FC2ブログ


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ

ダイドードリンコの株主総会

株主総会
04 /16 2016
 熊本から始まった今回の地震は、阿蘇、大分の方に飛び火する気配を見せています。
すこしでも早くおさまってくれたらいいんですが、いつまで続くか心配です。
私は九州出身ですが、長崎、宮崎、福岡には縁があっても、熊本大分にはあまり行ったことがありません。
少しでも早く日常の生活に戻ってもらいたいものです。

 昨日はダイドードリンコの株主総会に行ってきました。
大阪京橋から南の方へ歩いて15分くらいか?
ホテルニューオータニ 鳳凰の間で開催されました。
ずいぶん大きな会場で千人以上のいすが用意されていましたが、入りは70%というところでした。

 定刻10時に始まって、まだ若い高松社長が議長として仕切っておられました。
ちょっと松岡修三に似たハンサムな社長ですが、大株主を見ても、取締役の顔ぶれを見ても、この会社は同族会社のようです。
余談ですが、グリコ森永事件で誘拐された江崎勝久グリコ社長の御曹司(次期社長?)、江崎悦郎氏が社外取締役として出席されていました。
監査報告、事業報告(映像)、議案説明に続いて質問受け付けになります。
質問は社長も少ししゃべるが、ほとんどの答えを執行役員に任せている感じでした。

DSC04251.jpg

 11時少し前に終了して、出席表と引き換えにお土産を貰って帰りました。
缶コーヒー2缶、ゆずれもん、ブドウとミックスのジュレ(ゼリー様のもので、たらみの新製品)2個を貰いました。

DSC04265.jpg

Windous10 へのアップグレードがうざい & くらコーポをクロスできた

その他
04 /14 2016
 昨夜PCに自動ウインドウズアップデートがあったんですが、今朝PCを開いてみると画面のような表示が出ていました。
最近windous10へのアップグレード勧誘が多いのでうんざりしていたんですが、これを見ると17日に強制予約されてしまったようです。
勝手に変えるな~~と言いたいところですが、ここは冷静に予約を回避する方法を調べてみました。
以下の方法で取り消しが出来るようです。
画面を消してしまったら、タスクバーのウインドウズボタンを押せば出てきます。

 予定の変更ボタンをクリックし、出来るだけ遅い日付を選択して確認ボタンを押します。
次の画面で「アップグレードの予定を変更または取り消し」ボタンを押します。
次の画面で「アップグレードの予約を取り消し」ボタンを押します。
次の画面に「アップグレードの予定を取り消す」が出てくるので、クリックしたら画面が消えました。
タスクバーのウインドウズボタンを押して確認すると、アップグレードの『今すぐor今夜』の選択画面に戻っていました。
これでどうなるか、しばらく観察してみます。
何度も予約状態になるようなら、「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」以外の設定に変更したら良さそうです。

win10.jpg

 夜の抽選では当たりそうもない『くらコーポ』ですが、今朝見ると8000株以上が出ていたので200株クロス出来ました。
別名義も合わせて1万円分の優待券を確保できています。
見ていたら8分ほどで8000株が蒸発したようです。

 イハラケミカルも昨日確保しています。
移管が間に合うかどうか微妙ですが、間に合わなくてもあんこさんの記事によれば大丈夫なようです。
なお、私も西松屋で移管中に権利日をまたいでしまった経験があるんですが、まだ結果は出ていません。

大塚Hからの優待到着

6月・12月権利優待到着
04 /13 2016
 遅いとは思ってたんですが、やっと昨日大塚ホールディングスから優待品が届きました。
ボンカレーは特売用の安ものとは違っておいしそうです。
オロナミンCやポカリスエットはこれから暑くなると重宝します。
ご優待ギフトカードの500円が入っていたので、通販のオオツカプラスワンを見てみましたが、これは使えなさそうですね。
購入価格5000円以下は送料がかかるし、5000円の品物に500円の割引なら、近くの店舗で買えばそれくらいの割引は普通にありそうです。
多分ゴミ箱行きになると思います。
優待取得コストは720円くらいかかっているので、あまりお得ではなさそうです。

DSC04243.jpg

春のIPOは全滅   春爛漫になって風邪ひいた

IPO
04 /12 2016
 春のIPO祭りも一段落したようですが、例年のとおり私には縁のないことでした。
資金量や口座数であまり力を入れてないのは確かですが、それにしても当たりません。
昨日抽選があったグローバルウエイですが、221ポイントで落選した方もおられたようで、当選者はほとんど見かけませんね。
逆に100ポイント以下で参加してる方もいて、さまざまな感じがします。
しかし100以下では公募割れしそうな銘柄以外の当選はないと思うので、ポイント注入は無駄な気がします。
グローバルウエイなら超人気銘柄なので、もし当たったとしたらそれは資金枠当選であり、ポイントは没収されるのでもったいないですよね。

 くらコーポのクロスは200株を希望してるので、株価5000円以下ならカブコム売り手数料が200円近く安くなります。
最近は注目していたんですが、今日は上昇してるようで5000円以下になりそうもないです。
もう諦めてクロスしちゃおうかな。

 去年に続いて今年も3月終わりになって風邪をひいてしまいました。
3月終わりは暖かくなって油断するのが良くないようです。反省
風邪をひいたら病院に行って、抗生物質を処方してもらう人がいるらしいですね。
風邪の原因はウイルスなので、細菌を攻撃する抗生物質は効果がありません。
抗生物質の無駄遣いは医療費の無駄になるばかりか、薬剤耐性菌を作り出すことになるので、世界的な脅威となります。
日本の医者は抗生物質の正しい使い方の訓練を受ける機会が少ないので、新しい抗生物質が出ると日本では数カ月で耐性菌が出現すると、アメリカの教科書に書かれているそうですが、恥ずかしいことです。

 風邪のウイルスを殺す薬はないので、病院に行っても症状を和らげるくらいの治療しかできません。
病院に行って1~2時間も順番待ちするくらいなら、家で安静にしている方がいいと思いますけど。
4月5月はブログのネタが切れるので、つまらないことばかり書いてみました。

岡部から優待クオカード到着   クマポンで購入したもの

6月・12月権利優待到着
04 /10 2016
 12月優待の岡部からクオカードが2名義届いています。
500円のクオカードは株価千円以下でないと、カブコムの手数料で負けてしまいます。
幸い当時千円を割れていたので、2名義をGMOからの移管で取得しました。
12月優待でまだ来てないのは宅配便で来る品物ばかり、鳥越、大塚、片倉、キリンといったところです。

DSC04217.jpg

 クマポンで購入した歯磨きが到着しました。
500円の品物に500円のギフト券を使えるので、無料で買えました。
もう一個買おうかと思ってサイトを見たら、販売終了になっています。

DSC04242.jpg

帝国繊維からの優待品

6月・12月権利優待到着
04 /08 2016
 帝国繊維から優待品のクオカード1000円と、3000円相当リネン製品が2名義分送ってきました。
クオカードは去年は桜の写真だったものが、別のデザインになっています。
リネン製品は去年は白の無地ハンカチだったものが、今年は紺色の縁どりに変わっています。
去年は2枚セットで送料別3200円で売れたんですが、今のところ1枚500~600円位ですね。
白無地の方が人気あるんでしょうか?
それにしてもこのハンカチが3000円??
百均のハンカチしか使わない私にはわかりましぇ~~ん。

DSC04218.jpg

 くらコーポの株価が下がってきました。
5000円を割ればカブコム売り手数料が200円近く安くなるので、月曜日あたりがチャンスかもですね。

コカコーライーストからの優待品

6月・12月権利優待到着
04 /07 2016
 コカコーライーストから優待品が届きました。
写真は2名義分ですが、取得費用は790円です。
790円を出せばスーパーでは15個以上は買えるので、何をやってるのかわかりません。

DSC04215.jpg

 日経平均は米ダウなどに比べると、独り負けが目立ってきました。
株価は将来を写すといわれていますが、このままで推移したら来年くらいにはかなりの不景気になるかもしれません。
消費税再増税は再延期になる可能性が高いと予想します。

 IPOエディアは私としてはSBI証券に資金集中した方なんですが、かすりもしません。
他の方のブログを見たら、1万株申し込んで落選、2万株で落選との記事が目に付きました。
それだけの資金を入れてるかどうかは不明ですが、私の資金量では太刀打ちできないということが分かりました。
ポイントで申し込む以外、私の当選確率は限りなくゼロに近いです。

ツカダグローバルから優待券が到着

6月・12月権利優待到着
04 /05 2016
 ツカダグローバルから優待が届きました。
200株保有で1000円クオカードと株主ご優待券が頂けます。
取得費用は430円くらいでした。
クオカードはともかく、ご優待券はあまり価値がないと思ってたんですが、200円くらいで売れそうですね。
去年取得した分は、捨ててしまったような気がします。

DSC04216.jpg

 くらコーポは1名義200株保有していますが、もう一名義をいつクロスするか、迷いますね。
カブコムではそろそろ小出し抽選になりそうな気がしますが、去年は4月7日にクロスしています。
ただ抽選倍率はそんなに高くなくて、最後まで出てたので、おこぼれが拾えそうな気がします。
一番いいのはSBI短期クロスですが、残りわずかとなっているので難しいかな。

マクドナルドから優待券が到着 & ジェイテクトの正体がわかった

6月・12月権利優待到着
04 /04 2016
 マクドナルドから優待券が到着しました。
500株権利なので5冊です。
取得費用は3380円と言うところです。
この優待券は以前現物保有していた時期以来なので、5年間くらいマクドナルドを食べていません。
久しぶりにダブルクォーターパウンダーのセットを食べに行こうかな。
ダブルクォーターとポテトLを食べたら、お腹いっぱいになりますね。

DSC04214.jpg

【追記】
 以下の記事に間違いの指摘がありましたので、訂正します。
ジェイテクトではなくてジーテクトの勘違いでした。
良く似た社名なので間違ってしまいましたが、あわてて確認したところ端株を買ったのはジーテクトで間違ってなかったです。
それにしても権利落ちとは言え、ずいぶん下がってジーテクト1株で含み損が233円になっています。トホホ・・・
間違いのご指摘、ありがとうございました。

 3月権利のジェイテクトは端株も購入して100株権利を取ったんですが、記憶にない銘柄名なので親近感がわきませんでした
しかし今日の新聞一面広告を見て、合点が行きました。
光洋精工と豊田工機が合併してジェイテクトになり、10周年になるそうです。
この2銘柄は記憶に残っています。
10数年前から3年前の間、株から離れていたので、私が知らない間の合併だったようです。
株から離れてたと言っても仕事が忙しすぎて、数銘柄をSBIやその他の証券に放置して、株価も見ない状態だったんですけどね。

 そこで懐かしくなってSBI証券の古い残高報告書を見てみました。
電子交付では過去5年間しか見れなくて、2011年6月時点で・・・・・・
2010年に25.5万円ほどで100株買ったくらコーポレーションが、分割されて200株で21万円弱、結構な損失が出ています。
2007年に18.8万円で買った吉野家は、評価額9.9万円でボロボロです。
9年から12年までは日経平均は底這いの時期なので、こんなもんなんでしょうが、あまり気にしていませんでした。
その当時は、利益が出ようが損失が出ようが証券会社間で損益通算する気力も無く、税金取られ放題だったので、今考えると随分もったいないことをしていました。
そのほかは国債が300万円、満期償還されていました。
マクドナルドも持っていて数万円の利益が出たはずですが、丸三証券に預けていて今は口座がないので詳細不明です。

ロイヤルH から優待券到着 & かっぱ寿司でお食事

6月・12月権利優待到着
04 /03 2016
 ロイヤルから1000株権利の優待券が届きました。
普通は保有株数が多くなるほど利回りが悪くなるもんですが、ここは珍しく株数が多くなるほど利回りが良くなります。
100株や500株の権利ではお得感がないので、どうしても1000株をクロスしてしまいます。
500円券を24枚とは使いでがありますが、一回のお食事に何枚でも使えるので良いですね。
取得費用は4400円少しくらいなので、人気の割にお得感が少ないです。

DSC04212.jpg

 アトムの2000ポイントが入った優待カードを持って、かっぱ寿司へ行ってきました。
サーモン、マグロ、タイ、ハマチ。

DSC04195.jpg

イカ、エビ天、他にも食べた気がするけど忘れた。

DSC04196.jpg

 かけうどんは安いけど、量が少なくて普通のうどん屋の半分くらいかな。
くら寿司のうどんも美味しいけど、負けずに出汁が美味しいうどんでした。

DSC04197.jpg

kyouchan59

定年退職後、第二の人生を歩んでいます。
株の経験は長いですが、クロス取引は初心者です。
野菜作りも趣味で、サイトとブログを書いてます。