http://blog.with2.net/ping.php/868023/1249543007

一日一回クリックお願いします。ランキングに参加してます。応援してください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ



株主優待 ブログランキングへ


 東京ドームから優待券が2名義分送ってきました。
1月権利はこれで全部来てしまったので、来月は優待品がほとんど来ない月になりそうです。
ピンク色が3000株、グリーンが1000株権利ですが、いろいろな券が入ってるので比較したところ、アトラクション券が5枚とスパラクーア入館券2枚が余分に入ってる違いでした。

 4000株以上の権利では巨人戦のチケットが貰えるようですが、本人確認が厳しくなっており、私は行く気がないので取得してもしょうがないです。

DSC04179.jpg

 今日の昼間はカブコム、SBI、GMOの各証券会社がメンテナンスのために見ることができません。
優待検討は明日明後日にすることにします。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_03_19


 すかいらーくから優待券が2名義分到着しました。
500円券が8枚です。
今年からは6月12月に100株で1000円分に変更となりますが、資金に余裕があれば500・1000株を取得したほうが効率よさそうですね。
今回から割引方法が変更になっており、”税抜き価格から500円割引”を”税込み価格から500円割引”に変更したそうです。
これって意味がよくわからないです。

ヤフオクを眺めていると実質540円割引として売ってる人がいました。
しかし私の解釈では、
  これまでは税抜き470円の会計なら、470円を割り引いて税37円を支払ってましたが、
  これからは税抜き470円の会計なら、税込507円なので500円割り引いて7円の支払いになります。
という内容の変更だと思いました。
要するに、課税前に500円割引するのか、課税後に500円割引するのかの変更です。
ヤフオクで売ってる人と私と、どちらが正しいのでしょうか?

DSC04178.jpg

 みちのく銀行をクロスしました。
3000円相当のカタログギフトが貰えます。
カタログギフトはあまり好きではないので迷ったんですが、株価安いしカブコム抽選倍率が高いので決断しました。



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_03_18


 今日はミルボンの株主総会に行ってきました。
会場は大阪中之島のリーガロイヤルホテル 山楽の間です。

DSC04180.jpg

 会場控えの間には飲み物が用意してあり、立ち飲みですがコーヒーまたは紅茶が頂けます。
ホテルのコーヒーは一味違っておいしいです。
 
DSC04181.jpg

午前10時から総会開始、佐藤社長と監査役からの事業報告、映像による事業報告、議案の説明がありました。
今回初めて社外取締役2名を導入するそうです。

質問1:社外取締役を2名増員するが、取締役の人数は定款に合っているのか?買収防止策の費用がもったいなくないか?
   答:定款には上限15名と定められている。買収防止策の費用は大きなものではない。

質問2:大きな設備投資をするようだが、工場を増設するのか   
   答:国内販売に対処する工場増設である。排水設備にお金がかかる。

質問3:化粧品を作っているのに女性取締り役が少ないのではないか? (以前にも聞いたような質問ですが、毎年言ってる?)  
   答:女性が営業で活躍しだして20年位なので、出世するには年数がかかる。しばらく待って欲しい。

質問4:利益は減っているのに、取り締役報酬枠を増やすのか?  
   答:工場増設でで利益が減るのであり、将来に向けた投資をして、株主には増配もしている。  
     社外取締役を増やすので、報酬枠も適切な時期に増枠するのがいいという判断。

質問5:短期投資家より長期投資家を、優待に差を付けるなりして優遇してほしい。  
   答:長期に株式を持ってもらうのは重要な施策。貴重なご意見として賜っておきます。

質問6:東証一部上場会社として社会貢献はやっているのか?  
   答:CSR活動も推進している。 女性を美しくするのも社会貢献だと思っている。

議案採決後、閉会となり11時47分に終了しました。

お土産はミルボンの製品ですが、
  ジェミールフラン・ジューシーグロッシー<ヘアトリートメント>180g定価2000円
  ジェミールフラン・シャンプーD    200ml定価1800円
を頂きました。
定価だけを見たら豪華なお土産ですね。

DSC04184.jpg

 今朝はカブコムでセントラルスポーツが出ていました。
電車に乗っていたので揺れてやりにくいんですが、何とかスマホで200株クロス出来ました。
画面が小さくて揺れまくるので、タップするのに焦ります。
ANAも出てたけど、権利日までにまだ出ると思ってるので、SBI短期で取れなければカブコムで取得する予定です。
前回のANAはMAX逆日歩だったので、制度クロスは恐怖ですが、避ける人が多ければ低額になるかもしれませんね。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_03_17


 千趣会の優待が昨日届きました。
100株を2名義取得したんですが、1000円のベルメゾンお買い物券が2枚とばかり思っていました。
ところが開けてびっくり、1枚は1500円です。
私名義の分は1年以上の長期保有で優遇されてプラス500円になっていました。

 端株とか持ってなくて、調べてみると6月、12月、6月、12月と4回連続でクロスしただけです。
当然株主番号は変わっているはずなので、住所名前が同じなら名寄せしてくれるようですね。
6月にも1年以上になってるけど長期優遇はないので、今回初めて適用されたということでしょう。
全く当てにしてなかったので、うれしい誤算となりました。
千趣会のサイトを見ましたが、「年1回、毎年12月31日現在の当社株主名簿に記録された1年以上・100株以上保有の株主様」と書いてあるだけで、これでは確認方法がよくわからないです。
今年の12月には2年以上になるので、途切れないよう6月も必ずクロスしておかないといけません。

DSC04177.jpg

 SBI証券のチャレンジポイントがそこそこたまってきているので、SBI主幹事のPRTIMES にかなりのポイントを注入してみました。
多分足りないとは思うけど、2社同時上場なのでポイントが分散されるかもしれないですね。
 
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_03_16


 クマポンで注文していた沖縄銘菓・ちんすこうが、昨日到着しました。
690円で販売していたので、優待ギフト券500円を使って190円で購入できました。
製造途中でのひび割れのため【わけあり商品】ですと書いてありますが、割れてなかったです。
おまけみたいな優待ですが、出来れば無駄にしたくないですね。

DSC04176.jpg

【優待改悪】
 ハーバー研究所が優待を改悪しました。
これまでは3000円の優待券3枚だったものが、1000円割引券10枚に変更されました。
2000円お買い上げごとの1000円割引なので、実質半額券です。
高価な化粧品を半額で買う人は少ないのではないでしょうか?
 案の定今日は株価350円ほど値下がりしています。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_03_15


 昨日の日曜日は菜園ナビの仲間5人とミニオフかいに行ってきました。
2人の仲間の畑を訪問して、見学するのが主目的です。

菜園ナビ

そして昼はココスのお店で食事してきました。
ココスはゼンショー系列の店で、優待券は相互利用できます。
まだ優待を取得したことはないですが、一度は優待券で食事してみたいです。

DSC04175.jpg

パスタとピザにサラダが付いて1000円弱+消費税 だったかな。
がっつり食べる系ではなくて、女性向きの店ですね。

 SBI証券短期と制度信用で取得したい銘柄をリストアップしてみましたが、全てをクロスすると4ケタ万円が必要になることが分かりました。
借金でもしない限り、どう逆立ちしても資金が足りないので、取捨選択しないといけません。
今現在45個の優待を確保してるんですが、資金から判断してあと35くらいいけそうな気がしています。
その計画で行けたら合計80個になりますが、大丈夫かな?
その内の5~10を制度信用クロスにしてみようかと思ってます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_03_14


 ダイドードリンコから優待品の大きな箱が届きました。
配達希望日が今日になっているので、一斉に配達されるんでしょうね。
コストが1000円を超えてるのでお得ではないですが、1名義は取っておかないと後悔しそうです。

DSC04173.jpg

 今日の昼食はダスキンの優待券を使って、モスバーガーの持ち帰りを食べました。
ソースがたっぷりかかっているので、手と口の周りを汚さずに食べるのは不可能です。

DSC04174.jpg

 SBI証券の短期銘柄が大量に追加されています。
全部で272銘柄だったのが369になっているので、97個増えたようですね。
去年の3月はいい銘柄が出なくてがっかりしたんですが、今年はSBIの営業が頑張って、かき集めたんでしょうか。
今夜から作戦の練り直しにかかります。

 SBIの頑張りのあおりを受けたのか、松井証券売り銘柄は毎日のように売禁が出ています。
14日から北日本銀行が売り禁になりましたが、これだけ売禁続出では松井は使えないです。
松井からは資金を引き揚げて、他の証券で活用します。

 北日本銀行の優待は100株28万円ほどで、限度額300万円の1年物定期金利を0.3%上乗せしてくれるそうです。
300万円預けると9000円分の上乗せとなり、いい利回りですが店頭に行かないと駄目なようですね。
近くに店舗がなければ優待の使い道がなさそうです。
本人確認がなければオークで売れるかもですが、どうなんでしょうね。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_03_12


 昨日に続いて今日もけっこうクロス完了です。
進学会  フランスベッド  ユニゾ  興銀リース    オートバックス   サンマルク
以上でGMO証券からの移管を終わります。

進学会はずっと抽選でしたが、今日は余っています。
3000円の優待券は12~1500円で売れそうかな?
この中ではユニゾが一番利回り悪いですが、ギフトカード3000円と優待券も貰えるのでまずまずでしょうか。

興銀リースは1年前から端株を持っているので4000円の図書カードになりそうです。
リコーリースも端株保有で4000円クオカードを期待しています。

まだ平和やANA、全国保証、高松コンストなど必須の銘柄があるのに、気が付くと優待用資金が少なくなってきました。
仕方ないから秘密の資金に、手を付けることになりそうです。

来週はおとなしくしておいて、権利日直前になって追い込みをかけます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_03_11


 今日はたくさんクロスしてしまいました。

明星工業  ジーテクト  日本ピラー  松田産業  

カナデン  リコーリース  JPX  JSP

このうち4個が2名義です。

今夜も少し注文して、GMO証券からの移管は終わりにします。
興銀リースの2000円割れとフランスベッドの1000円割れを期待してたんですが、
昨日から上がるばっかりで無理なようです。
権利日直前になると下げる銘柄もあるので、待ってみようか迷いますね。

 3月権利は選り取り見取りなので、優待利回りがいい銘柄を選別して優先取得しますが、それでも結構迷っています。
利回り別にグループ分けしていくと、三つのグループとして次のようなものを考えています。

第一グループ
  レオパレス21   リゾートトラスト   エディオン   サンリオ   明星工業   
  フランスベッド    平和    オリックス    ダイドーリミテッド   アトム

第2グループ
  ファンケル    カッパ・クリエイト    松田産業    三越     サンマルク
  ゼビオ      ジェコス         JPX       全国保証                           
    
第3グループ
  ティラド    ラウンドワン     JSP      興銀リース
  ヤマダ電機   オートバックス    ANA     リコーリース

クロス可能そうな銘柄だけ書いたけど、沢山ありすぎるので、これ位にしときます。
お得だと言って取得していくと、お金がいくらあっても足りません。

 明日はトラスコ中山の株主総会に行くつもりでしたが、総会お土産がガラクタっぽいので、電車賃を使ってガラクタを貰いに行く気が無くなりました。
今月は他にも総会が多いので明日は自重します。

【優待廃止】
 イーグランドは100株で1000円のクオカード優待を廃止です。
  
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_03_10


 不二家から優待券3000円分が届きました。
500円券が6枚ですが、我が家は2名義取得したのでこの2倍あります。
取得費用はカブコム2名義700円位です。
前年は逆日歩が大きかったので皆さんが警戒した結果、今回はゼロでした。

DSC04169.jpg

 今日はサンリオをクロスしています。
例年はカブコム一般にはあまり出ないのに、今年は出ていますね。
毎年1名義だけ制度クロスしていますが、ほとんど逆日歩は付かないようです。
 2名義目は制度で行くか一般信用にするか、判断に迷います。
株価が下落している結果、優待利回りは上昇しているので、ぜひとも2個欲しいです。
突然、売短に変わることもあるので、絶対欲しい優待は早めに確保したほうがいいですね。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
 2016_03_07



02  « 2016_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
69位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問くださったお客様数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop