http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ


今日はめずらしく2回目の更新です。

 昨日PCを使っていたら突然ポインターが動かなくなって、しばらく待っていたら英文の表示に代わって、内容を要約したら≪OSが入っているデバイス(HDD)が識別できない≫と書いてあります。
小さな音がカラカラと聞こえるので、自己診断ではハードディスクが壊れたのではないかと思います。
ハードディスクは消耗品で寿命は3年くらいらしいですが、もう5年半も使っている自作PCなので老衰で死亡したようです。

 自作PCなのでHDDを交換することはできるんですが、この暑さの中でPCと格闘するのは嫌なので、あきらめて新しいパソコンを購入してきました。
自作してたら今夜のカブコムキャンペーンには参加できないですから、メーカー品を買いました。
それで新しいパソコンはWINDOWS10、CPUはAMD製なのでちょっと安いですがインテル製と性能は変わらないと思います。
メモリーは4GB×2枚なので私がやる作業には十分でしょう。
そしてハードディスクが壊れたので、今度は記憶媒体はSSD240Gを選んでみました。
HDDと比べるとSSD(ソリッドステートドライブ)は値段が高いので、容量が小さいのは仕方がないです。
SSDの寿命は使い方にもよるけど、5年以上だそうです。
これなら私の寿命のほうが短いかも???

今までは1テラバイトのHDDを使っていたのに1/4になったわけですが、まあ十分だと思います。
写真や動画を大量にPC内に保存したら足りなくなるので、なるべく保存しないようにして、足りないようなら外付けHDD購入ですね。
写真などはクラウドに保存できるので、活用すべきだと思います。

 さてこれを書いているのは新しいPCなんですが、ウインドウズ10とエッジというブラウザーに慣れるまで使いにくいですね。
これまでブラウザは主にクロームを使っていたんですが、クロームはツイッターが操作できないことが時々あって、そんな時はわざわざIEを開いて操作していました。

 これまではエクセルファイルはパソコン内ではなくてドロップボックスに保存していたんですが、まだ設定が悪いのかファイルを見れなくなっています。
優待の取得履歴などはすべてドロップボックスに入っているので、何も見れない状態です。
困ったな~~
私は野菜つくりのウェブサイトも運営してるんですが、これも壊れたHDとドロップに入れてたので、HTMLファイルが亡くなってしまって更新作業ができません。
ただUSBメモリーにバックアップを取っていたので救いはありますが、最近バックアップをさぼっていたのでどこまで救出できるかわからないです。
皆さん、バックアップは重要ですよ。
PCが古くなったらいつHDが死ぬかわからないので、大事なファイルは取っておかないとだめです。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_09_12


 5月権利の宝印刷から選択した品物が届きました。
100株なので1500円コースの選べるギフトで、焼き菓子が12個入ったお菓子を選びました。
楽天ショップで調べたら送料別1620円でした。
いつもなら取得費用を書くんですが、今日は書けません。
その理由は後で書きます。

DSC04696.jpg

 
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_09_12



08  « 2016_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
40位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop