http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ


 優待品の紹介は毎日2銘柄づつ書いてきましたが、やっと追い付いたようです。
まだ来てないのもありますが、去年の到着日を調べてみると、オープンハウス23日、長谷川香料19日、インテージは24日、TOKAIのクオカードは2月、初取得のパラカくらいです。

 サンリオから優待券が来ましたが、定番の優待券3枚、500円のクーポン券2枚、ポーチが入ってました。
ポーチは孫にやるとして、優待券はヤフオクで時期を選べば4000円くらいで落札されてます。
取得費用は2名義で804円でした。

DSC05027.jpg

 昨夜のSBI争奪戦はすかいらーく1000株をクロスしました。
マクドナルドはカブコムで取得してるので、お得な銘柄は残ってないです。
今残ってるのはコストを考えると???の銘柄ばかりです。

 年賀状印刷のためのインクが無くなったので、隣の市のコジマに行って優待券を持っていくと、店舗が閉鎖になっていました。
しょうがないのでまた隣の市まで行って、コジマ×ビックカメラまで足を延ばして4082円のインクセットを、コジマの優待券500円を2枚とビックカメラの優待券1000円を3枚を出して、現金82円の支払いとなりました。
有効に活用できるのは嬉しいけど、近くに店舗がないのはつらいです。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_12_21


 10月優待のトップを切って、巴工業からワインが到着しました。
なかなか高級そうなワインですが、日本フィルコンのワインよりはいい品物ではないでしょうか?
取得コストは2名義で594円でした。
1本は娘婿にクリスマスプレゼントします。

DSC05028.jpg

 クリスマスプレゼントといえば、アサヒ飲料で応募したアンパンマンクリスマスカードが当選しました。
1万名が当選するので貴重品でもないですが、1枚ずつ封筒に入っており、カードを開くと下の写真のように立体的になります。
これは孫が喜びそうなので、早めに持って行ってやります。

DSC05029.jpg

DSC05030.jpg

 今日の分売は株価が安いので手数料負けする可能性が高いと思い、松井証券だけで申し込みしましたが落選でした。
結果的には7円の利幅だったので手数料を払ってもランチ代にはなりましたね。

 楽天証券の一般売り銘柄表は、あんこさんのブログに書いてありますが一日一回の更新らしいですね、
残があると思って注文画面を入力していくと、売り立て可能株数がゼロと出るので、興味のある銘柄をいちいち入力していくのは無駄な労力です。
リアルタイムに出来ないのか、楽天にクレームを入れてみようかな。
今朝見たら短期売りできるのが3銘柄増えていました。
きょうの約定でコストを計算してみると、

鳥越製粉500株  コスト1127円でソーメン
ローランド     コスト1014円で3000円相当のカタログギフト
船井総研      コスト778円で500円のクオカード

ということで、コスト的にはカブコムやSBIには太刀打ちできないですね。
他社でクロスできないレア銘柄以外は、楽天短期を使うメリットはないと思います。

 昨夜はSBIのフライング申込日だったので、ダメもとで残なし×の銘柄を注文していたら、藤久が注文できたのでクロスしておきました。
貸借銘柄なら買いは日興証券で信用買い⇒現引き⇒権利落ち日に制度売り⇒現渡しとやればコストが安いんですが、藤久は融資銘柄なのでGMO証券で優待キャッシュバックを使って、現物買い⇒現物売りで手数料無料とします。

 ブロードリーフのおこぼれが出ていたので、相方が500株をクロスしています。
ここしばらくは売り短だったのが昨夜から長期に戻って、コストは781円くらいです。
早くからクロスしていた私はコスト1143円くらいなので、ガックリですね。
慌てる乞食は貰いが少ないということわざが現実になりました。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_12_20


 ゼビオからいつも通りの20%割引券1枚と10%割引券4枚が2名義分届きました。
10%券は100円か200円の価値しかないんですが、20%券はヤフオクで2300円くらいで売れています。
以前はセットで6000円くらいの値段もあったんですが、ずいぶんと安くなりました。
ゴルフの道具を20%割引で買ったら大きいですね。
取得コストは2名義で126円でした。

DSC05022.jpg

 レオパレス21からも優待券2名義分届いています。
グァム無料宿泊券2枚と国内50%割引宿泊券2枚です。
有効期間は来年3月1日から8月31日なので、ずいぶん先ですね。
取得コストは2名義で54円でした。
この優待券も以前はヤフオクで1万円近い値がついてたように思いますが、今は見る影もありません。

DSC05023.jpg

 今日はアイビーシーの分売に参加してみました。
楽天証券は当たらなかったけど、SBI証券で相方ともに100株づつ当たりました。
分売株数が多いときはSBIでも当たるようですが、楽天が落選は意外です。
 8時過ぎの板を見ると成り行き買いが多かったので行けると思って参加したんですが、寄り付きは分売価格より1円下でした。
やはり分売株数が多いと成売りが大量に出るのでダメですね。
結果は200株を寄り付きで売って、手数料を含めて600円くらいの損失でした。

 もう一つの分売、ユークスも分売価格を大きく割って寄り付いてますが、今は少し戻しているようです。
最近の分売は寄り天になることが多いので成売りが出やすく、利益が出にくくなりました。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_12_19


 楽天証券で一般信用売りが開始されました。
下記に一部分を掲載してみましたが、はっきり言って期待外れでした。(予想通り!!)
発表された銘柄は12月権利の優待のある貸借銘柄ばかり、47銘柄ですが、3列目の『売り立て可能数量』がカブコムと比べると非常に少ないです。
藤田観光は2枚、ロイヤルHは1000株クロスする人が多いと思いますが一人分だけ、マクドナルドが6000株、アルペン2700といったところです。
そしてこの『売り立て可能数量』は今現在の在庫ではなくて、最初に出した数量のようです。

 試しに注文を入れようとすると注文画面に『売り立て可能数量』が0と出るのが多いです。
今現在のの在庫数は一個ずつ注文してみないと分からないということでしょうか。
めぼしい銘柄を調べてみると、不二家、マクドナルド、アルペン、チムニー、すかいらーく、千趣会、ロイヤル、藤田観光がすでに残なしになっています。

 しゅうさんのブログによれば昨夜には注文可能になっていたようですが、私が見たときには藤田観光とロイヤルは注文不可になっていましたが他の銘柄はあったようです。
しゅうの高配当株・株主優待株で経済的自由を目指すブログ

 今残っている銘柄はほとんどがカブコムでも残があるので、手数料・金利とも高い楽天証券を使う人はいないでしょうね。
次回は貴重銘柄の在庫数量をもう少し増やしてもらえるよう、また貸借銘柄だけでなく信用銘柄も出してもらえるように期待しておきます。
さて、これまでさぼってきた年賀状制作を、今日中に仕上げられるように今から頑張ります。

rakuten1.jpg


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_12_18


 ミサワホームから優待クオカード1000円分と優待券が届きました。
株価が安いので利回りのいい優待で、3月と9月には外せない優待です。
優待券の方は家の新築かリフォーム時の優待で、ゴミ箱行きです。
トヨタホームが公開買い付けをするというので上場廃止かと思ったけど、上場は維持されるようでほっとしています。
取得コストは2名義で97円でした。

DSC05020.jpg

 平和からはゴルフプレー代3500円割引の優待券が届いています。
400株権利なので8枚ですが、2名義なので16枚を頂いています。
ヤフオクでは1枚2200円くらいで売れてるので、利回りのいい優待です。
ただ以前のPGMのころと比べると今は簡単にクロスできるので、オークションに大量に出回るようになり、値下がりが激しいです。
記録によると以前は1枚3000円弱で売れていたようです。
取得コストは2名義で1056円でした。
 
DSC05021.jpg

 イハラケミカルはクミアイ化学と合併するそうで、上場廃止になるようです。
貴重な4月優待がまた少なくなり、『まちこ』のお茶が貰えなくなります。

 いよいよ月曜日から楽天証券で一般信用の長期・短期売りが開始されます。
今日はメンテナンスをやっていますが、明日午前1時30分から見ることができそうです。
どんなになるのか楽しみですね。
最初は多分、銘柄数や在庫数が少ないと予想していますが、取得手段が増えるのは嬉しいことです。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_12_17


 今日はゲンキーとミルボンの権利落ち日でした。
私はミルボンはカブコムの一般信用で取得しています。
昨夜のカブコムでミルボンは抽選になってたけど、間違えてる人がいるのかな。
ゲンキーは制度売り禁になってるので多分逆日歩ゼロです。
ミルボンは去年より株不足がずいぶん多いですが、逆日歩1日分100株当たり、1550円でした。
制度クロスの方は厳しい結果ですね。

 6月銘柄の日置電機から優待のリンゴ3.5kgが2名義分送ってきました。
取得コストは2名義で941円でした。
よく見ると、小坊主さんやあんこさんに届いたリンゴはひと箱に8個入ってますが、私のは7個入りです。
その分大きいのでしょうかね?
小坊主の優待日記
あんこの株.club

DSC05000.jpg

 今朝の鎌倉新書の分売は最後まで迷ったんですが、8時過ぎの様子を見て不参加に決めました。
結果は成売りしたら手数料負けだったので、止めといて正解でした。

 12月優待のモノタロウはカブコムでもSBIでも残なしになってますね。
ふだんの年は最後まで残があるんですが、12月末で分割する影響でしょうかね?(間違っていました)
こんな時は制度も危険かもしれないので、今回はあきらめたほうがいいかもです。



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_12_16


 東邦システムサイエンスから1000円のクオカードが届きました。
この銘柄は100株では優待は貰えなくて、200株以上保有で1000円クオカードが貰えます。
取得コストは76円でした。

DSC04997.jpg

 ダイオーズからはレギュラーコーヒー100杯分が届きました。
見本の写真を見ると小袋がたくさん入ってるので、てっきりドリップコーヒーかと思ってたんですが、違うんですね。
この銘柄も100株では優待を貰えなくて、300株以上保有で頂けます。
取得コストは523円でした。

DSC05007.jpg

 昨夜はブロードリーフのカブコム売短が倍率13倍以上の抽選になっていました。
今日15日の約定ならば返済期日が27日の権利日になると思うので、たぶんフライングクロスで取得するんでしょうね。
7万円少しのクロスで3000円のクオカードが貰えるので、美味しい話です。

 IPOの抽選はほぼ終わったようですが、私は順当にすべて落選し、今年のIPOは終了しました。
当たれば奇跡と思っているので、また来年に期待します。
私はブログ題名の通り優待が優先なので、SBI証券のIPOのために資金を集中したりしてないし、口座数も少ないので当選するはずがないです。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_12_15


 9月優待のノジマから優待券が到着しました。
「株主ご優待割引券」1枚につき1,000円を限度とし、複数枚ご利用いただけます」とのことなので、10%割引券が10枚です。
10万円以上買えば1万円の割引になるということですね。

 そして東証一部変更記念として、2,500円分(500円分×5枚)の「株主ご来店ポイント券」も同封されていました。
ノジマのモバイル会員であれば一回のご来店で500ポイントが貰えるようです。
2種合計でヤフオクでは1700円くらいでしょうか。
取得コストは66円でした。

DSC04995.jpg

 ゼンショーからは500株権利で6000円分の優待券が到着しました。
すき家を初め、はま寿司なか卯など、使える店は多いですね。
アクセスチケットで1枚475円の買取になっていたので、優待券が到着してすぐに持っていったら420円に変わっていました。
やはり優待券が配布されたら値下げするんですね。
売らずに持って帰って、品薄になったころに買い取り価格を確かめようと思います。
取得コストは448円でした。

DSC04996.jpg

 ブロードリーフは300株クロスしていたんですが、分割して600株になっていたので、100株現渡しをして500株のクロスにしました。
わずか40数円ですが、貸し株料を節約しておきます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_12_14


 アコーディアゴルフからは3000円のゴルフ場優待券が10枚×2名義分届きました。
アコーディアゴルフは優待廃止されるそうなので、最後の優待券かと思います。
ヤフオクでは10枚が25000円くらいで取引されているので、廃止されるのは非常に残念です。
取得コストは2名義で4220円でした。

DSC04993.jpg

 ゲオからは(1)レンタル優待価格(半額)または(2)リユース割引券2000円相当の案内書が届きました。
この会社は優待の転売を極度に警戒しているようで、免許証の提示を求められました。
毎週旧作DVD2本づつレンタルしても2500円程度の割引になりそうですが、たいした優待ではないですね。

DSC04994.jpg

 今日はアークランドサービスのおこぼれがあったので、100株クロスしました。
14日受け渡しまでGMOから今年中に移管されるらしいので、カブコム内でクロスしてコストが775円とちょっと高くつきました。
貰える優待券が2200円なので評価2000円として、コスト目標33%をオーバーしてしまってます。

 そして先日は相方がマクドナルドを500株クロスしていますが、8時30分近くになってマクドナルドが出たので500株確保しました。
SBIで500株クロスしたらコスト1000円以上安くなると思っていたので、100株や200株出てもスルーしていたんですが、2000株以上出たのを見て手が勝手に動いて思わず確保してしまいました。
後で後悔するかもしれません。
相方と合計でマクドナルド10冊確保です。

 ダンロップスポーツは去年末に優待中止されていますが、廃止ではないのでもしかすると復活があるかもと思ってHPを見てみましたが、以下の通り書いてありました。

【2016年12月期末の株主優待について】
 当社では、株主の皆様に対し従来と同程度の水準の配当を実現することを最優先と考えております。 そのため、2016年12月期末の株主優待については、実施を見送ることといたしました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_12_13


 ダスキンから500円の優待券2枚を頂きました。
ダスキンのお掃除関係でも使えるんですが、ほとんどの方はミスタードーナツかモスバーガーで使用すると思います。
ヤフオクでは95~100%で落札されてますが、中には100%以上での落札も・・・・・・
取得コストは75円でした。

DSC04990.jpg

 ファルコHDからは1000円クオカードが2名義分送ってきました。
取得コストは2名義で170円でした。

DSC04992.jpg

 今はシイタケの菌床栽培をやっています。
栽培開始してまだ一週間ですがニョキニョキと出ています。
大きいのは既に収穫していい状態です。

DSC05024.jpg



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_12_12



11  « 2016_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
42位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop