水が到着

3月・9月権利優待到着
01 /15 2017
 今はこちらではすごい雪が降っています。
屋根の上には積もってますが、道路は融けてしまってるので気温は5度位あるのかなと思います。
大阪では5cm以上積もることはめったにないですね。
九州北部では20cmくらいの積雪がたまにあります。

 TOKAIから500ml☓12本の水が送ってきました。
いつもはクオカード500円を選択するんですが、今回は1名義で水を選択しています。
災害備蓄用にしばらく貯蔵しておきます。

DSC05072.jpg

 貴重な4月11月優待のモリトが優待廃止しましたね。
私も制度クロスで取得したことがありますが、明日は暴落間違いなしでしょう。

日本管財から優待品が到着、カーリットHと東京ドームをクロス

3月・9月権利優待到着
01 /14 2017
 9月優待の日本管財から選択した優待品が届きました。
2,000円相当の「ギフトカタログ」掲載品目から1つ を選択できますが、私はちゃんぽん8人前を選びました。
畑で取れたキャベツとネギがたくさんあるので、野菜たっぷりとジャパンミートの豚肉を使って、美味しいちゃんぽんができそうです。

DSC05071.jpg

 3日前に3月銘柄のカーリットHをクロスしました。
500円ほどのコストで1500円のギフト券が頂けます。

 今日は東京ドームのクロスを予約しています。
500株で東京ドーム株主優待 得10チケットと東京ドーム500円優待券 6枚が貰えます。

WTOの喫煙対策

その他
01 /12 2017
 昨日の産経新聞夕刊に、WTOのタバコが世界経済に与える損害は年間一兆ドル以上、との記事がありました。
最近タバコを攻撃する論議が目立ちますが、損害を単純に計算できるものなのか、疑問に思っています。
参考までに、私自身は20年以上前にたばこをやめたので、タバコ増税されても痛くも痒くもないです。

 タバコ増税によるタバコ産業の雇用への悪影響は、健康被害に伴う損失のほうが多大だそうです。
またすべての国が一箱0.8ドル増税した場合は、世界全体で1400億ドルの増税効果が見込めるとの試算がありますが、これっておかしくないですか?
タバコを減らすのが目的のはずなのに、税収が増えるというのは納得できません。
タバコを吸う人がゼロになったら税収は増えるの??

 タバコが原因で死者が増えると言うけど、人はいつかは死ぬんだからタバコ以外で死ぬ人が増えるだけでしょ??
健康保険財政を圧迫すると言う意見があるけど、タバコ以外の死因が増えるから同じだと思うけど??
タバコを吸わなくなってみんなが長生きするようになったら、年金の破綻が早くなるんじゃないかな??

途上国のほうがタバコを吸う人が多いそうだけど、今でも途上国は人口が爆発的に増えているのに、タバコが無くなって寿命を伸ばしていったら、資源や食料・水の争奪が起こってあちこちで紛争が起こりそうな気がします。
地球上で永遠に人間を増やし続けることは不可能で、何処かでしっぺ返しが来ると思います。
今でも中国などは人口が増えすぎたので、領土や領海拡張に躍起で、戦争も辞さない態度が見え見えです。

 ということでWTOの、自分たちに都合のいい数字だけを計算しての主張には、私は疑問を持っています。
反論は多いでしょうが、数字のマジックを駆使しての主張に、単純に納得するのは危険です。

レオパレス21の優待券が暴落している件

その他
01 /10 2017
 最近は優待到着もないし、優待クロスも少ないしで、ブログネタがないですね。
なにか面白いものはないかと考えていたら、レオパレスの優待は落札価格が暴落しているという記事を時々見かけるので、記事にしてみます。

 1年半くらいのデータが残っているのでグラフにしてみると、2015年10月から暴落して今は殆ど値がつかない状態です。
この10月になぜ暴騰したのかはわかりませんが、グラフの最初15年6月ころに落札者様から『韓国人が買い占めているので価格が上がっている』という情報を頂いたことがあります。
10月の暴騰も同じなのかもしれません。
果たして価格が回復する時があるのかは、株と同じで全くわかりませんね。

ook2.jpg



 1万円以上で落札されていた証拠に画像を貼り付けておきます。 
元データは細長い画像なので、かなり修正しています。

ook.jpg


博多ラーメン一風堂とスシローが3月に上場予定らしい

IPO
01 /07 2017
 朝日新聞によると、『博多ラーメン「一風堂」を運営する力の源ホールディングス(福岡市)が、東京証券取引所へ株式を上場する見通しとなった』 そうです。

朝日新聞デジタル

 博多一風堂は6月に行って記事にしていますので、見てください。

博多 一風堂 長堀店

 国内外で計171店(16年3月末)を展開しているそうで、意外と大きなチェーン店だったんですね。
近年は特に海外事業に力を入れているそうで、IPOで資金調達して新規開店を加速するのでしょう。
優待も多分新設するのではないでしょうか?

 もう一つのスシローはあまり行ったことないですが、回転すしでは日本一の規模だけに優待新設されたら取得しやすくなるのかなと思っています。
IPO的には外食産業はあまり期待できない業種でしょうが、楽しみなIPOではあります。

 週明けは10日になるので、もういいかなと思ってトーホーを200株クロス予約しました。
200株で買い物割引券5000円分とトーホーセレクト製品が貰えます。
コストは1040円くらいの予定です。

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。