http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

 フジから優待券が2名義分送ってきました。
1000円のお買物で100円券1枚が使える割引券が40枚です。
使い勝手は良くないので、良い優待ではないです。
取得費用は929円もかかってしまい、あまりお得とはいえません。

DSC04365.jpg

 昨夜はSBIでクリエイトSD300株を、2名義目ですがクロス予約しています。
他のいい銘柄は出てなかったようですね。
小津産業と宝印刷は最初から×受付できませんだから、つまんないな。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_05_21


 西松屋チェーンから優待券が2名義分2000円分到着しました。
前回までは割引券だったのが、今回から500円の金券2枚になったので、使いやすくなって人気が出ると思われます。
以前はヤフオクで額面の50~70%だったけど、今は80%以上になっているようです。
取得費用は2名義で507円です。

DSC04359.jpg

 この優待は移管するときの日数を間違ってしまいました。
2月5日にクロス⇒10日受け渡し⇒18日移管完了⇒19日品渡しとなり、権利日の16日を完全に跨いでしまいました。
それでも優待はちゃんともらえたので良かったです。

 マクドナルドが再び抽選になっているので、昨夜2名義目で300株抽選参加したら当たってしまいました。
来月まで待つつもりだったけど、当たったのでこのままクロスしておきました。
これで合計800株です。
さらに200株追加は・・・・・・無いかな?

 昨夜はSBI証券短期のフライングクロス可能日でしたが、ハニーズを取りたいと思っていました。
よく考えてみるとこのまま注意喚起が出なかったら、逆日歩は880円くらいです。
強制決済で取得してもそんなに変わらなさそうなので、自重しました。
もし今夜SBIに出たらクロスするけど、多分出ないでしょうね。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_05_20


 2月20日権利のアサヒから優待券が到着しました。
1000円の優待券が2枚、2名義分で4000円を頂きました。
大阪が本拠地の自転車屋さんなので大きな店舗をよく見かけますが、全国に展開しているようです。
取得費用は650円でした。

DSC04357.jpg

 プレミアムボス・ザラテ が当選しました。
美味しそうだね。

DSC04358.jpg

 今日は久しぶりにリリカラの分売に参加してみましたが、軽く門残払いされてしまいました。
申し込み株数は5000株です。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_05_19


 2日前くらいにニトリから優待券が送ってきました。
お買い上げ商品10万円を限度に10%引きとなります。
前回の優待券は限度額は50万円だったのに、いつのまにか10万円に改悪されていますね。
GMO証券やヤフーファイナンスを見ても限度額50万円なのに、ニトリのサイトには10万円となっています。
私は知らなかったけど、こっそりと改悪したんでしょうか?

 2月頃まではオークションで1枚1500円くらいだったのに、今は1000円以下です。
限度額が影響してるんでしょうか?
それとも出品数が少なくなってくると、落札金額も上がってくるかな。

DSC04354.jpg

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_05_18


 かっぱ寿司で5月22日まで中トロ2貫で108円のキャンペーンをやっているので一回は行こうと思っていたんですが、
boti2 さんから16日はトロの日で「大切り!とろサーモン」が1貫プレゼント という情報を聞いたので昨日行ってきました。

ぼちぼちの株主優待

 平日なのでカウンターもテーブルも半分くらいの客の入りですが、案内の店員さんに無料券を頂きました。

DSC04350.jpg

 最初に注文したのはお目当ての中トロ2貫2皿と大切りトロサーモン一貫です。
サーモンは脂が乗っており美味しかったけど、マグロ中トロは赤身と変わらないなと思いました。
中トロばかり大量に仕入れるわけにもいかないので、多分中身に近い部分ではないかと思います。

DSC04351.jpg

 平日限定のかけうどんは器に比べて申し訳ないほど量が少ないですが、くら寿司のうどんの方がはるかに美味しいです。

DSC04352.jpg

 あとはハマチと鉄火巻きと、写真はないけどエビとサーモンを頂きました。

DSC04353.jpg

 トロサーモン無料券は会計のときに出したら108円引いてくれるんですが、サーモンに限らず何でもOKだと思います。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_05_17


 ビッグカメラから優待券が到着です。
2名義なので1000円分が4枚頂けました。
今回は中間期なので、長期保有分はありません。
駅前などの繁華街に出店することが多いので、私の近所には店がなく使い道がないです。

DSC04349.jpg

 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_05_16


 ANAから3月権利分の優待券が届きました。
いつもの通り簡易書留で早めの到着です。
4000株なので株主優待番号ご案内書が4枚と、ANAグループ優待券冊子です。
最近はオーク価格が下がり気味ですが、夏休みころに上がるんでしょうか?

DSC04348.jpg

【優待改悪】 
 松田産業が優待品贈呈対象を1年以上継続保有に改悪しました。
私のお気に入りだっただけに痛いです。
利回りの良さに加え、きれいなカレンダーも頂ける優待だったんですがね。
9月までに端株を保有すれば来年3月の優待はクロスでも頂けるような気がしますが、そこまでする価値があるか?


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_05_15


 今日は5月優待銘柄の、クリエイトSD300株と日本毛織100株をクロスしました。
クリエイトSDはお買物優待券4000円分またはカタログギフトが貰えるので、取得コスト1308円に比べてお得です。
日本毛織は100株では500円のクオカードがもらえますが、コスト133円なのでまずまずです。
ともにGMOからのキャッシュバックを計算に入れてます。

 クリエイトSDは株価2666円以下なら300株80万円以下となり、カブコム売り手数料が1段階下がるので様子を見ていたところ下がってきたので前場引け成り2638円でクロスしました。
手数料はすこしでも安いほうが嬉しいですね。

 アコーディアゴルフの優待内容が発表されましたが、前年から変更なしとのことです。
こちらのIRには、優待券の譲度可能と書いてあります。
転売対策を導入する会社が目立つのに、わざわざ譲度可能と書いてるのは珍しいような気がします。
最近はうれしい優待導入が少ないので、いちいち書く気が失せてしまいました。

 GMOクラウドとインターネット優待金額のお知らせが来たんですが、クラウドの3000円分が優先的にバックされるようです。
そして、GMOインターネットの方は4255円で、745円分の枠を余らせてしまいました。
自分で計算したときは全部使ったと思ったのに、計算違いしていたようです。
GMO証券で制度クロスしたいのがあったのに、もったいないことをしました。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_05_13


 Jフロントリテイリングから優待券が到着しました。
100株株主なので、大丸松坂屋百貨店で限度額50万円までのお買い物が10%割引になるカードと、パルコでのお買い物優待券40枚綴りが送ってきました。
カードの優待内容は三越伊勢丹のカードと似ていますが、微妙に違うようです。
大きな違いは三越は105円以上のお買物で適用されるのに、Jフロントは1000円以上です。
他にも三越は年2回の優待、限度額は100株で15万円に対して、Jフロントは年1回限度額50万円、生鮮食品は不可等の違いがあります。
総じて三越の方が人気があるようです。
パルコのお買物券は2000円ごとに100円券が1枚使えるので、あまり使い勝手が良くないです。

DSC04344.jpg

 ローソンのキャンペーンでNL 1日分の鉄分が摂れるベリーベリーベリー 190g を頂きました。
ローソン研究所

DSC04345.jpg


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_05_12


 昨夜のカブコム抽選ではテンアライドが高倍率でしたが、22時台に見ると500株が出ていたので思わず予約を入れてしまいました。
しかし果たしてお得なのかどうかを朝になって計算してみました。

  手数料と貸株料と信用管理費4回分の合計からGMOからのキャッシュバックを引くと 1650円くらいのコストです。
優待券5000円分の価値をオークションで見ると4200円くらいです。
う~~ん、4ヶ月半も長期拘束される割に、あまりよくないですね。

 さらにそのまま漬け置きクロスにした場合を計算してみました。
   
  貸株料半年分と管理費半年分を合計すると、2000円を少し超えるくらいです。
さらに利回りが下がってしまいます。

 私はコロワイドを漬け置きクロスしてるんですが、取得株価1285円で半年のコストは5450円くらいです。
優待の2万ポイントはオークションで17~18000円ですから、テンアライドよりずっと利回りがいいですね。

 現在の価格に対する優待利回りはテンアライドの方がずっといいのに、なぜこんな結果になるのかな?
コロワイドの取得価格が今の株価よりかなり安いのと、テンアライドは株価が安い分、信用管理費の負担が重くなるようです。
ということで、漬け置きは良くないし、また9月までにクロス出来るチャンスがあるかもしれないので、今回は見送ることにしました。
予約取り消しを決断しました。


 余談ですが文章の最初に22時台と書きましたが、こういうときに『台』と書く人と『代』と書く人がいると思います。
私はずっと前からどちらが正しいのか悩んでいたので、この際に調べてみました。

「記者ハンドブック・新聞用字用語集」(共同通信社) によると、

【代】[歴史上の期間、家督、年齢などの範囲を示す]
30(歳)代、2000年代、8代将軍

【台】[数量の大体の範囲を示す]
1万円の大台に乗る、午後5時台、100㌔台、平均寿命は87歳台

だそうです。また広辞苑によると、

【代】
⑦年齢の大体の範囲を示す。「十代」

【台】
⑩年齢または物の値段などのそれを単位に区切れる範囲を示す語。
「六〇歳台、百円台」

となっていますが、「六〇歳台」の所が矛盾してるようにも思えます。
難しいですが、時間は台(22時台)(日経平均2万円台)、年齢は代(20代の若者)という使い分けでいいでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_05_11



04  « 2016_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
48位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop