http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

 昨夜は19時すぎに帰宅しました。
SBI証券短期で日本ハウスの争奪戦に参加したかったんですが、電車の中だったのでスマホでやってみて残が出たのを確認しましたが、スマホでは速さで負けて惨敗しました。
出るかどうかわからないけど、今夜改めて参戦しようと思います。

 SBIと日興証券のJR九州は補欠でしたが、当然のことながら繰り上げならず、今日はGMOとカブコムの結果が出ます。
三菱モルスタ証券では全プレに近いくらい当選者が続出だったようなので、カブコムは少し希望が持てるかもしれませんね。

 旅行中はスマホでブログをアップするつもりでしたが、フェイスブックに写真を送信しまくって、おまけに移動時間にゲームをしていたら速度制限にかかってしまったのか 通信が遅くなってしまいました。
『3.1GBパックでは、3日間の合計通信量が540MBを超えると、通信速度が制限されます。』 と書いてあるので多分540Mを超えたのでしょう。
それで2日間はブログを書きませんでしたが、その分、今日は長文になるかもしれません。

 三菱自動車の燃費偽装問題で相川賢太郎と哲郎の父子が謝罪会見をして有名になりましたが、私と同郷で、むかし聞いたことがある名前だなと思っていました。
今回帰省して人に聞いたところ、私の母と三菱の天皇といわれた相川賢太郎は従兄だそうです。
そいえば母の旧姓は相川といいます。
幼いころ母に連れられて母のいとこの家に時々遊びに行ってた鮮明な記憶があるんですが、その人は賢太郎のお姉さんだそうです。
そして幼少時の家族が住んでいた家は、賢太郎の父親に世話してもらって買った家だそうです。
そのころは原爆で長崎の半分は焼け野原になっており、新婚の両親は住む家が無くて困っていたところを助けてもらったんでしょう。
相川哲郎(元?)三菱自動車社長は、私の又従弟ということになります。
親戚にそんな偉い人?がいるなんて、初めて知りました。

 福岡県筑前町に大刀洗平和記念館というところがありますが、少し時間が余ったので行ってみました。
そこには実物のゼロ戦が展示してありました。
こんな飛行機で空を飛ぶのは勇気がいるだろうなという感想を持ちましたが、私の父の世代はお国のために散っていったんです。
怖くないはずはないのに、国や家族を守るために命を捨てた気概には敬意を表します。

 この場所に特攻基地があることを米軍に知られた結果、大空襲を受けて多数の子供たちの命も奪われたようです。
戦争を繰り返すのはもちろん反対ですが、左翼の政党の主張を容れて中国のやりたい放題になるのは受け入れられません。
翁長知事や社民党の主張を聞いていると、沖縄や日本をウイグルのように中国の自治区にしようとしているように聞こえますが。
ちょっと脱線しましたが、他にも福岡湾から引き揚げられた九七式戦闘機や魚雷や特攻隊員が書いた遺書などいろいろな展示物があるので、一度見ておく価値があると思います。

DSC04779.jpg

 
 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_10_21



09  « 2016_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
49位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop