http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

 JR九州のB.B.は一通り申し込んでみました。
SBI証券は割り当てが少なくて口座数が多いのでまず当たらないと思いますが500株を申し込み、ほかに日興証券、カブドットコム証券、GMO証券で100株づつ申し込んでみました。
マネックスは入金してる金額が少なくて、ユーザベースの抽選が終わってから申込みすることにしました。
相方も申し込むと思いますが、今のところは不明です。
当たるとすれば主幹事の日興証券かなと思っていますが、全滅する可能性も高いと思います。

 私は長崎出身なのでJR九州には思い入れがあります。
国鉄時代ですが幼いころ両親と妹と一緒に蒸気機関車の列車に乗り、トンネルに入ったときに煙が車内に入ってくるので、慌てて窓を閉めた記憶がまだ残っており、死ぬまで忘れない思い出です。

 中学校の入学記念旅行で従兄と二人で大阪の親せきの家まで旅行し、寝台列車の特急あかつきに乗りあまり眠れずに一晩過ごしたことも思い出します。
夜行寝台特急は今はほとんどなくなりましたが、疲れるけど風流ではあります。

 学生時代は帰省するために肥薩線に乗り、急行えびの号で矢岳の駅で休憩し、大畑(おこばと読みます)の駅付近のループ線とスイッチバックに興味を持ったこと。
あの時代は電化されてなくてディーゼルエンジン付きの客車だったので、山岳鉄道を登るときはエンジン音の唸りがすごかったです。
まるでダンプカーに乗っている感じです。
蒸気機関車なら上るのは限界に近い勾配らしいです。
この付近は観光地がたくさんあるので、もう一度行きたいと思っています。

 JR肥薩線と並行して今は九州自動車道が通ってますが、その横に国道221号線が通っています。
若げの至りで冒険旅行と称して、バイクでこの山岳道路を走ったこともあります。
今は加久藤トンネルが通ってますがその頃はトンネルが無くて、峠の頂上までバイクで登っていく道路です。
車がほとんど通らない道路なので、心細くて泣きそうでしたが、無事に人吉市が見えたときは感無量でした。

 そして最大の思い出は今の相方と最初に出会ったのが国鉄夜行列車の中だったことですね。
これは個人情報なので詳しくは書きませんが、このようにJR九州の前身には大変お世話になっております。
100株でも当選して利益が出れば、嬉しいです。
 

スポンサーサイト
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_10_11



09  « 2016_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
52位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop